木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2016年05月

2016.5.29 馬券を買いました

友人の依頼で、一日運転手。

甲府から石和と、彼女の希望の所を回り、一番の希望の場所「場外馬券売り場」

私も初めて行きましたが、広い駐車場、立派なきれいな建物。

女性や家族連れが多いのにも、驚きました。

車いすを借りて、彼女を場内に、インフォメーションセンターの若い女性に

買い方を教えて頂き、購入、結果は・・・・

今日は日本ダービー  大勢の人で賑わっていました。



P1140626.jpg

P1140627.jpg

      明日からしばらく、ブログはお休みです

[ 2016年05月29日 21:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.28 朝の散歩

何時もの事ながら、犬が居ると、しっかり散歩が出来ます。

朝は高雲で、山が見えましたが、夕方の散歩では、雲が下がって、見えません。

明日の夕方から雨の予報、畑には恵みの雨になるでしょう。



P1140618.jpg

P1140623.jpg
[ 2016年05月28日 17:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.27 二匹 一泊二日のお泊り

二匹が居ると、何かと、犬に合わせた時間配分になりますが、二匹の顔を見ていると

癒されますねー



70歳の記念に、北イタリア10日間のツアーに参加。
念願だったドロミテ街道、マッターホルン・モンブランを見るだけですが、楽しみです。
飛行時間12時間、これがガンでしたが、何とかなる・・・と、行ける時に行こー
今日、図書館から借りて来た本、まだ、読んでいませんが・・・

P1140615.jpg

荷物は出来るだけ少なく・・・二人分です。

P1140612.jpg
[ 2016年05月27日 17:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

25016.5.27 アスパラ 助言

昨日のブログを見て、早速、コメントが入りました。

持つべきものは「友」 ! ありがとうございます。

彼は、半農 半道楽者 趣味の多い人です。

 コメント
 私もアスパラは年々、不作になってますが、葉が枯れた後、寒さを迎える前と春先の芽吹き前に
 有機質肥料をタップリやる様にしてます。
 畝の間の土を十分に土寄せして寒さ避けしてます。
 また草木灰や苦土石灰などでPH値を改善してます。
 また数年ごとに欠けた所に新しく補充してます。

ありがとうございます
やっぱり、えさ をしっかりあげないとねー・・・納得。
今からでも遅くないかなー
牛糞とマキストーブの灰をあげましょう。
[ 2016年05月27日 08:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2016.5.26 サクラハウス草刈り

やっと少し涼しくなったので、気になっていた草刈りを終えました。

主さんのご希望の「芝生の庭」、一見、きれいですね。

よーく見ると、草がすごい!



マルチも出来て、今頃から、野菜の種をぼちぼち、蒔いて行きます。

毎年、よそ様の畑に比べて、2週間は遅れて、一応、なにがしかが収穫できます。

P1140603.jpg

アスパラがこの2年、元気が有りません。

何が原因か・・・・・おーい 御油の小林さん!  教えて・・・・

P1140605.jpg
[ 2016年05月26日 17:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2016.5..24 ハーモニカボランティア活動

 暑い日が続き、体調管理をしっかりと・・・・

 毎回好評を頂いています(?) ハーモニカボランティア

 今回は、初めての所へ伺いました。

 ハーモニカの会が出来て初めてのミニコンサートを聴いているスタッフの方が居て

 2年間、演奏の上達に驚いて居ました(本当です!)

 これからも、楽しんで、活動を続けまーす。

 写真ではお客様が少なく見えますが、この後、他のグループも参加して

 30名程のにぎやかなミニコンサートになり、1時間たっぷり、大きな声で

 歌って下さいました。


[ 2016年05月24日 18:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5..23 二匹がお泊り

朝の散歩時間に間に合うように、二匹が来ました。

山の散歩道を1時間20分、さわやかな空気の中を散歩です。



午後は、用水の散歩道

いつものように、水の中をじゃぶじゃぶ、気持ちよさそうに歩きます。

P1140595.jpg
[ 2016年05月23日 22:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.22 スパティオ フリマ

小淵沢でも、気温25度を超える、夏日となりました。

気温は高いですが、さすがに高原、風は湿度の少ないさわやかな風です。

今年、3回目のスパティオフリマ参加

今回は、ダンナの集めた古布を中心に、ダンナ主体で参加。

それなりにお客様が集まり、楽しい会話と品物のやり取りが有り、疲れましたが

また、次回も参加しようかなー・・・・今年はフリマで、身軽になりたいので・・・



P1140585.jpg
[ 2016年05月22日 17:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.20 運転免許 高齢者講習会

二か月前から予約を入れて、運転免許 高齢者講習会 を受けて、終了し、その足で、免許証更新
手続きに行きました。
3時間の講習、この意味は?
大いに疑問の残る、義務  



費用は受講料 5600円  免許更新手続き3120円

P1140584.jpg

適性検査  あまり有効な検査とは思いませんでしたが・・・

P1140580.jpg

実地 一人10分ほどの運転、これで少し、運転適性か判断できるかなー
今後は、この実地に力を入れていく方向らしいです・・・・

P1140582.jpg
[ 2016年05月20日 17:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.19 WINDOWS10 になりました

良い天気ですが、山にも行かず、サクラハウスの主さんは2件のパソコン作業に没頭。

お蔭様で、最新のバージョンをアップ出来ました。

慣れるまで、疲れるー!



一年間、一応持っていました「スマホ」

本体が故障して、修理に2万円以上かかると云われ、放棄決定。

携帯を持たない生活(今まで通り)、これで行きます。

P1140577.jpg

[ 2016年05月19日 20:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.15 スパティオ フリマ

お天気の心配ないフリマは、気持ち良いです。
連休明けで、人出は少ないようでしたが、多くの人との出会いが有り
楽しいひと時でした。
正直、売り上げを思うと、疲れた一日でしたが・・・・

20160515 005

20160515 003

20160515 002

スパティオの円形広場の藤が、まだ、見事に咲いて居ます。

20160515 007

20160515 006

[ 2016年05月15日 20:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.14 昨夜のお泊り

良い天気が続きます。

昨夜は、ごろちゃん・くーちゃん・チャビーちゃん 三匹おそろいで、お泊りでした。

お互いに慣れた者同士、大人しく過ごしました。

今朝の散歩も、一緒に・・・・主導権はゴロちゃんです。

まあ、たまの、客人ですからねー・・・そーと! 大事に!(二匹のお言葉)

20160514 005

明日15日 スパティオ体験工房入り口 フリマ参加します。
[ 2016年05月14日 08:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.12 文句なし 素晴らしい天気

一年で、こんなに過ごしやすいお天気は、そう度々有るものではないですね。

それなのに・・・・一日、家の中の片づけ・・・・

20160512 003

20160512 007

20160512 012

20160512 008
[ 2016年05月12日 15:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.10 ハーモニカ ボランティア

年10回ほどの行事となりました、ミニコンサート

今日は、小淵沢デイサービスで20名ほどの方々の前で、1時間20曲弱

の演奏会でした。

何時も、火曜日の練習会の後での訪問なので、火曜日利用者さんとは、顔なじみに

今日も、楽しんで頂けましたか・・・・・

「また、来て下さいね」のお言葉を頂いて、今後の励みになります。

20160510 001
[ 2016年05月10日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.8 清里牧場通りカーブーツセール

初めての出店、お天気の心配は無く、芝生の中での素晴らしい雰囲気

想像以上の人が集まり、思わぬ品が、次の人に引き取られ、楽しい一日でした。

次回は6月12日(日) お天気次第ですが、参加申し込みをして来ました。

20160508 001

20160508 002

20160508 004
[ 2016年05月08日 20:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.5 サラサ フリマ 終わる 次は・・・

天気の心配は有りませんでしたが、三日間、強風・突風に悩まされました。

昨年とは大きく人の流れが違い、お客さんの少ない三日間、結果は・・・疲れたー

急遽、次のフリマを申し込みました。

5月8日 清里牧場通りカーブーツセール

初参加のフリマです。

今年は、フリマで頑張って、家の中・家の周りを片づけまーす!
[ 2016年05月05日 20:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.3. サラサ フリマ 出店

大型連休、どこも高速道路は、早朝から大渋滞。
人出を期待しましたが・・・・昨年ほどでは無く・・・
天気も予報より悪く、風が強く、雲が出て、寒くなり ・・・・
明日は、午前中は雨の予報、雨が上がりましたら、出店です。
サラサ フリマ出店者の皆さんとも顔なじみになり、一年に一回の
楽しいイベントになって居ます。

20160503 001

20160503 003
[ 2016年05月03日 20:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.1 岡谷やまびこフリマ出店

毎年、シーズン初めは参加しています。
今年は、大型連休の中での第一回目、混雑は想像して行きましたが、想像以上の
出店の車、朝の出足が10分遅れたので、車は19号線まではみ出して並び、開場を早めて
どんどん入れましたが、出店できない車がかなり出ました。
午前中は賑わいましたが、午後は少なくなり、その分、お客さんはゆっくり、品物を見て居ました。
不安定な天気では・・・と心配しましたが、風は強い時も有りましたが、まずまずの天気。

次のフリマ参加予定は3・4・5日 小淵沢アジアン雑貨 更紗さんです。

20160501 001

20160501 003

20160501 004

20160501 002
[ 2016年05月01日 17:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ