木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2015年11月

2015.11.27-28 東京見物

暖かい日、良い天気、歩き回った東京見物、1日3万歩。
お疲れ様の東京。
皇居参観を申し込んで、250人の人と一緒に1時間の案内付。
20151127-28東京 006

内側から二重橋を見る
20151127-28東京 033

一般参賀で良く見る宮殿160メーターの長さ、2万人が集まれる
20151127-28東京 036

神宮外苑のいちょう並木 いちょう祭りが一週間開催されていて、大変な人出。
たったこれだけの紅葉に、こんなに人が集まる不思議
20151127-28東京 040

夜8時ころの浅草 静かで良かったです
20151127-28東京 047

本堂とスカイツリーと満月
20151127-28東京 054

28日 大井競馬場フリマをのぞいて、日の出桟橋から浅草までの水上バス
20151127-28東京 064

   神田川方面
20151127-28東京 065
終点、浅草 この後、昼間の浅草へ ものすごい人出に、カメラも忘れ、早々に退散
20151127-28東京 071

谷中の夕日だんだん、銀座通りを見て、何も無いのでここも、早々に退散
久しぶりのきょうだい旅行、念願の東京散歩 お疲れ様 足腰が丈夫でないと
出来ない東京見物 歩きましたねー
[ 2015年11月28日 21:39 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.11.26 冷たい雨です

昨日から、冷たい雨が降り、昼ごろ八ヶ岳を見ましたら、1800M辺りまで

雪が降っているようで、白く成って居ました。

根雪にはならないでしょうが、冬へ冬へと季節は移って居ます。

明日は、東京見物で、皇居やテレビで良く見る、神宮外苑のいちょう並木

を見に行きます。

    24日の写真です
20151125 002

20151125 003

[ 2015年11月26日 20:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.11.23 異常気象

暖かい日、太陽の少ない日、これでは、干し柿にもカビがでますね。

今朝も8度、一泊で二匹が居ますので、久しぶりに山道の散歩。
雲り空で、山は見えません。
20151123 005

20151123 006

プロでも失敗するのですから、素人では、この異常気象には、対応できません。
2000個の柿も、半分はカビで捨てましたねー・・・
20151123 009

隣の畑に出て来た菜花、この暖かさで、花が咲きました。
20151123 001

今日は、この催し物のボランティア手伝いです。
プロが揃った、素晴らしい演奏会ですよ!
     20151123 010
[ 2015年11月23日 09:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.11.21 遊びの後は、仕事

良い天気の中、浜名湖、弁天島に泊まって、楽しんで来ました後、次の日から、すっきりしない
お天気が続きます。
私達の旅行は、いつも、お天気に恵まれていますね(みんな、心がけの良い人ばかり、ハイ!)

遊びの後は、次の軍資金の為に、仕事!仕事!

今回は、ちょっと寂しい仕事。
友人宅の大掃除。
定年退職まじか、小淵沢周辺に田舎暮らしを始めて約20年、体調不安も有りましたでしょうが
突然、湘南のケアーハウスへ転居、数か月前には屋根・床暖の修理、立派な駐車場も建て
家のメンテナンスに大金を使って居たのに・・・
不用品の処理、事後の大掃除等、お世話をしています。
幸い、すぐにも家は売れる様子なので、安心して(お金ではなく、精神的に)新天地
冬でも暖かい湘南の地で、ゆっくり過ごされるでしょうが・・・寂しいなー

仕事の後、何時もの景色を撮りに・・・(写真が無いと、ブログ書き込み、しにくいので)
三日ブログ更新が無いと、心配のメールが入ります(くたくたの身体に鞭打って、書きます)
友人のご配慮、ありがたい!ありがたい!
20151121 012

20151121 015

夕焼けに染まる富士山をバックに、撮り鉄ちゃんが頑張ります。
20151121 014

20151121 016
[ 2015年11月21日 17:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.11.16.17 一泊二日 愛知県・静岡県の旅

快晴の寒い朝、7時、何時もの仲間と、何時もの家に集合して、1台の車で6名出発
まずは、第一目的の愛知県の実家へ寄って、残りの柿を沢山採り、お昼は「スシロー」
安くて、美味しいです。
その駐車場横に「皇帝ダリア」がいっぱい咲いて居ました。
「暖かいこの地では、今頃、どこを走っても、見られますよ」 その通りでした。
あまりの暖かい、暑いほどの気温に、一枚、一枚、上着を脱いで・・・
20151116-17弁天島 006

20151116-17弁天島 007

豊川稲荷に立ち寄りました。
お正月には、大変な人出ですが・・・・
20151116-17弁天島 010

20151116-17弁天島 013

豊川から本坂トンネルを越え、静岡県へ、浜名湖湖岸に沿って、今夜の宿、弁天島。
20151116-17弁天島 032

30分早く宿に入って居たら、部屋から素晴らしい夕日が見られたのに・・・残念。
先の橋は、国道1号線バイパス 鳥居は、水上に有り、弁天島のシンボル。
20151116-17弁天島 035

17日 朝の散歩で  日の出
20151116-17弁天島 042

私達の旅は、何時でも、素晴らしい夕日・日の出が見られ、写真に収めていますね。
20151116-17弁天島 053

10階の部屋から・・・3部屋とも、オーシャンビュー
夕・朝 ともバイキングでしたが、外国人はバス1台だけで、静かでゆっくりと出来ました。
弁天島温泉と有りましたが、源泉19度、残念ですが・・・まあ、大風呂でゆっくり出来たので
これで、料金6666円は安い!(グルーポンでTHE OCEAN)
20151116-17弁天島 068

20151116-17弁天島 069

帰路は浜松インターから東名で富士インターから富士宮 浅間大社
可愛い七五三お参りの家族が、何組も居ました。
20151116-17弁天島 074

富士宮では、あの有名な「焼きそば」を食べるべし!
20151116-17弁天島 079

家で作る方が美味しい、と皆さんの意見・・・食べたからこそ言える感想です。
20151116-17弁天島 077

朝霧高原近辺での富士山  残念ながら、すっきり見えていません。
帽子を被って居るので、天気が崩れる兆し、夜には小淵沢は雨になりました。
それにしても、暖かい  干し柿がカビるのでは・・・と心配。
20151116-17弁天島 084

何時もながら、無事の帰宅が、一番のみやげ!
次回は12月 金沢です。


[ 2015年11月17日 20:17 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(1)

2015.11.14 干し柿 まだまだ作ります

今日は、一日、雨。

干し柿作りも、はかどります。

全て、ダンナ一人での作業です。

夫婦共同作業は、営業以外、しませんねー(喧嘩になるから)

私は、横で、プカプカ ハーモニカの練習。

干し柿には大敵、霧が出て来て・・・霧に濡れると、カビるんですよねー

20151113 001
[ 2015年11月14日 21:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.11.12 今日も干し柿作り

今にも、降って来そうな空です。

真冬なら、間違いなく雪になるでしょうが、落ちて来るのは、雨でしょう。

昨日の残りの柿を、みんなで採って、それぞれの家で、作業中でしょう。

新府の百目は大きいです。

20151112 005

知人の家の片づけ物の中に、こけしが有りました。

かっては、どこの家にも有ったこけし、フリマでも安く買えますので、人気は無いのでしょう。

興味ある方は、お知らせ下さい。

20151112 006

[ 2015年11月12日 17:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.11.11 季節は冬へ

葉も落ちて、冬へ冬へと向かって居ます。

20151106 148

20151106 149

干し柿作りが、佳境に入りました。
朝から、韮崎まで柿採りに・・・りっぱな柿が、沢山頂けました。
午後は、我が家の近所の木のを頂きました。
採りきれず、明日も続きます。
今年は、2000個は出来るのでは・・・どの木も豊作です。
20151111 002

20151106 147
[ 2015年11月11日 16:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.11.5 黒部ルート見学会 初参加

サクラハウスの主さんのお世話で、公募3倍の倍率、三度目の応募で、当選。
一回の参加者30名、ほとんどが中高年、平日の一日、社会人には無理な行程です。
10:30分快晴の黒部ダム、駅長室前に集合 信濃大町駅前に車を止めて、扇沢までバス。
バス運賃(1360円) トロリーバス運賃(1540円)
20151106 103

快晴のダムサイト 遠く北アルプス赤牛岳・水晶岳
20151106 020
立山の山々
20151106 021
全員、ズーとヘルメットを被って、セキュリティーチェックも有ります。
20151106 045
20151106 082
黒部トンネル内専用バス40分10.3キロ
20151106 051
途中下車  裏からの剣岳 快晴の空にそびえる 大感激、これを見ただけで 来たかいが有り!
20151106 060
20151106 062
インクライン(傾斜) 815Mを20分 ゆっくり下ります(トンネル)
20151106 071
20151106 080
黒部川第四発電所 見学・弁当(持参) 70分
20151106 081
上部専用鉄道 6.5キロ 32分
20151106 088
仙人谷の橋の上で途中下車 これも嬉しいサービス
20151106 100
仙人ダム
20151106 097
途中下車 これが嬉しい 後ろ立山連峰
20151106 104
竪坑エレベーター 200Mを2分で下ります
20151106 110
200メーター下をのぞく
20151106 109
工事用トロッコ 500M3分 乗ってすぐに高熱隧道を通ります 熱気で写真がボケました
あこがれの場所も、何秒かで通り過ぎました。
硫黄と熱気 ムーンときます。
20151106 111
14:10分 終点欅平 多くの観光客でにぎわって居ました。
帰りのトロッコは見学会で予約して有りましたので、スムースに乗れました。(運賃2080円高い)
20151106 113
糸魚川駅で18時着 夕日がきれいに ここで大糸線大町まで電車の待ち時間2時間
帰宅時間の18時~20時 この時間に電車が走って居ない 信じられない!
20151106 129
糸魚川 海側を散策 海は真っ暗 ぶらぶらして、パソコンでちょっと調べていた中国料理の店に入る
20151106 132
この店が、大当たり セットメニュー880円 どれも美味しい 惣菜・コーヒー飲み物自由
惣菜のザーサイとキムチが止められない味 美味しかったなー
ラーメンとチャーシューミニ丼  セット 880円
20151106 131
ブラック焼きそば セット イカスミで味付けした焼きそば
20151106 130
月徳飯店
20151106 133

12時すぎ無事帰宅  長い一日、楽しかったです。
毎年、何日間も、応募をしていますので、皆様も機会を見て、参加しては・・・
黒部ルート見学


[ 2015年11月07日 15:34 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.11.4 雲一つ無い 飯盛山

素晴らしい天気、やっぱり、山でしょう!

20151104  飯盛山 009

20151104 飯盛山 008

20151104 飯盛山 006

20151104 飯盛山 002

20151104 飯盛山 001
[ 2015年11月04日 21:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.11.3 山は雪か?

昨日は、冷たい雨が降り、晴れたら山は白いかなーと思って居ましたが

期待したほど白くは見えません。

今朝7:30分ころの山々
20151103 001

20151103 002

20151103 004
[ 2015年11月03日 09:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.11.01 カレンダー残り2枚

11月に入りました。
冷たい風が有り、日に日に、冬に近づいて居ますね。

一泊で「ひめちゃん」を預かりました。
人間の勝手で、声帯を切られたのに、人が大好きなワンちゃんです。

20151101 007

20151101 009
[ 2015年11月01日 21:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ