木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2015年12月

2015.12.31 今年10回目の飯盛山

今日も良い天気、二人暮らしの年末も、何時もと同じ一日。

久しぶりに「 飯盛山」

今年は、来ていないなーと、日記を見ましたら、10回登って居ます。

観音平への、山歩きが増えた分、 飯盛山は、ちょっと、ご無沙汰気味。

来年も、元気で沢山歩けますように・・・・

20151231飯盛 020

20151231飯盛 018

道には、ほとんど雪は有りません。これも、珍しい・・・
20151231飯盛 024

[ 2015年12月31日 17:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.12.30 今朝の散歩 マイナス5度

冷え込みましたが、その分、日中、陽だまりでは、暖かい。

風は冷たく、外仕事をしても、汗は出ません。

20151230 031

20151230 029

高速道路、スキーを乗せた車が目に付きましたが・・・・

各スキー場は、この冬型の天気で、少しは、積雪が増えたでしょうか。
20151230 027

年末、お餅や数の子など、頂き物でお正月料理は揃い、皆様のお蔭で、新年を迎えられますね。

有り難い事です。


[ 2015年12月30日 18:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.12.27 冬型の天気

今朝は、時折、小雪が舞う中、山道へ散歩に。
気温は3度、意外と高くて・・・山は、強風と吹雪で、おお荒れの様相。
友人父・息子がスキーを楽しみに来ていますが、この近辺では、今の状態では
滑走不可、この天気で、明日からは滑走可能になるかなー???

20151227 001

頂き物の花で、玄関は、いつでもいらっしゃい お正月
例年、田舎のセンリョウでいっぱいになりますが、今年は、今までにない不作
実が着かないそうです。
干し柿と同じ、異常気象ですねー
20151227 004

[ 2015年12月27日 11:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.12.24 冬用タイヤに交換

朝の散歩、良い天気です、八ヶ岳もすっきりと・・・

20151224 006

渋柿が採られずに、残って居ます。  鳥も食べないのかなー
20151224 001

我が家の干し柿、良さそうなのを処理して、これは、もうーダメかなー  もったいないなー
20151224 012

明日から、寒波が来るとの予報、タイヤ交換をしました。
スバルと同じサイズなので、取りあえず、有る冬用タイヤに交換。
エブリィの交換は初めて、車によって、ジャッキのかける所が異なり、ややっこしー
20151224 010
[ 2015年12月24日 17:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.12.23 久しぶり 山道散歩

二匹が一泊で居ますので、今朝の散歩は山道へ・・・
気温マイナス1度、お日様は出ていませんが、風が無いので、さほどの寒さは
感じませんね。

20151223 009

20151223 007

今朝の散歩で出会った「なっちゃん」 3歳 柴犬系雑種
飼い主さん曰く
良い子なので、何時もノーリードでの散歩です。
犬は!犬です。
マナー有る散歩をお願いします・・・ね。
もしもの時でも、犬には罪は無いのですから
20151223 010

月二回のハーモニカ教室(同好会)
こんなに素晴らしい景色に囲まれて、プカプカ吹いて居ます
毎週水曜日も、同じ会館で「健康ヨガ体操」を行い、もう、6年も通って居ます。
20151223 005

20151223 002


[ 2015年12月23日 20:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.12.21 雲の多い天気が続きます

先週は、寒気が入り込んで、寒い日が続きましたが、今週も、天気予報は良くないです。

雪にならず、雨なので、まだ、動きやすいですが・・・・

20151221 001

20151221 004

昨年、長野へリンゴを買いに行った時、農協市場で100円で買った「葉ぼたん」が

今年は、こんな姿に・・・・頑張って居ます。
20151221 006

20151221 005

[ 2015年12月21日 16:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.12.17 雪が・・・

天気予報通り、午後には雪がチラつきます。

今夜は、少しは、積もるかなー  

まだ、冬用タイヤに替えていないのに (購入して居ないのに)

20151217 008


水泳教室の忘年会 食事会 何時もの 「あさひ」 さんで

久しぶりに、手の込んだ、それでいて、食べやすい家庭の味 毎年、工夫した、見た目にも美しい
料理が並びました。

  20151217 002  20151217 003
  20151217 004  20151217 006


 
[ 2015年12月17日 17:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.12.13 茶室を作った友人

私の周りには、いろいろな人が住んで居ますが、一番のすごい人は、この人。

自宅はもちろん、何でも作ってしまいます。

今回は、茶室 ご近所なので、早速、拝見に・・・・

全く、茶心無い人が、なぜ! 今! 茶室!

まあ、難しい事は無しで、美味しいお茶菓子と抹茶を楽しみましょう。

20151213 003

20151213 007

20151213 009

二匹が、久しぶりに長期滞在(一週間)

20151213 017

[ 2015年12月13日 19:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.12.10 朝焼け

毎朝、ラジオ体操をしています。
台所から東の空が赤くなって居るのを見て、体操はパスして、外へ。

素晴らしい朝焼け!

20151210 006

20151210 011

20151210 013

20151210 015
[ 2015年12月10日 08:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.12.6-8 いしかわふるさと宿泊券利用の旅

何時ものメンバーと、申し込んで当選した「 いしかわふるさと宿泊券」2500円で5000円分
宿泊券を使って、金沢市内で二泊の旅です。

高速安曇野から大町~糸魚川~高速 金沢
糸魚川ではもちろん、海岸で石拾い
20151206-8金沢 005

20151206-8金沢 004

金沢兼六園と金沢城  マスコットキャラクター「ひゃくまんさん」も来ていました
20151206-8金沢 008

20151206-8金沢 030

20151206-8金沢 032

夕食は、回転寿し かなり有名店で、5時の開店には、長い列、並ぶ事20分、席に着けました。
もちろん、大満足!
20151206-8金沢 034

7日 今日も良い天気 なぎさドライブウェー 今回も走れません。
また!こなくっちゃ!
20151206-8金沢 039

輪島朝市、店も多く、賑やかです。
20151206-8金沢 040

友人お奨めの「キリコ会館」 8月22日~25日各町内で練り歩きます。
20151206-8金沢 052

20151206-8金沢 048

日本三大パワースポット(誰が決めたのか?) この地に一軒の宿
20151206-8金沢 059

この撮影場所(岬の先端)に来るのに500円(拾った券で入場)、
下の海岸パワースポットへ行くのに1500円
まったく、お金の世界、不愉快でしたねー もちろん、誰も行きませんでしたが
唯一、パワーを欲しがったUさんも、パス 
パワーは、気のせいだから!と その通りですよねー。
20151206-8金沢 062

8日 近江町市場に立ち寄り、お目当ての「おはぎ」は店閉めして、無し!残念!
20151206-8金沢 068

帰路 井波の瑞泉寺に立ち寄り、高山経由小淵沢 
20151206-8金沢 069

今回はトクーポンの利用では無いので、何時ものように、格安旅行の報告は出来ませんが
ふるさと・・・・割 券 などは、おおいに利用すると良いですね。


[ 2015年12月09日 17:37 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2015.12.5 台所仕事

朝から冷たい風が吹いて、気温が上がりません。

気になっていたカボチャの処理を・・・

今年も、多くのカボチャが集まって来ました。

毎年、蒸してペーストにして、冷凍します。

冬の野菜の無い時、スープやカボチャサラダやコロッケなど、重宝します。

ついでに、痛んだリンゴもジャムに・・・砂糖を一切入れなくても、大変甘い上品な

ジャムに出来上がり、ヨーグルトに良く合うと思います。


20151205 002
[ 2015年12月05日 20:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.12.4 初雪舞う

今朝、7時、気が付いたら雪が舞って居ます。

風も強く、だんだん冷え込んで来ました。

雪は太陽が出ると消えますね。

20151204 001

降り出して30分ほど過ぎましたら、救急車のサイレンの音。

もう、事故かー!

まだ、冬用タイヤに交換している人は、少ないでしょうねー

20151204 002
[ 2015年12月04日 08:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.12.3 朝から暖かい雨

予報通り、朝起きましたら、雨です。
暖かいです。

昨日の散歩時の様子。
渋柿がいっぱい残って居ますが、皮をむくと、柔らかく、干し柿には無理かな・・・・

20151202 002

午後、観音平への道を、少し、散歩、久しぶり。
林道は、凍結の為、入り口から通行止めになっています。
20151202 005

20151202 011

20151202 010
[ 2015年12月03日 08:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2015.12.1 長野 豊野のリンゴ

   朝の散歩、霜がしっかり、日に日に寒くなりますね。

20151201 004

久しぶりに、山道を散歩です。 落ち葉がびっしり、足にやさしい
20151201 005

20151201 006

20151201 008

29日、30年以上通って居る、長野のリンゴ農家へ、「ふじ」を購入。
今年は、我が家のハイエースが廃車になり、沢山の購入は無理かと
思って居ましたら、何時もの仲間Uさん宅のハイエースを出して頂き
例年通り、いや、例年以上の購入、まだ、沢山有ります。
欲しい方は、連絡下さいね。
20151201 011
[ 2015年12月01日 17:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ