木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2015年07月

2015.7.31 猛暑はまだまだ続く

今週末から、別荘の利用が増えそうで、掃除や草刈等の依頼が有ります。
朝の涼しい時間が勝負!
6時過ぎから、草刈に行きます。
午後は、自宅の涼しい所で、休養です。

今夜は、スカイプを使って、ハーモニカの1班・2班合同練習です。
11名が2曲づつ吹きます。
全盲の方々が、楽譜無で、難しい曲を吹くのに、何時も感心、刺激を受けます。
私は、今夜の曲は「ゴンドラの唄」と「栄冠は君に輝く」
扇風機を背から受けて、頑張りました。 フウゥー!

20150731 008
[ 2015年07月31日 20:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.7.29 とみざわ道の駅

恒例となりました、桃の配達。
浜松の同級生3人と、小淵沢からほぼ真ん中の「とみざわ道の駅」で待ち合わせて、桃を渡します。
今年は、味が今一・・・と云いましたが、やはり、毎年の事なので、無いと寂しい…との事。
猛暑の中、落ち合って、桃の詰め替え、汗が吹き出します。
「こんなに汗をかくのは久しぶり、無い事・・・」
おばさん三人は、山で汗をかく事の無い、畑でも汗をそんなにかく事の無い日常。
今日は、さぞ、お疲れでしょう。
それにしても、蒸し暑い一日です。
やっぱり、異常!

20150729 003
[ 2015年07月29日 21:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.7.26 桃 異変

今日も、暑い一日でした。

20150726 002

20150726 008

今年の桃は、おかしい!
今シーズンの桃を、初めて、買いに新府の桃農家へ行きました。
農家の人が云って居ます
 こんなに、めちゃくちゃな成りは、おかしい!
 もう、桃作りを止めたい!
だいたいの事情は、5月の寒さ、6月梅雨の長雨、ここへ来ての異常な暑さ
木になる桃が、上から順番に熟れるのではなく、木全ての桃が一度に熟れて、採りきれない
採りきれない桃が、ぼたぼた落ちる、全く、情けない・・・・
良い桃の収穫が少なく、収穫時期も10日は早く、今の種類は、例年なら8月5日頃に採れる
「浅間はくほう」、これも今週末位で終わるのでは・・・・とても、お盆までは、桃が無い・・・

はっきり言って、味も甘みが少なく、熟している感じがしない・・・
年々、異常気象がひどく、自然相手の果物農家は、本当に、苦労していますね。
そんな訳で、桃の注文は、出来るだけ、ひかえて下さいね。(新府の桃、自信ありません)
20150726 007
[ 2015年07月26日 16:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.7.25 小淵沢も暑いです

毎日、暑い日が続いて居ますが、午前中、朝早くでしたら、まだ、作業が出来ます。

午後は、室内での涼しい所で、休養です。

20150725 011

友人から頂いた、招待状で、「白樺美術館」へ、

20150725 009

20150725 007

20150725 006
[ 2015年07月25日 16:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

グリーンヒル八ヶ岳 ランチバイキング

久しぶりの雨で、休養日です。

月2回、ここで、水泳練習会が有りますが、8月は子供が多いので会は、お休み。

例年、7月の終わりの会に、ここで皆さんと、ランチバイキングを頂きます。

昨年は1100円、一昨年は1000円、毎年値上げしていますが、中身は・・・

子供連れには、良いかなー・・・・です。

まあ、一時間以上、お茶を飲んだりして、ゆっくり出来ただけでも、休養日です!

20150723 002

20150723 001

食堂の窓から見える木に、小さいので、子供ツバメか、沢山集まって来ていました。

20150723 005
[ 2015年07月23日 15:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.7.22 不安定な天気

降りそうで降らない一日でしたが、少し離れたところでは、地面が濡れるほど降ったようです。

20150722 003

台風11号で倒れたゴールデンアカシア、友人が来たので、手伝って頂き、取りあえず
起こしましたが、まだまだ不安定、支えをしっかり、しなくっては。
この木は、葉が茂るので、倒れやすいようです。
気を付けまーす。
20150722 004
[ 2015年07月22日 20:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.7.21 北杜市 商品券

小淵沢は、今日も気温30度を超える、暑い一日でした。

夜8時を過ぎると、半袖では、ちょっと・・・涼しいです。

サクラハウスからも、山がきれいに見えるように、やっと、片付きました。

20150721 001

北杜市の商品券の人気が無い様で、まだ、売れ残って居ます。
今日からは、長坂の商工会でのみ、売って居ます。
20150721 006

20150721 007

一人二冊2万円まで、だれでも、購入出来ます。
1万円で12000円分の商品券
これって! お得感、無いのかなー・・・
我が家は、ガソリン代と冬の灯油代で、二人4万円分は、半年六か月間で軽く、消費しますが・・・・
オギノや、やまとや、肉のわたなべでも使えるし・・・・
20150721 008
[ 2015年07月21日 20:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.7.18 台風11号 

大雨が降りましたが、風は大した事は無いと思って居ましたら・・・・

サクラハウスのゴールデンアカシアが倒れていました。

勢い良く葉が茂って居たので、上部を支えきれなくて、この姿に。

ダンナと二人では、ちょっと、起き上がらせるのは無理なようなので、助っ人を頼んで

元に戻す予定ですが、この天気、まあ、枯れる心配は無いので・・・・・

そんなに、風が吹いたかなー


20150718 006
[ 2015年07月18日 15:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.7.16 台風の影響 一日 雨

朝から、大ぶりの雨・・・犬の散歩も大変だー

昨日は、友人が新府の共選場でジャム用の桃を買って来て、おすそ分けで頂きましたが
「まずーい」
太陽がほとんど出ていないこの時期の桃は、ダメ!
梅雨が明けて、太陽がギラギラしだしたら、甘みが乗って、美味しい桃になります。
皆さん  もうしばらく お待ち下さいね。

今日は大雨でしたが、山梨県内では、通行止めに成ったり、避難準備情報が出たり
各地で大きな影響が出ていますが、小淵沢周辺は、今の所、大丈夫!
20150716 001

午後7:15 気が着いた時はちょっと遅かったかなー、空が赤く成って居ます、変な天気。
20150716 004


[ 2015年07月16日 18:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.7.15 台風の動きは・・・

今日も暑い一日でしたが、昨日ほどでは無く・・・
夕方の様子ですが、不気味な雲がわいて・・・やっぱり、台風の雲かなー
20150715 009

サクラハウスの片づけも、かなり進んで居ますが、明日の雨を期待して、最後の燃えるごみを処理して
以前のように、すっきりするのでは・・・・・
この様子を見た友人が、この屋根の下で、ピザ釜を置いて・・・バーベキューも良いねー
なんて、また、次の使い方をあれこれ・・・・
全て、サクラハウスの主さんの許可を得る事!
色々考え想像するだけで楽しくなりますねー・・・
20150715 006

20150715 007
[ 2015年07月15日 18:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.7.14 梅雨の晴れ間? 暑すぎ

このまま、梅雨明けに入るのでは・・・・

朝は爽やかで、木陰を選んでの散歩、山は快晴、行きたいなー

股関節の状態は、本当に少しづつ良く成って居ます。

ダンナは、草刈りや片づけに追われ、早朝から働き続けていますが・・・

20150715 003

20150715 001

今日から二匹が4~5日滞在です。

木陰を歩いての散歩でも、汗だくだく・・・
20150715 004



[ 2015年07月14日 08:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.7.11

天気予報は当たりますね。
梅雨の晴れ間、暑い中、仕事で、群馬県水上町月夜野、日帰りでした。
朝6時に出て、佐久南ICから高速で約3時間、エブリィで行って来ました。
さすがに新しい車、ターボー、オートマですが、なんだ坂、こんな坂・・・・ヘーチャラ!
20150710 014

石田先生の展示準備中、私たちは、温泉へ・・・
地元の人のお奨めで、水上町町営 「遊神館」
20150710 006

ラッキーな事に、だれでもこの値段、二人で100円、3時間ゆっくりして来ました。
源泉は30度で沸かし湯で、特徴の無い温泉ですが、土曜日でこの値段でも、ガラガラ
ゆっくり出来ました。
20150710 013

作業が長引き、帰路に着いたのは6時過ぎ、一日、快晴で、雪の残る谷川岳や
尾瀬、燧岳を遠くに見て、同じ道を走り、10時前に帰宅。
夜の運転は、疲れますねー、年齢を実感!
20150710 017
[ 2015年07月12日 11:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.7.7 梅雨 本番

今日も、小雨に成ったり、本降りに成ったり、梅雨らしいお天気です。

薪の片づけも、少しづつ・・・丸太を割って、運び出して居ますので・・・

20150708 003

修理に出していたミシンを受け取りに、こういう店の存在が、大変助かります。

20150708 002

結婚前(40年以上前)、亡き母が買ってくれたミシン、不調で、長い間眠って居ました。
また、使えるようになり、嬉しい限りです。

20150708 011
[ 2015年07月08日 07:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.7.6 本気の梅雨

今年の梅雨は、まじめに、梅雨らしい天気にしています。

坐骨神経痛が出て、先週は、温泉と自宅療養(休養)で過ごしましたが、まだ、大事を取って

家でのんびりしています。

この梅雨空が、身体に悪さします。

伸び放題の我が家の周り、ダンナは毎日、雨の中、サクラハウスの片づけに行って居ますが

今までの不精で、アー!と云う間にはなかなか片付いて行きません。(すみません)
20150706 006

線路際に「トラノオ」が雨に濡れて・・・
20150706 007

同じ場所で、多肉の種類でしょう、綺麗な花をいっぱい咲かせています。(名前は・・?)
20150706 008

最近知りました、ミシンの修理屋さん、おそらく、北巨摩ではこの店一件だけのようです。
あおきブラザー  電話 0551-22-6945 
 韮崎市若宮1丁目9-3  ブラザー以外でも、修理してくれます。
 だいたい修理代金は4000円位です
20150706 001
[ 2015年07月06日 16:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.7.3 梅雨の小淵沢

午前中、しっかり雨が降りましたが、意外に早く小雨になり、外仕事も出来ました。

20150703 018

二匹が三日ほど滞在中です。
雨でも何でも・・・・散歩は行きたがります・・・健康回復したクーちゃんです。

20150703 016

家の前、線路を挟んだ向かいの山で、保線の為の伐採が行われています。
明るくなりました。

20150703 008
[ 2015年07月03日 20:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.6.30 6月も終わり

大雨で始まった7月、梅雨が終わると、高原の風が爽やかに吹きます。

雨の少なかった6月でしたが、これから、小淵沢の最適な季節「夏だー」が来ます。

どこかへ行きたい!  なんて気は、全く起きません。

家が一番!  の季節に入ります。

皆さんも、高原の爽やかな空気を、吸いに来て下さい。

    ブルーべりーもこれから、沢山収穫できます
20150630 004

    ルバーブも今が一番の収穫時    野菜も、大根やキュウリの頂き物が多くなりますね
20150630 001
[ 2015年07月01日 07:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ
     6月18日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ