木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2016年02月

2016.2.29 もー! 2月も終わり

朝は、気温4度、暖かい中の散歩、しかし・・・夕方から吹雪

積もらない様に・・・・祈ります。

県営牧草地に、牛糞がいっぱい蒔かれました。

春への準備ですね。

20160229 001

エコバック作り・・・・作り出すと、2個 3個 と作りたくなりますねー
20160229 002

20160229 004

[ 2016年02月29日 17:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.28 黄砂かなー・・・

周りの山々がかなりかすんで居ます。

風も強いので、黄砂到来かなー・・・と思わせます。

20160228 008

昨夜、お迎えに来ました二匹、犬も癒しの動物ですねー

昨日の二匹の様子です。

20160228 001

20160228 003

20160228 007
[ 2016年02月28日 09:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.26 良い天気が続きます

今朝は-2度、今日も風が冷たいですが、山はすっきり。

20160226 001

一泊二日で、二匹がお泊りです。
7:30 朝の散歩時間に合わせて、やって来ました。
20160226 003

20160226 010


[ 2016年02月26日 17:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.25 今日も元気

朝の散歩は、マイナス5度、1時間後は-3度、風が冷たいです。
散歩道と甲斐駒ケ岳

20160225 007

午前中は、温水プールで水泳教室、八ヶ岳ビレッジの庭の紅梅と甲斐駒ケ岳
20160225 012

泳いだ後は、お食事  今日は-4.6度で30パーセント割引
1100円のセットが770円  美味しかったです!
サムズキッチン  大
20160225 019

20160225 014

看板犬 きなこ 8歳  犬種は・・・聞きましたが忘れました
20160225 017
[ 2016年02月25日 18:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.24 すくすく伸びて

台所の窓際に置いた野菜の根っこたち・・・・・白菜は花が咲き出しました。

このまま暖かくなって畑へ植えたら、白菜になるかなー・・・・

20160224 002

2月12日の写真です。

キャベツはそれほど元気よく伸びてはいないのですが・・・・

毎朝の水やりが楽しみですねー
20160212 001
[ 2016年02月24日 20:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.23 冬でも、お忙しいでーす

今朝の気温も暖かい気温、1時間以上の散歩で、汗をかきます。

20160223 002

火曜日はハーモニカ、午前中、皆さんで練習、今日は12名の集い

午後はボランティアでミニコンサート、今日は高根デェ・サービス、春の唄を10曲以上披露。

20160223 005

先日からのエコバック作りが、完成しました。

汚れても、洗って良しが、気に入って居ます。

布と違って、空でも、こうして立ちます、これも、お気に入り。
 20160222 010
 20160222 009
[ 2016年02月23日 17:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.21 昨夜は大雨

昨夜は雪にならず、ホッとしていますが、この時期に大雨とは・・・異常ですねー

散歩道もこの通り、雨の道が出来て居ました。

今朝の気温、プラス5度、雪もすっかり消え、暖かくなりました。

20160221 002

20160221 003

20160221 006
[ 2016年02月21日 19:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.20 雪から雨に・・

朝の散歩は、プラス3度、今にも落ちて来そうな空模様でしたが・・・・

20160220 002

20160220 004

お昼頃から雪が降りだし、見る間に一面銀世界
その後、雨に変わり、今夜は・・・
念の為、車は、広い通りの入り口へ移動・・・大雪にならない様に祈ります。
20160220 005
[ 2016年02月20日 17:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.19 今日も良い天気

今朝はマイナス2度、朝の散歩も習慣化してきた。
歩くのが一番!

20160219 001

20160219 002

午後、友人と、久しぶりに、日向山登山道入り口を少し歩いて来た。
結構な登りで、良い汗をかいて、気分爽快。
20160219 004
炭焼きの名残か・・・何か所も有る
20160219 005

ついでに、甲斐駒ケ岳神社へ・・・ごろすけの尻尾とへっぴり腰に注目
20160219 012
[ 2016年02月19日 20:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.18 PPバンドでプラかご

今日も良い天気、今朝は冷え込む予報が出ていましたので、マイナス5度を期待したのですが・・・
残念、意外と暖かく 清里は10時の気温がマイナス1度

友人の指導で、PP(ポリプロピレン)バンドを使って、プラかご作り。
3時間でここまで・・・・難しい!
参考

20160218 008

20160218 009
[ 2016年02月18日 19:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.17 今朝の八ヶ岳

今朝も朝焼けがして、八ヶ岳にかかる雲がピンクに・・・・

20160217 002

東の空は、それほどでもない様な・・・・2枚とも、台所から(ズクの無い事で)
20160217 003

散歩の途中で、富士山を
20160217 006

ダラダラと散歩はしていませんよ・・・バランスの訓練も・・・・足元2Mほど先を見て
20160217 008
[ 2016年02月17日 19:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.16 久しぶり 山道の散歩

今朝は、雪も融け、体調も戻ってきたので、山道の散歩に出ました。

ゆっくりですが、1時間20分 少し汗ばむ感じで歩けました。

20160216 001

20160216 006

牧草地の中は、モグラの仕業か、この様子・・・・
20160216 005

3時ころ、友人と散歩、冷たい風でした。
その後は、お決まりの、温泉、今日は一年ぶりにホッサマグマ白州温泉
料金の値上げで、我慢していましたが・・・しょうがないかー と
20160216 013
[ 2016年02月16日 20:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.15 風の強い日

昨夜から、大荒れの天気、家が揺れるほどの強風。

雪も舞って、八ヶ岳も白くなって居ます。

こんな日は、一日、読書、最近は時代物を読んで居ます。

時代物が人気なのか、図書館に特設コーナーが有ります。

ハーモニカの練習をしたいのですが、あんころもちのアンで唇がやけど、トホホ・・・

20160215 001

20160215 002

[ 2016年02月15日 17:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.14 気温19度 

午後、3時の気温が、19度、雪も消えますねー
昨日の朝焼けの写真と比べて・・・驚き!
20160214 010

みそぎ神社分院の土手に、フクジュソウが咲いて居ました。
今まで、気が付きませんでした。20年以上ここを散歩しているのに・・
20160214 006

20160214 007

日曜日のお昼ご飯は、良く、お好み焼きをします。
関西風・・・・かな? ダンナの好物です。(有る物で簡単)
20160214 001

20160214 002
[ 2016年02月14日 19:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.13 朝焼け 二匹来ました

朝のラジオ体操をほっといて、外へ・・・・

こんな素晴らしい朝焼けの後は、お天気がくずれる・・・・

20160213 004

20160213 013

20160213 019

二匹が朝、一泊二日で来ました。
チェックイン7:40 チェックアウト 17時  滞在時間 ・・・・・
楽しませてくれます。
20160213 021

午後3時の気温です。
20160213 022

[ 2016年02月13日 07:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.12 明日は雨の予報

午後から、雲が広がって来ました。

暖かいので、明日は雨でしょう。

20160212 008

20160212 005

20160212 014

台所の窓際に、野菜の芯を置いて居ます

毎朝、水をあげて、芽が出て来るのを楽しんで居ます。

20160212 001
[ 2016年02月12日 16:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.11 雪どけ進む

日に日に、日差しは暖かく、日向の雪も、かなり融けました。

このまま、雪が消えると良いなー

日影の雪を日向に出して・・・

20160211 023

我が家の、西側の様子です。
20160211 040

夕方、4時の気温 暖かいですねー
20160211 036

20160211 029

20160211 028

[ 2016年02月11日 17:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.6 写真展

近所で、何かとお世話になって居る「月さん」の息子さん空太君の写真展

若い仲間が、にぎやかく、集まって来ていました。

お父さんのブログで紹介しています。

高島空太写真展 ” ざわつき2016  gallery TRAX

今日・明日 同時開催で、原種 クリスマスローズ の展示即売を行って居ます

20160206 001

夕方、二匹と散歩 犬が居ると、散歩に行きますねー

5時に、お迎えが来て、一泊二日のお泊りはお終い。

またねー
20160206 004

20160206 007

[ 2016年02月06日 19:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.4 久しぶりの散歩

今日は、暖かい日差しを見て、久しぶりに散歩に出ました。
風邪気味が抜けず、外へぶらぶら歩きに行く気にも、なりませんでした。
20日ぶりのこの景色、雪もまだ、残って居ますねー
20160204 004

20160204 005

20160204 007

サクラハウスにも、今年初めて・・・・主は介護でしばらくは・・・
20160204 017

20160204 022

三太の散歩道は、すっかり雪も融け、暖かそうな感じ
20160204 027

[ 2016年02月04日 18:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.2.2 雪がかなり融けて来ました

気温が太陽のひかりほど上がりませんが、それでも、少しづつ、雪が

融けて来ています。

風邪気味がなかなか抜けず、10日以上、せき込んで居ます。

長ーい

外へ行く気にもならず、ほとんど、家の中で、ぐずぐずしています。
20160202 007

20160202 005

20160202 006

愛知県から、春のかおりが届きました、例年、この地方より一か月は早い菜花。

20160202 004

[ 2016年02月02日 15:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ