木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2016年03月

2016.3.31 朝7;30の気温10度

今日は、暖かい一日、桜の花も驚いて居るでしょう。

20160331 009

20160331 007

散歩で出会ったネコちゃん シャムネコ 2才
猫も室内ネコが多くなり、リードを付けて散歩
20160331 006
[ 2016年03月31日 16:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.30 曇り空

雲の多い日でしたが、風が無く、畑仕事には、良い一日。

あちらこちらで、肥料を入れて、準備に忙しい様子が見られました。

30201603 005

30201603 004

この伐採は、ソーラーとは関係ないとは思いますが・・・・・

30201603 007
[ 2016年03月30日 17:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.28 チャビー・クー 11歳もうじき12歳

二匹との付き合いも、長くなりました。

27日、夜7:30ころチェックアウト お迎えが来て、一泊して実家へお帰りです。

何時もお世話になります
美味しい物を特別食べさせて頂き、いっぱい散歩もして頂き、有難うございます。
また、よろしくお願いします。
  礼 !

なんて言って、さっさとお迎えの車に乗り込んで、リラックス !
  たぶん・・・・・ね

20160327 004
調べましたら、2010年6月 5歳の時、10日ほど預かったのが始まりです。
扱いやすい、誰にでも好かれる、良い子たちです。
201006192111144c4[1]

[ 2016年03月28日 15:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.26 お世話になります

おはようございます。

チェックイン朝7:30 一泊エサ持参 お世話になります。

20160326 001

今朝も冷え込み、気温マイナス2度 山は、又、雪が降った様子
20160326 005

夕方の散歩 用水沿いの水仙が、満開です。
20160326 008

[ 2016年03月26日 17:37 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2016.3.25 今朝の気温 -2度

朝の散歩、風が無いので、さほど寒くは感じませんが・・・・

毎朝、約1:15分 約7500歩 これで、今日の運動は終わり

20160325 001

20160325 005

日中は、気温7度位、風も無いので、日向は暖かいです。
夕方、5時30分ころ、八ヶ岳方面を見る
予報では、夜半、雪がチラつくかも…・
八ヶ岳は、夕日に染まる所と、真っ黒な雲が覆って居る所と、不気味です。
20160325 006
[ 2016年03月25日 20:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.23 ゆっくりと春へ

昨日の朝は、素晴らしい天気で、山もきれいに

昨日、朝の写真です。

20160323 012

最近、ハーモニカ練習に使用している、録音機能 SoundEngine (サウンドエンジン)

録音・再生 だけの利用ですが(難しい操作をする能力は無いので)

ICレコーダーやテープレコーダーよりも、グーンときれいな音で録音再生出来ます。

また一つ、パソコン利用方法が増えました。

20160323 014
[ 2016年03月23日 20:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.20 田舎暮らし

今朝は、2度、冷たい風が強く吹く一日でした。

サクラハウスの主が久しぶりに来ました。

無事、親を黄泉の国へ送って、一呼吸を入れに、来ました。

まだまだ、残務処理に追われる毎日のようですが・・・

子の役目は、何とか果たしているようです。

20160320 004

何時も早朝から並んで買う羊羹を、お土産に・・・・

お礼に、夕食は、しっかり、田舎の現地調達、ご・馳・走・ 天ぷらに

誰が見ても、海老 鯛 でしょうか?・・・・

20160320 008
[ 2016年03月21日 17:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.19 エコバック

朝から雨、ゆっくり、エコバック作りをしましょう・・・と思って居たら、天気の回復は

早く、午後には日が射して来ました。

暖かい一日でした。

二日かかって、やっと出来上がり。

なかなか、便利に使えるバックです。

20160319 007

先生の作品、やっぱり、仕上がりが違いますねー

20160319 006

20160319 004
[ 2016年03月19日 19:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.18 春の気配

今朝の気温 6度 日中は17度 風が無いので、寒くはないですね。

20160318 002

他所の畑ですが、フキノトウが出て来ました。
畑のフキなので大きいですね。
20160318 004

20160318 005

週間天気予報を見て、もう大丈夫だろー・・・タイヤ交換です。
偶然、昨年と同じ日です。
20160318 007
[ 2016年03月18日 17:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.16 春はまだかいなー

予報より、寒い一日でしたねー

14日に降った雪も、山の散歩道では、所々ですが、残って居ます。

20160316 003

20160316 002

20160316 005

20160316 006

[ 2016年03月16日 19:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.13-15 二泊三日 千葉勝浦

何時もの仲間6人で、千葉勝浦の旅です。

中日、雨でしたが、リゾートマンションは、良い湯質の温泉で、ゆっくり楽しんで来ました。

途中、有名な養老渓谷に立ち寄りましたが、やはり、ここは、秋が良いのでしょうね。

20160313-15勝浦 006

近くの御宿の、この浜辺で書いたと云われる唱歌「月の砂漠」の記念ブロンズ。

20160313-15勝浦 012
[ 2016年03月15日 18:08 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2016.3.12 メガソーラー(大規模ソーラー)

北杜市は3000か所ほどのソーラー設置申請が出ており、すでにかなりの箇所で設置されています。
あまりにひどい状況に「いったい北杜市はソーラー対策はどうなって居るの・・」
そんな声が多く聞かれます。
今回、私の毎日の散歩道沿いに、大規模なソーラーパネル設置が申請されています。
ソーラー自体に反対では無く、森をつぶして設置するやり方に、反対です。
特に、この場所は、日本湧水百選に選ばれている「大滝湧水」に大きな影響を
及ぼす場所です。
全国の皆さんの署名が事態を動かすでしょう!・・・・・
私も、微力ながら署名活動をして行きます。

20160312 004

20160312 006
[ 2016年03月12日 17:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.9 不安定な天気

今朝は8時前から、雨が降りだして来ました。

昨日は、バカ陽気 小淵沢でも18度ほどの陽気、この暖かさは、異常です。

今朝は、散歩はお休み、しかし、午前中は健康ヨガの日、身体は動かします。

20160309 002

諸事情で、我が家にジムニィーがやって来ました。
15年で4万キロの走行、状態は良いですが、やっぱり年代物。
20160309 001

浜北の友人宅では、雑柑橘(イヨカン・ハッサク等)の出荷が少しですが、しています。
1箱10キロ1500円+送料 今年は美味しいです。(味の乗らない年も有ります)
20160309 006
[ 2016年03月09日 08:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.5 落語

コラニー文化ホール寄席

友人から、招待状が来まして、甲府へ皆さんで出かけました。

昔、大阪で、落語を聞く機会が有りましたが、この20年以上、落語とは無縁。

涙を流して、大笑いした、ひと時でした。

20160305 009

文化ホールへ行く道の途中に「県立美術館」が有り、65才以上は無料なので入り

ミレーの絵を中心に鑑賞、山梨県の大事な財産!と、ガイドの方が力説。

20160305 005

[ 2016年03月05日 20:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.3 超音波洗浄器

二人とも、40年以上メガネの有る生活をしていますので、この洗浄器の事は
眼鏡屋さんの店頭、無料で良く利用していました。
今回、これが、ハーモニカの洗浄に良いと品川先生から教わり、早速、注文。
確かに、しっかり汚れが取れます。
木製も短時間(1回3分)、影響は少ないのでは・・・・
何でも、パソコンで知識を得て、パソコンで購入できる、便利さを知ると
田舎暮らしには、無くてはならない・・・パソコン


20160303 006

20160303 008

20160303 004

20160303 009
[ 2016年03月03日 17:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.2 今日も元気

今朝は、-2度 風が冷たく、寒く感じましたが、良い天気

20160302 003

20160302 005

   20160302 006

毎週水曜日は「健康ヨガ」 体操  何度も、このブログで紹介していますね。
指導の方は、10年続けているそうです、私は6年目かなー・・・
続けることが大切です!
20160302 007

20140416 004

[ 2016年03月02日 20:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.3.1  車検

快晴  昨夜の雪がうっすらと有りましたが、直ぐに融け、素晴らしい天気です。

友人の車検と我が家の用事で、一緒に出掛けました。

私の周りでは、ユーザー車検の人が増えて、皆さん、自己責任で、車の管理。

3月は車検場が混み合うと思って居ましたが、今日は、ガラガラ!

こんな日も有るのだと・・・・

お昼は、念願の「若鮨」 空いて居ました。

20160301 002

20160301 001


[ 2016年03月01日 17:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ
     6月18日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ