木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2016年04月

2016.4.30 晴れの守屋山

二匹のお母さんとその友人、人間3人と犬2匹での山行です。
久しぶりの山ですが、良い天気、大型連休、さぞや、山は賑やかでは・・・・
駐車場は1台の先客のみ、頂上も7~8名の登山者、静かな山でした。

20160430守屋山 008

何時ものように、神社からの登りです。

20160430守屋山 001

東峰からの甲斐駒ケ岳方面

20160430守屋山 005

20160430守屋山 006

頂上から見る諏訪湖、御嶽山・乗鞍・北アルプス・南アルプス 大パノラマ
同行の二人は、初めての山、感激していました。
山は、やっぱり、お天気を見て、登りたいですねー

20160430守屋山 009

11時45分 予定通り、4時間弱の山歩きでした。

20160430守屋山 018

クーちゃん・チャビー 二匹とも、久しぶりの山、お疲れ様でした。
今夜は、イビキをかいて寝る事でしょう。

20160430守屋山 015

明日は、岡谷フリマ 今シーズン一回目の開催です。参加します。
お出かけ下さいね。
諏訪の町は、御柱で何かと人の動きが有り、車は走りにくいです。
諏訪には、しばらく、近寄らない方が、よろしいようです。
[ 2016年04月30日 17:23 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2016.4.29 大型連休始まる

今日は小淵沢スパティオにてフリーマーケット参加。
例年、連休でも、家に居ると、人の動きが感じなくて、大型連休どこ吹く風
とばかりに、マイペースで過ごして居ました。
小淵沢の人口が倍、いや、3倍に膨れ上がって居るのでは・・・・
その割には、フリマをのぞく人の流れは少なかったように、感じましたが・・・・
一日、強風が吹き、寒い一日でした。
普段、外で一日過ごす事は少ないので、人疲れも重なって、楽しくもお疲れの
フリマの一日でした。

20160429 003
[ 2016年04月29日 20:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.4.27 新緑が美しい

デジカメが行方不明でしたが、やっぱり、最初に捜した所の隅に有りました。

二匹と一緒に、新緑の中を散歩です。(月曜日)

29日はスパティオでフリーマーケット。

その後、1日岡谷  3・4・5日は小淵沢インター上、アジアン雑貨の店 更紗

昨年のサラサ フリマ 様子です


フリマが続きます。

5月の連休も、何かと忙しく、過ごす予定ですが、大山工房においでの時は、ご一報下さい。

対応しますので。

20160426 003

20160426 004

20160426 009
[ 2016年04月27日 17:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.4.24 大きな一枚板の世界 終わる

この会にしては、珍しく、お天気に恵まれましたが、宣伝・情報伝達がヘタで、お客様が

少なかったのが、残念です。

材木を引っ張り出したり、準備に精一杯で、売る事に力が入りませんでしたねー

準備不足・・・・これに尽きますね。

やはり、体力・気力、間違いなく衰えて来ています。

今回、思い知らされました。(2年前にも、同じ事を云って居たかなー)

もし、次回、が有るなら、今回の教訓を生かして・・・なんて、反省しています。

来て下さった方々、有難うございます。

今回、残念にも来れなかった方々、何時でも、お越し下さいね。

お待ちしています。(こんなに材木は広がって居ませんが・・・)
[ 2016年04月24日 21:41 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2016.4.22 大きな一枚板の世界 準備進む

明日は、天気の心配が無さそうなので、木を一杯広げました。

大きな一枚板の良さが、見直されると嬉しいです。

木の好きな方は、見るだけでも・・・・

20160422 003

今回の目玉  お買い得です
20160422 007

20160422 008

これも、非常にお買い得 テーブルの天板に良いサイズ
20160422 004

20160422 010

20160422 001

ガレージセールの準備も完了  ガラクタ市ですねー

20160422 013

20160422 014

20160422 015

20160422 016



[ 2016年04月22日 20:46 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

2016.4.20 大きな一枚板の世界 準備

良い天気が続き、材木の整理など、準備に追われていますが、明日は雨の予報

木を濡らすわけにはいかず、外には並べられません。

ついでに、家の周りを片づけていますが、まー、呆れるほど、木が一杯。

右の物を左へ、左の物を右へ・・・・捨てられず、少しもすっきりしません。

見る人が見たらお宝かも・・・・・・楽しみにお出かけ下さい。

        20160404 024
[ 2016年04月20日 20:43 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2016.4.18 昨日は台風並み本日はフリマ日和

今朝の様子  昨日のフリマは、大荒れの天気で  さっぱり

今朝は高雲で、フリマにはベスト天気

まあ、だれが悪いのか・・・こんな日も有りますよねー

次回は、29日 大型連休初日  期待しましょう

ちなみに、スヌーピーのガラス貯金箱はスヌーピーグッズ収集の若い女性が

嬉しそうに抱いてお帰りでした   良かったね

20160418 003
[ 2016年04月18日 10:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.4.16 17日はスパティオでフリマ

明日、今年初めてのフリマ参加です。

場所は初めての出店 スパティオです。

お天気は・・・午前中だけでも・・・雨さん、待って・・・ね

今、天気予報を聞きました。

明日は午前中が雨のようです・・・ねー 予報を聞いて、小さい物だけ出しますね。

ガラス物を選んで・・・スヌーピーの貯金箱も参加

20160416 019

20160416 025

[ 2016年04月16日 16:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.4.14 水泳  天ぷら会

恒例となりました「天ぷら会」

今年は、一週間早い時期での集い、主役のウドが、出そろいませんが

皆さんの持ち寄りで、楽しい食事になり、満腹!

20160414 005

20160414 002

田舎のタケノコも大活躍  皆さんに大好評でした。

20160414 003

edf6280c-9b04-4619-93dd-ed82150b18c9.jpg

[ 2016年04月14日 17:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.4.12 花 はな ハナ

昨日は、朝から雨、今朝は冷え込んで1度 花も風邪をひきそぉー

20160412 006

我が家への進入路に有る、桃の花が満開です

20160412 004

20160412 003

我が家の入り口に有るフジザクラ(国花) 6分咲き
20160412 009

我が家の玄関に有る お正月の花 まだ元気です お見事!
20160412 002
[ 2016年04月12日 21:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.4.8-9 タケノコ

愛知県の実家へ、タケノコ堀に出かけました。

兄夫妻が、田舎の家と、竹林や畑、山林の管理をして居ます。

住まいの豊橋駅前から、車で1時間以上かかる田舎へ通って実家を守って居ます。

有り難い事です!
20160408-9逆川 010

家の前の山に、竹林が有り、沢山のタケノコが出ます(肥料をあげていますので)

20160408-9逆川 020

20160408-9逆川 021

20160408-9逆川 014

20160408-9逆川 017

大釜で一度に30本は茹でられます。

茹でて、蒸して、冷やして・・・お姉さんが付きっ切りで手際よく、作業をして

美味しいタケノコが皆さんのお口へ届けられます。

感謝! 感謝! 

20160408-9逆川 023


[ 2016年04月10日 16:12 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2016.4.5 春 はる ハル

今日の暖かさで、みそぎ神社の桜も開きました。

我が家のコブシの花も満開

20160405 002

20160405 003

20160405 006

20160405 008
[ 2016年04月05日 17:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.4.4 みそぎ神社の桜

雨は予報より早くあがり、急速に天気は回復、暖かな一日

みそぎ神社の桜も、ピンクの色が出て来ました。

20160404 018

20160404 017

サクラハウスの畑も準備OK

今年は、何を植えましょうかねー

昨夜の雨は、山では、雪だったようで、また、白く成って居ます。

20160404 006

20160404 008

[ 2016年04月04日 17:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.4.2 我が家のコブシ

昨日は、青空が広がって、暖かい一日。

青空に、コブシの花が映えますねー。

20160402 003

20160402 004

昨日から、5日ほど二匹が滞在します。

今朝も元気よくお散歩。

20160402 006

[ 2016年04月02日 09:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ