木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2015年05月

2015.5.30 熊本はどんなんかなー

ジェットスターの格安航空券が販売になり(すでに、販売期間は終わりました)

トクーポンで熊本、通潤橋の宿が売り出していました(すでに、販売期間は終わりました)

三泊四日、ついでに東京見物で、成田前泊、豪華な旅になります。(どこが・・・?)

通潤橋の放水は農作業の為、しばらくの期間、放水中止でそうで(事前調べ不足) 残念!

阿蘇のミヤマキリシマが満開とか・・・・楽しみでーす。

20150530 020
[ 2015年05月30日 16:33 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.5.30 爽やかな朝の散歩

素晴らしい天気

久しぶりに、山の散歩道へ、スタートは気温18度、帰りは22度、暑くなりそー

20150530 019

20150530 012

20150530 004

20150530 008
[ 2015年05月30日 09:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.5.28 草刈

毎日、良い天気が続き、草刈の依頼が来ます。

毎日、草刈に追われ、「雨が欲しい!」と叫ぶのは、畑だけではなく、人間も(我が家のダンナ)!

この土地は、友人が、将来ペンションをする為に購入した土地です。

広く、二人で一日かかるほどでした。

20150528 008

綺麗になりましたが、草との戦いは、当分、続きますね。

広い土地を維持するのも、大変な事です。

20150528 015
[ 2015年05月29日 06:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.5.27 大きな一枚板の塗り直し


今朝も、爽やかなお天気、雨が欲しい!と畑が云って居ます。

午後からは、気温がグングン上がって来ましたが、木陰は、室内は、涼しいです。

空気が乾燥して、手・足にひび割れが出来て、痛いです。

20150527 001

大きな一枚板を購入して下さった方から、塗り直しの依頼です。
10年以上、日常に使って居ると、どうしても、色むらになります。
漆を塗るには、湿度が要りますので、本来なら、今頃は良い時期なんですが・・・
2枚依頼が有りますので、外でも、テントを張って、作業をします。
出来るだけ、塗る回数を多くして、丈夫に仕上げます。
(板に光が入って、模様のようですが・・・)
20150527 007
[ 2015年05月27日 17:07 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2015.5.25 夏のようです

小淵沢の田んぼも、ほとんど、田植えが済んでいます。
各地で早くも水不足の声が・・・・小淵沢周辺は、美味しい水が豊富で、心配は有りません。
この美味しい水が、美味しいお米を、作るのですね。
20150525 006

今朝の散歩は、サクラハウスへ、芝刈りの後は水やり、雨らしい雨がほとんど降って居ません。
20150525 008

自慢のアスパラも、水不足か、大きくて太いのが出来ません。

20150525 009

サクラハウスのユリノキ、7本ほど植えて、すくすく伸びて、良い、日陰を作ります。

20150525 013
    ユリノキの花が満開です。
20150525 011

20150525 016
[ 2015年05月25日 17:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.5.23 今が一番、過ごしやすい季節

朝から、爽やかな、良い天気でした。
週末のイベントも、天気の心配もなく、大勢の人で、にぎわっています。
昨日からお泊りの、東京からの友人夫妻も、朝の散歩に付き合って、早起きして
健康の為に一日8000歩をノルマとしていますが、軽くクリア。
東京で散歩に、この数値を達成するのは、かなり大変なようで、小淵沢の自然の中
での歩きは、楽しく達成でき、これからも、しばしば訪れたいと、気に入って居ました。
健康維持に歩く事は、基本中の基本、是非、皆さん、歩きましょう。

20150523 005

20150523 007
[ 2015年05月23日 17:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.5.20-21 根子岳~四阿山~軽井沢

20日小淵沢7時発~菅平牧場駐車場9時40分
久しぶりの2000M以上の山です。
お天気は、申し分なし
 菅平牧場コース 菅平牧場駐車場から根子岳方面をのぞむ   
20150520-21あずまや山 040

根子岳(2207M) 11:20
駐車場で小学生の団体(バス2台)が根子岳往復で登るとの事、追いつかれない様に
ピッチを上げての登り、これが、後まで響きましたね。
20150520-21あずまや山 008

根子岳から四阿山(あずまやさん)方面をのぞむ
下って、登り返す・・・これがきつかった、森林帯は残雪多く、足をとられて・・・
20150520-21あずまや山 014

四阿山(あずまやさん)山頂(2354M)13:00
15名ほどの登山者と高校生一団体30名ほどが居て、にぎやか
20150520-21あずまや山 018

山頂から浅間山方面
20150520-21あずまや山 019

沢山のヤマザクラが満開で、今年何度目かの花見
20150520-21あずまや山 034

何処を歩いても、新緑が美しく、気持ちの良い山行でした・・・と言いたい所ですが
下山途中、残り1時間以上有る頃から、両太ももがけいれんして来て、持って居た
貼り薬をべたべた10枚貼り、何とか、車まで無事下山。
あせりましたね・・・・・
教訓 登山には充分な水分、特にスポーツドリンクと糖分補給に氷砂糖を持参!
20150520-21あずまや山 035

山頂では、15分ほど居て、早々に下山開始 15:15登山口
4:15 今夜の宿 北軽井沢ペンションウィンディーベル 
トクーポン一泊二食付税込 3105円 どうしてこんなに安く出すのかなー
ペット同伴OKの宿  ペット、特に犬ですが、嫌いな人は泊まれないですね。
20150520-21あずまや山 043

この値段の夕食  豚しゃぶ 群馬県産やまと豚とか・・・美味しかったです
すいとんや生ラーメンを〆に入れて、満腹。
20150520-21あずまや山 041

卓上で作る豆腐、初めてのメニュー、豆乳ににがりを入れて・・・簡単に作れそう・・
20150520-21あずまや山 042

朝食 「あげぱん」が特徴・・・朝から揚げた甘いパン、しばらく、胸やけしました・・・
それにしても、この値段、良く、やりますねー感心、トクーポン 様 様
20150520-21あずまや山 051

9時過ぎに宿を出て、気になっていた「バラキ高原」方面偵察
「バラキ湖」 今朝は強風で気温が低く、寒い!
バラキ高原から、ゴンドラ利用すると、あずまや山も2時間以内で登れますが・・・
この時期は、営業していません、冬スキーと夏の登山シーズンのみ営業
20150520-21あずまや山 052

11時ころ、北軽井沢 銀座通りで友人夫妻と待ち合わせ
一緒にあちこち軽井沢を散策  白糸の滝 ここでも外国のお客様でにぎやか
20150520-21あずまや山 067

15時、友人夫妻は今夜の宿 北軽井沢ペンションウィンディーベル 愛犬と
我らは、追分の友人宅へテーブル用板を営業に・・・お買い上げ、有難う
遊び仕事、今回も充実した、旅でした。
筋肉痛で・・・痛たた・・・しばらく・・・続きます・・・


[ 2015年05月21日 21:54 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.5.19 ふき

蕗の採り頃ですね。

沢山の蕗が、柔らかくてあく抜きをしなくても大丈夫な感じで、出ています。

ワラビも気を付けて、散歩すると、有りますねー。

ヨモギを摘んで(もう、遅いくらいの時期ですが)、ヨモギ餅をつきました。

いろいろ、その気になると、身近な食材が有りますね。

20150518 004
[ 2015年05月19日 20:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.5.17 5月らしい陽気

毎年、この時期感じますが、こんなに過ごしやすい、素晴らしい天気は、そうそう有りませんね。
爽やかな八ヶ岳の風を感じながら、朝の散歩です。
今日は、2か所のフリマをのぞいて、もう少し歩きたくて、久しぶりに、観音平への道を
少し歩いて来ました。
良い汗を流し、心地よい疲労感です。

20150517 001

20150517 003

20150517 005
[ 2015年05月17日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.5.15 お帰り ちゃびー ・ くー

今朝は7時で18度、湿度が少ないので、さわやかです。

入れ替わりに、二匹のお母さんは、沖縄です。

遊びでは有りません!   仕事です!

20150515 001

20150515 006

20150515 003
[ 2015年05月15日 20:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.5.10-13 三泊四日 沖縄

台風を心配しながらのスタートでしたが、ホテルで朝ご飯をゆっくり食べている間に
サーと通り過ぎて行き、どなたの心がけが良かったのか、ものすごく、ラッキーでした。
20150510-13沖縄 091

沖縄の美しい海も見れ、沖縄訪問初めてのU夫妻は、大感激でした
20150510-13沖縄 116

沖縄 残波ロイヤルホテル 6階 三日間泊り、目の前のビーチを見ながら、食事もバイキングでしたが
満足でした(いつもながら、食べ過ぎ)
ホテルでは3回の朝食、1回のディナーバイキングと付いて、大浴場も有り、最高でした。
20150510-13沖縄 026

20150510-13沖縄 042

20150510-13沖縄 102

20150510-13沖縄 077

今回のツアー代金3万円には、レンタカー免責込(約7000円)、ガソリン満タン返し不用(約4000円)
グラスボード体験券(1500円)、美ら海水族館入館券(1800円)・・・沢山の特典付き
旅を終えて、こんなにお得なツアーは初めてでした。
グラスボード 乗船  今回も、どこの観光地も、外国人であふれていました。
20150510-13沖縄 043
   美ら海水族館  台風の去った午後、入館 ものすごい日差しに、皆さんグロッキー
20150510-13沖縄 065

   「ひめゆりの塔」  今の平和な時代に感謝
 20150510-13沖縄 010

   古宇利島  いつ来ても、綺麗な沖縄の海が、見られますねー
20150510-13沖縄 071

   首里城  修学旅行生がいっぱい、もちろん、外国の人も
20150510-13沖縄 084

沖縄の食べる物は、どれも、口に合わない・・・と云われますが、今回は着いた10日のお昼に
「糸満 道の駅」に偶然立ち寄り、安くて美味しい海の物を食べ、初めてのU夫妻は、満足。
20150510-13沖縄 003

丁度日曜日で、母の日 多くのイベントも有り、その場で揚げる「サーターアンダギー」の美味しかった事。
お土産屋さんで売って居る物とは、全く違いましたねー。
20150510-13沖縄 007

20150510-13沖縄 005

20150510-13沖縄 006

沖縄旅行は・・・・4回目かなー、今回が満足度ナンバーワン、HISの頑張りは、すごい。
来年も、いや、シーズンオフにでも・・・行きたいねー
何時もながら、皆さんの無事の帰宅が、何よりのお土産!




[ 2015年05月14日 10:30 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.5.9 ヨモギ

毎年、ヨモギを冷凍保存して、暮れにヨモギ餅をつきます。

時期が少し遅く、大きくなりすぎましたので、先端の柔らかい所だけ、摘みます。
近くに、ヨモギ畑と呼ぶほど、沢山、かたまって、出ています。
20150509 008

重曹を入れて、さっと、湯がき、水にさらします。
20150509 009

20150509 010

以前は、包丁で細かく切って居ましたが、繊維が多く、大変な作業でした。
今は、この出番です。
便利です。
20150509 012
台所中、ヨモギの香りです。
約2升分のヨモギ餅が出来ますね。
20150509 013

明日から三泊四日夕食一回 ・朝食三回 ・レンタカー付き3万円 HISのツアーに行って来ます。
台風が接近中・・・・・なんで!  今頃!  来るの!
成るようにしか、なりませんね。
[ 2015年05月09日 20:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.5.8 爽やかな一日

今朝も、気持ちの良い散歩の時間でした。
約1時間15分のこの時間が、一日で大切な時ですね。
連休の後、別荘管理の仕事が続いて、何かと忙しく過ごしています。

20150508 001

20150508 008

本も読みたいですが、一日、少しでもハーモニカを吹くようにしています。
毎週金曜日夜6:50~8時過ぎまで、毎月の課題曲(5月は栄冠は君に輝く)
自由曲 2曲 を吹きます。
今日、私の自由曲は「ちょうちょう」と「人生劇場」
今夜は5人の参加でしたが、フルメンバーで8人、皆さん全盲の方なので、スカイプも音だけ。
音符も無く、何度も聞いて、曲、編曲をマスターします。
すごいです!!!
20150508 012
[ 2015年05月08日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.5.7 新緑の中を歩く

久しぶりに、冬の散歩道を歩きます。
5月に入ってからは、30分早起きして、6;30からのラジオ体操の前に朝食を済ませ
体操の後、すぐに散歩に出ます。
今朝も、雲は多いですが、爽やかな気持ちの良い、散歩でした。
20150507 003

20150507 012

20150507 007

サクラハウスのオオデマリが見頃です。
友人宅から分けて頂きましたが、枯れそうな時期も有り、心配しました。
もう、大丈夫
20150507 001
[ 2015年05月07日 20:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.5.5 フリマ 楽しみました

今朝は雨の心配は有りませんでしたが、風が強く、お店を広げるのに、皆さん、苦労でした。

午後には、急に暑くなり、昨日ほどの人出は有りませんでしたが、天気の心配は無く

フリマ終了、一日、空の下で過ごすのは、疲れますね。

フー!

疲れたー!

と云いながら、また、機会が有りましたら、フリマ参加です。

好きだなー!
[ 2015年05月05日 20:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.5.4 小淵沢アジアン雑貨「サラサ」フリマ

不安定な天気でしたが、何とか、降られずに、一日楽しみました。

このグログを見て、来て下さった方も多く、感謝です。

明日も 開催します!!!

20150504 004

20150504 001

20150504 002
[ 2015年05月04日 20:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.5.3 岡谷やまびこ広場 フリマ

岡谷やまびこ広場では、良い天気と、今シーズン初めてのフリマと、何時もより多くの人出が有りました。

それにしても、大変な暑さに、売る人も、買う人も、 ご苦労様 です。

20150503 002

20150503 003

明日は、小淵沢 近場のフリマです。

是非、お越し下さい、待って居ます。

20150502 017

[ 2015年05月03日 20:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.5.2 天気が良すぎます

今朝も、風の無い、朝から異常に暑い陽気です。

20150502 007

神奈川の友人宅から1本来た「くがいそう」が今年は4本に増えました。

20150502 001

20150502 003

良い天気なので、明日は岡谷やまびこ公園のフリマに参加。
4日・5日は小淵沢インター上、セブイレブン下 アジアン雑貨「サラサ」でフリマ参加です。
是非、皆さん、のぞいて見て下さい。
20150502 017
20150502 018
[ 2015年05月02日 08:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     8月 20日 清里カーブーツ


 2017年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ