木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2015年04月

2015.4.30 恒例 ウドの天ぷらパーティー

例年より、一週間遅い日となり、この暑いくらいの天気に、ウドも葉が伸びて、気を
もみましたが(畑の持ち主さん)、今年も沢山のウドのお土産付きで、楽しい会が持てました。
来年も、その次も・・・・最高齢者の畑の持ち主さん85才の方の嬉しいお言葉。
元気の元、水泳を楽しんで、何時までも、いつまでも、この会が続きますように・・・

20150430 002

20150430 007
[ 2015年04月30日 20:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.4.29 田んぼに水が入ります

昨日、気が付きましたが、田んぼに水が引き込まれ、今年も、お米作りが
始まりますね。
美味しい水のお蔭で、美味しいお米が出来ます。
順調なお天気を、祈ります。

20150429 002

20150429 003
[ 2015年04月29日 19:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.4.27-28 一泊二日近場で

お天気に恵まれ、また、楽しい遊びが出来ました。
私の妹夫妻、Uさんの妹さんご夫妻、何時ものメンバー、総勢10名
近場の「サクラリゾートホテル」がトクーポンで出ましたので、夕食を食べる感じで
泊りに行ける、そんな安い料金につられて購入。
楽しんで来ましたが、やっぱり、ちょっと近すぎたかなー
3台の車で移動 (もちろんゴロスケも一緒)
清里~信州峠~みずがき広場~茅が岳広域農道~韮崎IC~敷島カントリ~
昇仙峡 (ここでのんびり) 荒川ダム~金桜神社~宿サクラリゾートホテル
    みずがき広場
サクラリゾート20150427-28 002

    昇仙峡の新緑 平日で観光客もほとんど居ない
サクラリゾート20150427-28 005

    昇仙峡  仙ヶ滝
サクラリゾート20150427-28 010

     サクラリゾートホテル  シーズンオフか、静か コテージが多く、温泉では有りません
     部屋は広々として、さすがリゾートホテル、良かったです
サクラリゾート20150427-28 026

     食事が、部屋の棟から離れたレストランで摂る為、移動が面倒でしたねー
     内容は、料金並み、こんなもんでしょう。(函館で毎食豪華なバイキングの後なので・・・・)
サクラリゾート20150427-28 027

今回は、知って居そうで知らない、近場観光が出来、10名、よろしかったのでは・・・
次回は   沖縄 ダ!!!
[ 2015年04月28日 21:01 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.4.20-24 函館 四泊五日 旅の報告

今回の旅は、阪急交通社で格安ツアー「函館・湯の川温泉 のんびり滞在 5日間 基本27900円」
宿をグレードアップして35800円 今や、どこのホテルも、外国人旅行者の居ないホテルは無いでしょう。
今回のホテルも、毎日、居ましたが、台湾からの旅行者でしたので、まだ、良かったです。
食事は、朝・夕とも、バイキング、飽きる事のない内容で、ともかく、全員、食べ過ぎ!
温泉も、湯質は、尾白の湯のような赤湯、広々とした、眺めの良い、浴室でした。
20150420-24函館 153

五稜郭の桜は、21日はくもり空で、花は一分咲き、もう少し、開いてほしいなー・・・の感じ。
20150420-24函館 025

23日、夕方、きっと、この暖かさ、かなり咲いたのでは・・・と期待して、再度五稜郭へ
期待通り、五分咲き~七分咲き、心残りなく、帰れました。
20150420-24函館 192

21日、市電一日券600円、乗り降り7回、充分元は取れ、函館一日観光には、とても便利です。
20150420-24函館 031

若い女性の運転士さん、この写真は、ダンナが撮りました。
20150420-24函館 255

ホテルのすぐ近くが函館湾、毎朝、浜へ散歩、波で磨かれた石や硝子を10キロ拾って持ち帰りました。
カモメも、ホテルの部屋の窓まで来て、エサを手から食べます。
函館のどこからでも、函館山が見えますね。
20150420-24函館 008

函館市議選、真っ最中、にぎやかでした。
20150420-24函館 127

マンホール、イカが、函館のシンボル!
20150420-24函館 140

しばらく、この看板のとおり  ど つ く (ど突く) と思って居ました。
函館の人なら  ど っ く (ドック) と当たり前に判るのでしょうが・・・・皆でしばらく、大笑いでした。
20150420-24函館 059

この後は、何時ものメンバーの報告を見て下さいね。
最後の写真は、これ!
近くの函館熱帯植物園、フライトの時間待ちにフラッと出かけましたが、猿も癒しの動物ですね。
温泉に入って居るお猿さん 最高!
20150420-24函館 211

20150420-24函館 213

何時ものように、無事の帰宅がなにより、次回もすぐまじかに一泊ですが、行きます!


[ 2015年04月25日 21:59 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.4.20-24 函館 四泊五日

函館 平成館 海洋亭 で四連泊、 連泊もいいなー、と新たな発見の旅でした。
何時ものメンバーで、楽しい旅でした。
無事の帰宅が、なによりのおみやげ。

函館山から・・・・夜景は、寒くて、見に行きませんでした。

20150420-24函館 146

五稜郭の桜が五分咲き、例年よりかなり早い開花、ラッキー!
旅の報告は、ボチボチ・・・・・
20150420-24函館 195
[ 2015年04月24日 20:53 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.4.19 サクラハウスのサクラ


青空の元で、桜を撮りたいのですが、良い天気になりませんね。

北海道 函館のサクラは・・・・どんなんかなー

20150419 031

20150419 022

20150419 024
[ 2015年04月19日 18:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.4.18 ハーモニカの集い 終わる

良い天気に恵まれ、絶好の桜見物日和、何人の人が聞きに来て下さるかなー
開場の椅子をセットするのに、皆さんで、何席用意しましょうか、と悩み、
立ち見が出来ては、申し訳ないし・・・・なんて、にぎやかく準備完了。
すべて、みんなで作り上げた集いの会、聞きに来て下さった方々に感謝です。
満足とは行きませんでしたが、無事、何とか終えました。

自分達の様子は写真撮れませんので、応援演奏に見えた方々の様子です

20150418 007

20150418 005
[ 2015年04月18日 20:18 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.4.17 ハーモニカの集い

20150407 004

同好会が出来て2年、やや、強引な指導者のお蔭で(?) 今回の集いが出来ます。
ヘタで当たり前、間違っても当たり前、皆さん開き直って、のぞみます。
開場へ足を運んで下さる方々には、誠に相済みませんが、そんな、感じですので
始めに、ごめんなさい です。
今回の機会に、今までに無い熱心さで、ハーモニカ練習をしました(ほんと!)
台所にセットして、少しの時間も惜しんで、吹きました。
その結果が・・・・これかー!
まあ、そんなところですので、お近くの方々、是非、会場にお越し下さいね。
20150417 001
[ 2015年04月17日 17:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.4.16 緑が濃くなりました

昨日の雨は、山では雪で、また、かなり積もったようです。

牧草もグングン伸びて来ています。

20150416 004

20150416 005
[ 2015年04月16日 19:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.4.15 不安定な天気

朝の内は、散歩も出来ましたが、今にも降りそうな雲が、次から次へと
わいて来ていました。
午後からは冷たい雨風、山は、また、雪が降っているようです。
小諸では、ヒョウが降ったようですが、小淵沢周辺は、大丈夫。
全国的に、農作物への被害が、心配ですね。

20150414 004

夕方5:30ころ、台所の窓から・・・・八ヶ岳には真っ黒な雲・・・
この悪天候で、花見をしない内に、サクラハウスのサクラが、散り始めています。
20150414 005
[ 2015年04月15日 17:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.4.13 鹿

一日、かなり強く、冷たい雨が、降り続いて居ます。
用事で1000M付近を走って居ましたら、鹿の群れに出会いました。
午前10時ころ、住宅の近くです。
人をまったく、恐れず、植林した新芽を)食べています。
今週、鹿の駆除に、罠や猟友会の参加が有ると、広報が流れています。
ウーン・・・・増えすぎたかなー・・・・仕方ないかなー・・・・



   白いおしりは、全て鹿!
   赤い旗は、植林の若木
20150423.jpg
[ 2015年04月13日 17:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.4.12 全ての物が起きて来て


朝は、青空が広がって居ましたが、だんだん雲が出て来ました。
久しぶりに、山がきれいに見えましたが・・・・

20150412 001

20150412 003

20150412 018

畑のカタクリの花も、気が付けば、咲きそろって居ます。
菜花は、今が、一番の食べごろ、こごみも出始めました。
アスパラは、もう少し、「待て!」 と上にかぶせをしました。
20150412 020

20150412 022
[ 2015年04月12日 17:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.4.11 みそぎ神社分院

今朝はプラス5度、そのまま、気温が上がらず、どんよりとしたお天気。
サクラ見物には、あいにくの、お天気です。

20150411 003

近所の、みそぎ神社分院のしだれ桜が満開です。

20150411 010

20150411 016

足元には、ワラビも顔を出して来ています。

20150411 013
[ 2015年04月11日 16:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.4.9 今朝は2度です


二匹がしばらく居ます、林の中は、雪が残って居て、寒い散歩です。
日中も、雲が多く、寒く、体調管理、お互いに気を付けましょう。

20150409 002

牧草地には、牛糞がいっぱいまかれているので、当分、中を散歩できません。
鹿のフンも、多く有り、二匹がすきをついて、食べます、害は無いのでしょうが
やはり、 ダメ! 外回りを散歩します。

20150409 003
[ 2015年04月09日 17:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.4.8 今朝は雪です

明け方から降り出したようで、うっすらと雪、今朝7:40現在、吹雪いて居ますが

道路は、暖かさが残って居るようで、積もって居ない様子、車が普通に走って居ます。

20150408 001
[ 2015年04月08日 07:41 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2015.4.7 ハーモニカの集い

北杜市で、ハーモニカのサークルが立ち上がって2年、練習の成果を皆様に

お披露目です。

皆さんと練習に励んで、私も参加します。

是非、聞きに来て下さいね。

      20150407 004
[ 2015年04月07日 17:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.4.6 伐採の後、植林

森が無くなると、太陽光発電、と思って居ましたら、クヌギ系統の植林が、終わって居ました。

なぜか ホッ

20150406 002

今朝は、気温16度、大汗をかいての散歩でした。

20150406 003

面白い雲が出ています、しばらく見ていましたが、だんだん、形が崩れて・・・・
今日は、太陽が出たと思ったら、黒い雲に覆われたり、不安定なお天気でした。
20150406 005

20150406 011
[ 2015年04月06日 21:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.4.4 ヒメちゃん

久しぶりに、三太の散歩道を歩きました。
今日、一日、初めてヒメちゃんを預かり、お散歩です。
近くの友人が、動物保護団体からもらい受けて二か月、かなり過酷な条件で生きて居たようで
声帯を切られ、声が出ません。
元気になって、みなさんに可愛がられます様、良い飼い主さんに出会って良かったね。
20150404 001

20150404 003

用事で穴山の友人宅へ、「アーモンド」の花が満開でした。

20150404 007

20150404 008
[ 2015年04月04日 19:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.4.2 抜けるような青空

朝の気温が、プラス4度、日中は・・・たぶん20度は超えたと思います。

20150402 001

20150402 003

我が家の「こぶし」の花が咲き出しました。
35年ほど前、大阪で、CWニコルさんの講演会を聞きに行った時、頂いた苗です。
毎年、沢山の花を付けます。
20150402 007

20150402 010

小淵沢の標高1200M近辺の友人宅へ出掛けた帰り、道路のすぐ道端で、エサを食べていました。
ちょっと見には、可愛いのですが、小淵沢も鹿の被害が出て、対策に困って居ます。
20150402 013
[ 2015年04月02日 17:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ