木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2015年09月

2015.9.30 秋晴れ

朝から一日中、爽やかな良い天気。
山歩きには、絶好の天気。

20150930 017

20150930 008

午前中、健康ヨガを1時間30分、しっかり体を動かし、それから、山だ!
景色の良い「 飯盛山」でしょうー
2時から家を出て、友人を誘って、平沢峠
バスが3台、小学生の団体が居ましたが、ほとんど、下山していました。
20150930 028

20150930 023

20150930 033

20150930 034
[ 2015年09月30日 22:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.27 蜂

ひなちゃんと、朝の散歩は、山道を1:15分。
なかなか、ウンチをしてくれません。
神経質な犬なんでしょうね。
20150927 001

夜、玄関を閉めようと、スリッパをはいたら、チク!
ハチが、隠れていたのです。
痛いのなんの・・・・焼酎をドボドボかけて、冷やすと良い、とパソコンに有りましたので。
こんな状態で、一晩。
今朝は、痛みは無く、腫れもだいぶ引きましたが・・・こんな経験初めて。
先日、友人がハチに刺されて、ものすごく、痛がっているのを横目で見て、そんなにかなー
なんて、思って居ましたが、ヨーク!わかりました。
20150927 010

20150927 011
[ 2015年09月28日 08:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.25 ひなちゃん

予報通り、雨の一日です。
ひなちゃん メス たぶん6歳かな?
二泊三日のお泊りです。大人しく、あきらめて、おやすみです。

20150925 001

黄金色の田んぼ 新米が出回って居ますが、我が家のお米は、まだ、田んぼ。
20150925 004

栗の季節、大きな栗の木が有り、ほとんど、採られていませんので、様子を見に・・・
まだ・・・かなー・・・下草を刈らないと、収穫は無理かなー(誰の木かは、知りませんが)
20150925 012
[ 2015年09月25日 17:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.24  高 雲

今朝の気温は、気温13度、雲の多い空、山は遠くまで、良く、見えています。

20150924 003

20150924 004

20150924 006

センブリの花  良薬口に苦し 
20150924 010
[ 2015年09月24日 08:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.22 良い天気が続きます

シルバーウィーク、良い天気に、どこも、多くの人が出ています。

稲刈りに忙しい農家、今年も、小淵沢周辺は豊作、美味しいお米が頂けます。

20150922 004

友人宅のミツバチの箱を開けて、蜜採取を見物、初めての経験、ハチの大人しいのには驚き。
取り立ての蜜を食べましたが、ものすごく甘く、感動ものでした。
20150922 009

午後3時すぎから、何時ものメンバーと四匹のワンちゃん皆で、三味線滝まで、お散歩。
誰にも会わない、気持ちの良い森林浴でした。
20150922 012
[ 2015年09月23日 07:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.21 敬老の日 元気に

昨夜、友人一家が、実家大阪からの帰路、一泊しました。
予定では、4時前には小淵沢に到着するはずでしたが、京都で大渋滞に会い
夜7時に到着、今日の予定は、横浜の自宅に帰るだけなので、サクラハウス
でゆっくり、十数年ぶりの小淵沢の空気を浴び、残りのブルーベリーやルバーブ
を採って、名残惜しそうに、11時前、自宅に向かいました。
たぶん、渋滞も無く、早めの帰宅となったことでしょう。
誰もが、サクラハウスのベランダの空気を羨んで居ます。(別世界の空間)
20150921 007

生後7か月の「ジジ」オス、一家のアイドル
サクラハウスの芝生が気に入り、走り回って居ました。
20150921 012

午後、友人と「天狗山」へ、 飯盛山よりは少し、山歩きらしい気分を味わえます。
20150921 024

天狗山頂上から「男山」をのぞむ
20150921 020

こんなロープの所も有りますよ
20150921 022
[ 2015年09月21日 19:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.20 岡谷フリマ

青空の下、少し風が強かったですが、友人と出店。
岡谷は車の横で店を出せますので、年度初めの5月と終いの9月、二回の出店をしています。
今日は、お天気の心配もなく、丁度良い気候で、一日、楽しみました。
来場者は、午前中多かったのですが、午後12時ころには、人出は止まり、2時の閉店まで
出店者皆さんの、お買い物タイム。
景気は回復傾向と世間では云って居ますが、フリマは無駄使いしなくなりましたねー。
20150920 001

20150920 002

20150920 003
[ 2015年09月20日 18:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.20

[ 2015年09月20日 18:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2015.9.20

[ 2015年09月20日 18:12 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2015.9.19 久しぶりの快晴

朝の散歩、爽やかな風が心地よい。
このシルバーウィークも天気が良い予報、多くの人出が、有るでしょう。
明日は岡谷やまびこで、今年最後のフリマ、参加の予定で、今から準備します。
20150919 009

20150919 006

20150919 001

20150919 004

20150919 014
[ 2015年09月19日 08:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.18 鹿との遭遇

お天気の回復が、予報より遅れていますね。
明日から大型連休、いろいろなイベントが有るでしょうに、すっきりしない感じ。
大山工房では、今年も、何もしません。
すみません   「大きな一枚板の世界」をやりたい気持ちは有りますが、体力が・・・

今日、出先で鹿に遭遇、15頭は居たのでは・・・
道路のすぐ横、車が結構通る場所ですが、植林した新芽を食べていました。
鹿の被害は大きく、問題になって居るのですが・・・
この可愛い眼を見ると・・・
20150918 005
20150918 006
[ 2015年09月18日 16:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.16 夕方から雨

良い天気は続かず、またしばらくは不安定な天気予報。

先日、出かけた時に出会ったワンちゃん。

かなりのお歳で、マイ・カーの中です。

目を開けて・・・とお願いしましたら、この眼です!

癒されますねー

20150914西沢渓谷 001
[ 2015年09月16日 17:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.14 西沢渓谷

勝沼の三枝ぶどう屋さんへランチを食べに行く計画で、ご飯前に、ちょっと散歩に
富士山がきれいに見える 湯ノ沢峠~大蔵高丸 往復1:20 のハイキングをと予定
していましたが、朝から雲の多い天気に、変更して、西沢渓谷へ7人で歩いて来ました。
20150914西沢渓谷 009

20150914西沢渓谷 026

三重の滝まで往復ゆっくり、約2時間の歩き、皆さん初めて来た所で、水の色のきれいさに
驚いて居ました。
20150914西沢渓谷 014

20150914西沢渓谷 019

ごろすけも、だいぶ水に慣れて来ましたが・・・・及び腰・・・
20150914西沢渓谷 024

吊り橋から・・・・撮れた写真が・・・・次です・・・・
20150914西沢渓谷 028

20150914西沢渓谷 008

三枝さん宅でのランチ 全て手作りの家庭料理
1:30分頃の遅いお昼ご飯に、皆さん、いっきに食べて、お腹一杯、大満足のランチ!
どれも、家で出来る料理ですが・・・この味が出ないなー
20150914西沢渓谷 029

20150914西沢渓谷 030

[ 2015年09月14日 20:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.13 山歩き

昨日は、久しぶりに、ご一行揃って、 飯盛山へ・・・・・
雲の多い天気で、何か月ぶりかの山歩きでしたが、皆さん元気に山歩きを楽しみました。
わんちゃんは、頂上でのご褒美が、何よりの楽しみ。
20150911 047

20150911 045

20150911 041

13日、今朝のお天気も、いまにも降りそうな、雲の多い天気。
各地でフリマやイベントが有る様で、なんとか、お天気がもちますように・・
20150911 055

今朝の散歩の途中で出会った「こまちちゃん、メス、5歳」
ごろすけにそっくり、思わず、パチリ
かなり警戒心が強く、この姿、腰が引けていますねー
20150911 053
[ 2015年09月13日 09:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.11 晴れたー! 番外編

午前中、水中ウォーキング、その後、今日のノルマ500M泳ぎ、その後

水中ウォーキングの仲間宅へ伺い、近所の「北犬さん」宅を、突然、訪問。

初めての訪問、4匹の大型犬のお出迎えに、同行した友人も大喜び。

20150911 011

20150911 022

20150911 017

20150911 024
[ 2015年09月11日 16:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.11 晴れたー!

この景色、久しぶりですねー
まだ、東北・北海道方面は、大雨の心配が有りますが、小淵沢は大きな被害も無く
前線が通り過ぎて行きました。
今朝の様子です。
20150911 004

20150911 005

20150911 006

20150911 008

我が家へ来る予定のお米・・・順調に育っています
20150911 010
[ 2015年09月11日 08:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.8 ほんとーに!良く降りますねー!

全国的に、台風と秋雨前線の影響で、悪天候が続いて居ます。

根っこから、腐りそー

小淵沢周辺は、災害の少ない所なので、洪水・土砂崩れの心配は無いとは・・・・思いますが・・・

20150908 005

午前中「ハーモニカ教室」、午後も、この天気では、草取りも出来ないので、2ⅿ40cmの食卓一杯に
広げて、練習、口の端が切れそー・・寝る前に、メンタムを塗って・・・(上達しないなー)
20150908 002

この悪天候でも、ハチは働いて居ます。

20150908 009

20150908 008
[ 2015年09月08日 17:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.5 久しぶりの山散歩

今日だけ晴れ間が有るとの天気予報、久しぶりに、犬の散歩もかねて、観音平への散歩。
予報ほどの晴れ間は無いが、気分良い、散歩でした。
20150905 013

秋の気配いっぱいの山道、爽やかな風が心地よい、山歩きはいいなー
ゆっくりと、2時間のお散歩
20150905 012

20150905 018

20150905 022

20150905 028
[ 2015年09月05日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.9.3 雨になりました

昨日は、久しぶりに太陽を見ましたが、今日は、予報通り、午後から雨です。

ブログ更新をさぼって居ますが、元気に暮らして居ます(何処へも出掛けていませんよ!)

北杜市の商品券も、やっと、完売、「やっぱり、もっと、買って置けば良かった」との声が早くも・・

サクラハウスの畑では「黒うり」が豊作、何を作ってもダメな私達ですが・・・今年は、いいぞー

毎日、三食、ウリの塩もみ、からし漬け、一夜漬け・・・栄養価値は・・・無いなー

山へ行った友人から、メールが入って居ます。

予定通りの山行を続けて、今日は、槍ヶ岳山荘から、広島へ帰った模様・・・

長年、働きながらの山行なので、ちょっとやそっとの悪天候は、問題なし・・のようです。


20150824 006
[ 2015年09月03日 16:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ