木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2015年03月

2015.3.31 三月も終わり

昨日以上に、気温が上がり、甲府では、桜が満開になったとの気象庁の発表。
昨年より三日早いようです。
小淵沢周辺は、まだ、つぼみ固しです。
サクラハウスの桜も、まだまだ・・・・

20150330 004

サクラハウスの菜花が、食べごろですが、例年に比べ、成長が遅いような・・・・

20150330 010

サクラハウスのアスパラのお世話を終え、後は、ニョキニョキ出て来るのを待つのみ!
今年初めて、木くずと牛糞を混ぜて、3cmほどの厚さに、かぶせましたが、どうかなー

20150330 011
[ 2015年03月31日 19:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.30 春が来た、春が来た、夏が来た

気温がぐんぐん上がり、20度を超えた感じ・・・・
やっと、サクラハウスの畑へ行く、陽気になりました。
ブルーベリーの剪定を、まったく、好き勝手に枝を落とし、アスパラ畑の草取りを
して、鶏糞をあげました。
早くも、可愛い芽が出ていましが、霜にやられたら、枯れてしまいます。
明日は、土をかけて、水やりです。(夕方、水やりをすると、凍る恐れが有りますので)

20150330 002

20150330 003
[ 2015年03月30日 21:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.28 今日は、春です、ハイ!

朝の散歩で、ホクト君に会いました、お久しぶりです。
いつ見ても、でかーい!

20150328 006

昨日の、ワサビの葉、甘酢に漬けて冷蔵庫で、一か月は、ツーンとします。
今回は、上手に出来ました。
20150328 014

友人が、今日まで有効の、北杜市の、温泉回数券が4枚有るとの事で、今まで利用した事のない
温泉施設「明野たいよう館」へ案内しました。
ここは、南アルプス、八ヶ岳が一望できる、景観抜群の温泉。
山を眺めながら、ゆっくり温泉に入って来ました。
20150328 022

20150328 024
[ 2015年03月28日 19:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.27 今日は、暖かいです!

朝は、風が冷たく感じましたが、日中、気温が上がり、春を感じます。

20150326 028

20150326 031

散歩道の途中に「ささおの森」の看板が有りますが、週末、マキや材木、苗などの販売を
しているようです。
そこに、松の間伐材で作った椅子が、置いて有ります。
なかなか、良い利用法と、思いますが・・・・・マツヤニの心配は・・・・
20150328 001

20150326 027

今年初めての、わさびの葉を採りに・・・花も咲いて、美味しそー
何度も作りますが、失敗が多いです。
絶対、失敗しない作り方、教えて下さい!

20150327 002
[ 2015年03月27日 16:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.26 飯盛山

良い天気に誘われて、久しぶりに、山へ。

残雪と、ぬかるみに、歩きにくく、当分は、長靴での登山が、最適かと・・・

20150326 018

20150326 006

20150326 008

20150326 016
[ 2015年03月27日 08:58 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.3.25 しいたけ作り


今朝は、マイナス2度、久しぶりのマイナスです。
日中も、風が冷たく、寒い一日でした。

20150325 002

20150325 007

友人を誘って、初めての「しいたけ」作りに、挑戦。
種菌を富士見のJAで購入、ネットで道具を買い、今まで、少しずつ貯めて置いた
シイタケの原木に適した木を選びながら、流れ作業で、にぎやかく、楽しく、期待を込めて・・・
さて!  どうなりますか・・・・
20150325 009

20150325 012
[ 2015年03月25日 20:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.24 小雪舞う


 真冬に逆戻り、寒い!

20150324 011

20150324 012

20150324 013

伐採された「みずき」 切り口から、水があふれ、寒さで凍って居ます。
まだ、生きてるのだぞー と叫んでいるように・・・・
20150324 006

同じ場所にある「なら」 こちらはの切り口は、静か!

20150324 009
[ 2015年03月24日 17:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.21 森が消え、景観が・・・

毎朝の散歩道で、また、森が消えて行きます。

友人の依頼で、市長あての署名運動に、協力しています。

誰にでも、お願いしていますので、ご協力、お願いします・・・・・ね。

20150321 003

20150321 005

20150321 007
[ 2015年03月21日 19:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.20 なかなか暖かくなりません

昨日は、一日、しっかり、雨になり、今朝は、久しぶりの散歩。

午前中から、山は雲に覆われ、日差しが有りませんでした。

20150320 010

20150320 008

毎週、月曜日と金曜日 夜7時から8:30ころまで、スカイプを利用して、ハーモニカ先輩と
交流会をしています。
偶然、ホームページを見つけ、参加を申し込み、快く、仲間に入れて下さいました。
北海道から福岡まで大勢の人が参加しています。

是非、品川先生のハーモニカ演奏を聴いて見て下さい。

20150320 015
[ 2015年03月20日 17:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.15-17 二泊三日 伊豆方面旅行

15日 日曜日
何時ものメンバー6人で、格安旅行です。
まずは、お気に入りの「東京大井、フリマ」を午前中楽しんで
20150315-17伊豆 002

三島大社を訪れます、桜が満開で驚きました、たぶん、河津桜

20150315-17伊豆 008

20150315-17伊豆 003

15日の宿は、裾野 一の瀬 山の中の何もない所でした。

20150315-17伊豆 022

部屋も、食事も、なかなか頑張って居ました、美味しかったです。

20150315-17伊豆 031
ここでも、桜が満開
20150315-17伊豆 018

16日 朝から本降りの)雨、予定通り、まずは、修善寺、中国からの観光客でにぎわって居ました。

20150315-17伊豆 041

20150315-17伊豆 035

20150315-17伊豆 036

歌で有名になった「浄蓮の滝」 ここでも中国からの観光客が大勢
20150315-17伊豆 056

16日の宿、伊豆長岡 「本陣」

20150315-17伊豆 066

20150315-17伊豆 086

宿の近くのお寺で、可愛い地蔵さんを

20150315-17伊豆 084

17日 雨も止み、気温は上がって、暖かい一日
沼津 柿田川へ ここで、デジカメ電池切れ 同行の皆さんのブログを参照下さいね

20150315-17伊豆 095

柿田川から沼津御用邸を見て、沼津港で待望のお昼、大変な人出
駐車場に苦労でした、同行者が、安くて美味しい店に案内、大満足。
ワンちゃんが待って居るので、朝霧高原経由で小淵沢に4:30帰着。
何時もの事ながら、無事のお帰りが一番、今回も、皆さん、大満足の旅でした。


[ 2015年03月17日 20:52 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.3.14 天気が悪いなー


春の訪れが、足踏みしていますねー、二匹は午後から実家へ・・・

今頃の、伊豆は、どんなんかなー・・・・

20150314 009

20150314 004
[ 2015年03月14日 19:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.12 今日も寒いです

今朝の気温は0度、風が有るので、もっと、寒く感じましたが、日中は、少し、

暖かくなりました。

今日も、山は、すっきり見えません。

20150311 008

別荘管理の仕事は、何でも屋です。

久しぶりに、障子張り、ダンナと二人で協力しての作業です。

上部は、霧吹きをして、乾いた状態で、下部はまだ乾いて居ませんね。(こんなもんでしょう)

20150311 010
[ 2015年03月12日 17:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.10 大荒れの天気


今朝の散歩、ものすごい、黒雲が諏訪方面から、湧き上がって居ました。

このまま、お天気は、大荒れ、強風、寒く、吹雪いたり、真冬に逆戻りです。

20150309 005

20150309 008
[ 2015年03月10日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.7  チャビー と クー


  小雪交じりのみぞれ、気温1度 二匹は元気にお散歩です。

20150307 002

二匹の為に、仮設住宅を修理したのに、一晩で、ご覧の通り、キツツキみたいに
穴を開けて、顔を出しています。
この仕業は、クーちゃんです。(長い夜に、暇つぶしに・・・・)
20150307 005

友人が、このセールを見つけ、何時もの遊び仲間が、即、参加、熊本往復諸費用込5600円

宿は、トクーポンの売り出しが有り、購入、三泊四日、レンタカー使用で、熊本近郊を

ゆっくり、旅する計画が、決まりました。

20150307 004
[ 2015年03月07日 19:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.6 お帰り!チャビー・クー ちゃん


   今朝は、マイナス2度、しばらく、二匹が滞在します。

20150306 001

20150306 003

20150306 004

20150306 005
[ 2015年03月06日 17:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.5 お久しぶりです 八ヶ岳ブルー

今朝はプラス1度、日中も暖かく、外での作業も、さほど、気になりません。

久しぶり 八ヶ岳・甲斐駒ケ岳の勇姿を・・・・

20150305 003

20150305 005

20150305 008
[ 2015年03月05日 20:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.4 ハイエース車検

今日の車検予約を、午前10時からにしていましたが、今朝は積雪10センチ、ハイエースは
ノーマルタイヤ、家から、幹線20号線に出るのが、不安なので、急遽、予約を午後からに
変更して、様子を見る、10時ころには走れそうなので、友人のハイエースと2台、車検場へ。
すぐに、書類の手続きをしたら、午前のコースに入れました。
ヤレヤレ!

20150304 006

20150304 005

20150304 007

お昼頃の写真なので、随分、空いて居ますが、3月に入ると、車検の予約が取れにくくなります。

[ 2015年03月04日 18:14 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2015.3.3 すっきりしないお天気

今週の天気予報は、こんな空模様が続きそうです。

昨日の転倒で、体のあちこちが痛みますが、頭のコブはかなり引き

むち打ちみたいな感じがします(スキーで頭から転んだ後の感じ)

明日は、ハイエースのユーザー車検を受けに、友人と笛吹市の関東陸運局へ。

20150303 002
[ 2015年03月03日 20:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.2 雪は消えましたが


昨夕、急に大雪が振出し、心配しましたが、夜には雨に変わりました。

20150302 002

今朝の山は、強風が吹き荒れているようです。

20150302 009

20150302 018

20150302 013

雨が凍って、道路はツルツル、私も、思いっきり転んで、後頭部をもろに打ち
大きなコブが出来ました。今まで、充分気を付けて、転ばなかったのに・・・・
今は、痛みも少なく、大丈夫でしょう。
20150302 019

日中の陽射しは暖かく、雪はきれいに融けて居ます。
こんな天気を繰り返して、春に向かって行くのですね。
[ 2015年03月02日 19:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.3.1 もう3月 雪から雨に

月日の過ぎるのが、早くて・・・次は何処へ行くの・・・なんて、云って居る間に

次から次へ、今しか無い! 遊びの計画を立てて、5月まで、埋まりました。

我ながら、呆れていますが、今日みたいな、雪から雨の寒い日は、パソコン相手に

面白い事を探しています。

雪の中を、朝の散歩、この散歩も、犬が居なくても、良く続いて居ます。
遊ぶには、まずは、元気でなければ・・・
20150301 003
[ 2015年03月01日 15:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ