木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2015年08月

2015.8.30 雨の一日 良く降るなー・・

天気予報は、来週も晴れマークは有りませんねー
広島の友人二人が、明日から槍ヶ岳目指して、表銀座コースに入る予定です。
二人とも、定年退職した後、再就職したので、悪天候を承知で、無理してでも、山へ入る
ようですが、「最悪、小淵沢へゴロゴロしに、行って良いですか・・」のメール
無理はダメ!
山は逃げません!
体力は逃げるなー・・・
雨で、一日パソコンで、東北の旅の計画を検討しています。
そうそう行けないので・・・日数がどんどん増えて行きます・・どうしよー・・(自分へのご褒美)
20150830 006

パソコンでハーモニカの練習、7・8月の課題曲は「ゴンドラの唄」不完全燃焼・・・
9・10月は童謡メロディー
20150830 005

20150830 004

先生の吹く速さを調節して、まずは、譜面起こしの作業。これに、一日かかります。
(先生・生徒は私以外全盲の方で、譜面不用)
正しい音を拾うのは、非常に難しい、特に和音は・・・
30年以上前に購入したハーモニカ、そんなに使って居ないのに、音が狂って、買い足して居ます。
自分へのご褒美ですねー。(1本約6000円、15本以上有るので、すごい、財産)
その割に、上達しないなー・・・30年前、もっと、貪欲に吸収して置けば・・・後の祭り!
20150830 003
[ 2015年08月30日 17:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.8.27 築地・横浜中華街バスツアー

応募用紙に何時記入したのか、忘れたほど、気楽に申し込んだツアーに当選!
この近辺の大型店舗で、よく行われるサービス、応募すると、結構当たるのですが
買い物嫌いな私は、めったに、応募期間に出会わない・・・
今回で2回目、無料です。
毎回、だいたい同じコースなので、行きませんが、今回、築地場外市場散策が入って
居ましたので、一人で参加、一日、楽しんで来ました。

       20150827 022

7時に長坂駅前発~圏央道から横浜ムートンの店~築地~横浜中華街で昼食付
御殿場~御殿場金時亭和菓子店~河口湖和菓子店~7時長坂着
20150827 003

お目当ての 卵焼き 1個100円 安くて美味しい!
20150827 002

沢山の外国人で大変なにぎわい、カナダ産まつたけ、中国産まつたけ
昼食は中華街でツアーに付いて居るので・・・食べたい物は沢山有りましたが、我慢。
20150827 009

二度目の中華街、どこからこんなに大勢の人が集まるのか・・・外国人も多いですが・・
20150827 013
[ 2015年08月27日 21:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.8.25 ハーモニカボランティア

台風の影響か、昨日から不安定な天気、急な冷え込み(涼しい、では無く、寒い!)

皆さん、体調管理、気を付けて下さいね。

今日は、午前中、練習会、午後、大泉デイサービスセンターでミニコンサート。
1時間弱、ハーモニカに合わせて、利用者の方々大きな声で、歌って下さいました。

デジカメを忘れたので、スマホで撮ったのですが、パソコンに取り込めません。
新しい事を調べて、出来るようになるまで、いつも、2時間以上かかりますので
またの機会に・・・(スマホはいつもは電源を切って居ます、まだ、使いこなせません)
もったいなーい!

[ 2015年08月25日 19:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.8.23 今日も草刈

朝は曇り空で、絶好の草刈日和、と思いきや・・・

10時ころから、太陽が出て、汗だく・・・時々吹く風は、秋の気配・・・

20150823 006

20150823 007

20150823 008
[ 2015年08月23日 19:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.8.22  草 刈

久しぶりのお日様、洗濯物が乾きます。

雨・太陽  草がグングン伸びて、頼まれた草刈りが、一巡すると、また、初めから・・・

やっと、我が家の道も刈ってくれました。

夏の間に、何回刈るのやら・・・

別荘の方から「除草剤を使っては、ダメかしら・・・」

「ダメです!」

地元の農家の方は、使って居ますが、自然を求めて田舎暮らしをしている人だけは

せめて、使ってほしくないです。

20150822 006

20150822 007
[ 2015年08月22日 17:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.8.19 日本ミツバチ

4~5日前から、ミツバチが巣を作り、盛んに、出入りしています。

日本ミツバチは、よほど、刺激しない限り、射す事は無い、とダンナが云って居ますので

静かに、見守って居ます。

ダンナは 「もしかして・・・分蜂して、ミツバチがかえるかも・・・」

昔から、花を追って、旅から旅に出る養蜂家に憧れているダンナ、そー上手くいくかいなー

我が家へお越しの方は、ハチに 要注意です!

20150819 012

それにしても、良い所に目を付けて、巣を作ったものです。
古い箪笥に、ちょっと穴が有ったのですが・・・
20150819 009
[ 2015年08月19日 17:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.8.16 お盆休み 最終日

今日の小淵沢は、別荘族がお帰りになったのか、小淵沢周辺も静かな感じです。

我が家は、友人一家大人4人がお泊りで、にぎやかです。

子供の頃来て以来の子も居て、一家が揃って、久しぶり!

中の良い家族で、皆、大人になって、それぞれの道を歩んで居るので、揃うのも

久しぶりのようで、話が弾んで居ます。


[ 2015年08月16日 21:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.8.14 小淵沢の賑いもピーク

何処へ行っても、県外ナンバーの車がウロウロ、運転には充分気を付けて・・・

スーパーもレジが並んで、買い物がしにくいです。

まあ、避暑地 小淵沢 の稼ぎ時、住民は大人しく、家でジッと・・・

変な雲がわいていますが、雨を降らせる様子は無いですねー

風が有って、室内は、涼しいです。

20150814 003

20150814 004

20150814 001

20150814 006

[ 2015年08月14日 17:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.8.11 蒸し暑い

雨が無い日が続いて居ますので、今朝は、サクラハウスに有る、シイタケの原木に水やり。

カラカラです。

20150811 001

午後7時のニュースで、北杜市に大雨洪水警報!が出ました。
どんな空か、外に出ましたが、八ヶ岳方面でゴロゴロ雷さん。
降るかなー?・・・・・
20150811 004

20150811 005
[ 2015年08月11日 19:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.8.10 北杜市 商品券

どこの土地でも、この商品券の販売をしているようです。
それも、購入するのに、かなり、苦労しているようです。
それが、北杜市は、未だに、売れ残って居て、販売に苦労しているようです。
今日、避暑に来ている友人が、直接、自分で、この商品券を買いに、商工会へ行きました。
そうです、だれでも、購入できるのです。(旅行者でも)
友人の家族は、スパティオで宿泊しています。
宿泊代の支払いにも、使えるのです。
もちろん、温泉利用料金にも、使えます。
帰りの、ガソリン代金も、この商品券で支払います。
北杜市へ避暑に来て良かった・・・きっと、そう、思って居ますよ!(情報提供は、わたし!)

20150721 008
[ 2015年08月10日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.8.9 暑い!

朝・夕の涼しい時間を大切に行動して、午後は二人とも、ぐったり、昼寝タイム。

桃は、端境期で明日辺りから、「川中島」が採れだすでしょう。

味は・・・この太陽の恵みで、最後の種類の桃が、美味しくなりますように・・・

毎日、夕方、雨が降りそうな気配になりますが、昨夜は降らず!

今日、昼前、道の駅方面へ行って来ましたが、町中のように、人出が有ります。

もう、盆休みに入って居るようですね。

20150809 001
[ 2015年08月09日 19:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.8.6 雷雨

毎日、暑いですね。

昨夜も雷雨が有り、恵みの雨になりましたが、今夜も雷雨。

夕方 6時ころの空 風が止み、蒸し暑くなり・・・・
20150806 008

7時頃から、雷さん、久しぶりに大きな雷さんです。
その後、雷雨となり、今夜もまとまった雨になります。
雷が近づいたら、まずは、パソコンの電源を切り、通り過ぎて、スイッチON
20150806 010
[ 2015年08月06日 20:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.8.3 真夏の小淵沢

避暑地 小淵沢 多くの訪問者で、どこもにぎやかです。

我が家にも、10数年ぶりに訪れた友人が泊まったり、きょうだいが泊まったり・・・と

何かと、騒がしい日々が続いて居ます。

お世話している桃も、ほぼ、終わりに入って居ますが、最後まで、味が乗らない、例年にない

不作の年になりました。

この所、毎夕、不安定な空になり、雷雨が期待出来そうな雲がわいていますが・・・

今夜も、空振り、もう少し、雨が欲しいですね。

20150803 001

20150803 002

20150803 006
[ 2015年08月03日 20:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ