木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2016年01月

2016.1.27-29 伊豆高原の宿

先ごろ会員権を買った、何時もの旅仲間メンバーのお世話で、ポイントリゾート
を利用してきた。
小淵沢~52号線~沼津港
このお店は、二回目だが、かなり手広く店を構えて居て、安くて美味しい。
20160127-29伊豆 001

今回利用した部屋 3LDK 温泉も有り、見晴らしも素晴らしい。
20160127-29伊豆 003

20160127-29伊豆 004

20160127-29伊豆 009

和室とベットルーム2部屋
20160127-29伊豆 005

20160127-29伊豆 006

次の日は、ゆっくりと河津桜の土手を散策
2月10日から桜祭りだが、その前には満開になる様子。
広い駐車場があちこちに有り、賑やかさが想像される(大渋滞だろうなー)
20160127-29伊豆 014

20160127-29伊豆 020

近くの城ケ崎にも立ち寄って、平日でも、多くの観光客でにぎわって居た。
20160127-29伊豆 031

20160127-29伊豆 029

20160127-29伊豆 027

20160127-29伊豆 028



[ 2016年01月30日 09:33 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2016.1.26 やっと、暖かい日差し

太陽がいっぱい、雪解けもかなり、進むでしょう。

午後3:30分、台所の窓から
20160126 010

ハーモニカの仲間と、初めての会食、たまには、こんな機会も良いですね。
20160126 006

20160126 005

20160126 007

ハーモニカの仲間が、このレストランで働いて居ますので、特別の計らいで、この広いホール
で、のんびりと食事、おしゃべりを楽しみました。
次回はこの舞台で、個人演奏を・・・・
20160126 008
[ 2016年01月26日 15:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.1.24 今朝の様子

朝7時、台所の窓から

風が強く、雪が風に飛ばされています。

昨日は、長野リンゴ農家の友人が、JR東日本「大人の休日倶楽部」で15000円4日間有効

の切符を利用して、遊びに来ました(おしゃべりに)、台所に座ったまま動かず、4時間弱

喋りまくっていきました。(ストレス解消かなー)

20160124 002

20160124 003

20160124 004

[ 2016年01月24日 07:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.1.22 道が開きました

今日も晴れていますが、風が冷たいです。

雪が自然に融けるのは無理、二人とも、風邪気味と腰痛で、やむを得ず、役場に電話

除雪の依頼をしましたら、30分もしない内に来て下さり、5分もかからず、除雪。

ともかく、車が通れるようになれば有り難いので、ざーとの除雪ですが感謝。

今まで、自力で対処できた事が、歳と共に、出来なくなり、皆様のおかげで、この田舎

暮らしができますね。

20160122 002

20160122 005

20160122 006

[ 2016年01月22日 11:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.1.20 道路状況

表通りは、綺麗に除雪されていました。

車は、何時でも出られますが・・・

20160120 020

20160120 022

家から車までは、この様子です。

明日には、開けようかなー

宅急便のお兄ちゃんからも「どうしましょー」と電話が入ったし・・・

20160120 024
[ 2016年01月20日 14:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.1.20 我が家の様子

かなり冷え込んで居ます。
風も有り、多分、道路は凍って居るでしょう。(その割に、見た限り結構なスピード)
我が家は、ダンナが風邪気味なのと、いつも、自然に融けるの待つ姿勢。
当分、車は入れませんね。
出掛ける予定もないし、山小屋の生活を思い出せば、米・味噌が有れば、当分食べ
る事には不自由なし。(電気も水道も石油も有るし)

20160120 007

20160120 013

20160120 012

台所の窓から、村の公共施設が見えます。
3台の軽自動車が来ています。
いつも、この時期、70代のおばちゃん達で、味噌作りをしています。
道の駅で売ったり、食堂で使う味噌のようです。
すべすべの道路をよく来たなー・・・と感心。
20160120 014
[ 2016年01月20日 09:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.1.18 午後3時 家の前

太陽が出て、暖かくなりましたが、雪は重たいです。

急ぐ用事もないので、自然に融けるのを待ちます。

明日には、少しは雪が解けて、前の大通りまで行けるかな・・・・

入り口に置いた車まで、行けると良いが・・・

20160118 013

20160118 015

20160118 017

20160118 019

[ 2016年01月18日 15:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.1.18 雪の朝 7:30分の様子

予報通りの大雪、今年初めての積雪が、この量、夕方には雨に変わるようです。

用心の為、車は表の通りまで出して有りますが、そこまで行くのが・・・・

今日は一日、家の中、ジッとしています。

20160118 009

20160118 008

20160118 007

20160118 010
[ 2016年01月18日 07:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.1.15 ラクマや クリックポスト 知ってましたぁー?

今朝はマイナス3度、風が無いので、さほどは、寒く感じませんが・・・

乾燥しているので、風邪が流行って居ます、ご用心!

20160115 002

20160115 005

20160115 012

ラクマをご存知ですか?
楽天が主催しているフリマですが、
今回、ここで、2500円定価のCDを送料込300円で購入しました。
大分県からこの、クリックポストで送られて来ました。
初めて見るこのシステム、全国一律164円 どうやら、ヤフーが主催しているようです。
知らない事がいっぱいのこの世、知って居ても知らなくっても・・・まあ、いいかぁー
皆さんの参考に・・・
20160115 016
[ 2016年01月15日 13:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.1.14 毎朝の散歩

今朝の気温は0度、昨日はマイナス5度

この一か月、ほとんど雨・雪の無い、カラカラ天気。

20160114 010

20160114 012

20160114 015

20160114 017

[ 2016年01月14日 08:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.1.10 三連休も静か

朝の散歩は、プラス1度、風が出て、もっと、寒く感じます。

20160110 010

20160110 012

商工会で、福引が有り、行って来ました。
一家で、何回も福引の「ガラガラ」を回す人も居て、年末の買い物の量が知れます。
20160110 014

餅つきもしていましたが、寒くて、横目で見て、早々に離れました。
底冷えのする一日、暖かい室内で読書です。
20160110 015
[ 2016年01月10日 17:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.1.6 今年も続けます  健康体操

今年初めての、体操教室

6年は続いて居るかなー・・・

自分の為、頑張って居ますよー

20140416 004

この広い会場になってから、ずいぶん、参加者が増えました。

今日も、20名以上は来ていました。

決して無理をせず、自分のペースで、出来る事をする  先生の教えです。

20160106 001
[ 2016年01月06日 21:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.1.5 お茶を楽しむ

お茶室を自分で建てた友人を誘って、知人宅へお茶遊び。

難しい事は、おいおいに・・・まずはお茶を楽しむ事から・・・

知人は、最近膝を痛めて,正座が出来難くなり、自分に合ったお茶をしています。

雰囲気を楽しみ、お抹茶を楽しみ、しばし、非日常的な空間の中へ

20160105 004

20160105 008
[ 2016年01月05日 19:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.1.4 快晴の日が続きます

穏やかな日が続きますねー

天気に誘われて、昨日は飯盛山、今日は二匹を借りて、観音平。

良い汗をかいて居ます。

20160104 006

二匹の家から、真っ直ぐに観音平を目指しましたが、登り!登り!
観音平まで1:30分、誰にも会わず、熊が出るかなーとちょっと、ビクビク。
20160104 008

富士山の見える展望台から、富士山をバックに・・二匹はジッとおやつに注目!
20160104 015

観音平は、全く雪が有りません。
道路は冬季閉鎖中。
安全に通行できるので、お正月の間だけでも、車道を開けてほしいなー。
(お役所仕事らしい)
20160104 017

[ 2016年01月04日 17:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.1.1 新年あけましておめでとうございます

2016年 元旦 穏やかな朝で、新年を迎えました

本年も、ブログで新年の挨拶を、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

何時ものように、6:30分 ラジオ体操から始まって、朝の散歩も何時ものコース

みそぎ神社もまだ、静かな様子、10時頃から巫女の舞が有る様で

例年、その頃から、賑やかく成るようです



20160101010103.jpg

20160101010108.jpg


[ 2016年01月01日 10:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ
     6月18日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ