木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2016年06月

2016.6.30  畑

蒸し暑い一日でした。

午前中、管理している別荘の草取り。

草刈りは、早くきれいになるが、大事な草花も消える・・・そ云う事で、手作業を希望。

二人で3時間しても、草刈りの五分の一の仕事量。

午後は、サクラハウスの畑

芝は御覧のように、今年も元気です。



アスパラが、年々元気が無くなり、知人の助言を頂き、やっと、餌をあげました。

P1150343.jpg

来年に期待して、根に栄養を蓄えるため、今年は食べません。

P1150342.jpg
[ 2016年06月30日 20:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.6.28 ハーモニカ ボランティア

毎月のように、ボランティアセンターでミニコンサートを皆さんとしています。

初夏の歌を集めて14曲ほど、皆さん、楽しんで頂けましたか。

午前中、練習会、午後、練習と本番、一日中、ハーモニカを拭いていると

唇がヒリヒリして来ます。

何かと、忙しく過ごせる幸せを、感じています。


[ 2016年06月28日 19:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.6.25 不安定な天気が続きます

梅雨らしい・・・ですが、八ヶ岳の上空は一日、黒い雲が覆って、しょぼ、しょぼと

雨の一日でした。

時々、風も強くなり、(お蔭様で、涼しい) 不気味な空でしたねー。


[ 2016年06月25日 20:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.6.23  プリンター買い替え

友人からもらい受けたプリンターが、給紙出来なくなり、修理不能と判断して

用が足せれば OK と云う事で、3000円台の安い物を購入。

注文から二日で届きました(本当に便利な世の中)

どんな構造か・・・良く出来ていますねー  感心!



今までの半分ほどのガタイ・・・・・机の上がすっきりです。

P1150331.jpg

[ 2016年06月23日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.6.21 山の本

先日、山の友人が、沢山のお土産と共に、高価な山の本が来ました。

1977年ころ、定価2万円の本が3冊、かなり高い、買い物でしたでしょう。

今では、重くて、開くのも大変・・・

懐かしい写真が一杯です。


[ 2016年06月21日 20:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.6.18 久しぶり 観音平

小淵沢でも28度かなー・・・暑い!
二匹と、久しぶりに、観音平へ
良い汗をかいて来ました。



乗馬を楽しんでいる人に、出会いました。カッコいい! 小淵沢は乗馬の町。
近くで、良ーく見ると、馬も大汗をかいていました。
「さあー、帰って、シャワーを浴びようね」 馬に話しかけていました。
P1150317.jpg

二匹は、馬を見るのも、珍しい事では、無いので・・・・
P1150320.jpg

ここにも、ワラビが有りましたが、やはり、時すでに遅し、です。
P1150322.jpg

P1150325.jpg



[ 2016年06月18日 20:58 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2016.6.17 恒例の白樺湖 ワラビとレンゲツツジ

やっと、晴れて来たので、午後から出かけました。
昨年より、少し遅いお出かけでしたが、見事に時季外れ!
ワラビはほとんど、たけて、食べ頃は少なく、ツツジも盛りが終わっていました。
残念
昨年は6月11日でした。参考までに


P1150303.jpg

P1150307.jpg

P1150315.jpg

P1150314.jpg

P1150310.jpg

[ 2016年06月17日 21:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.5.31-6.9 ドロミテ街道 食べ物編

旅行の楽しみの一つ、食べ物 とにかく、格安ツアー参加では、期待は出来ませんが・・・・・
だから、と言いましょうか・・・写真に撮った食事は、残念ながら少なく、その中から・・・・

アルタリア航空 機内食  
ミラノ直行便 12時間 夕食と朝食、間食にサンド 3回出ます。
イタリアンか日本食 どちらか選べますが、絶対 日本食の方がおいしいです。
写真は、イタリアン ダンナはいつも日本食(今回は行きはウナギ、帰りは鳥の照り焼き)

エルブレンネ展望台でモンブランを見て、ゴンドラ乗り場の近く
レストランでのランチ 美味しかったが、一人で28人の対応、ともかく、食べ終わるのに時間がかかったなー
前菜  野菜の煮込みスープ 美味しい 
P1150002.jpg
牛肉  変に柔らかい
P1150003.jpg
フルーツ  後味がよく、食後にぴったり
P1150004.jpg
コモ湖 近くでの夕食  ここが一番おいしいと思いました。
前菜 味付けが 口に合いました
P1140918.jpg
メイン  ミラノ風カツレツ 食べやすい
P1140919.jpg
デザート  テラミス  何回かデザートに出ましたが、ここが一番おいしい
P1140920.jpg
飲み物注文 2ユーロ コーヒーアメリカン お湯と一緒に・・好きな薄さに・・・?美味しかったです
P1140921.jpg
コルチィナでのランチ  前菜 山盛りのレタスだけ 
P1140839.jpg
鶏肉のバター焼き 味がない 持参した醤油が活躍しました
P1140840.jpg
ガルダ湖絶景のレストランでのランチ  とうたっていましたが・・・雨の中
前菜  餃子風パスタ 味なし
P1140889.jpg
サヨリのオリーブ焼き  持参の醤油で味付け
P1140890.jpg
デザート アイスもいろいろ出ましたが この白いアイスは卵白包み 不思議な味
P1140892.jpg
スーパーには、果物も沢山ありましたが、地元の人が、親指を立てて  グー・・・と!
平べったい桃のような・・・桃でした、確かに普通の桃より、甘みが多い
サクランボも沢山ありましたが、見た目に、洗わなくっては口にできない感じで、水が怖い。
P1140707.jpg
パスタの代表  どこでも有りましたねー  口に合わなかった
P1150202.jpg
ジェラード  アイスクリーム  町中のいたる所に、大・小の店が有り、そんなに食べるんだー
確かに、美味しい  でも、二人で1個がやっと、このサイズが中
P1150254.jpg
朝食は、すべて、ホテルのバイキング  チーズ・ハム類が種類も多く美味しい
パンがまずい・・・野菜、果物は、ほとんど出ない(季節のせいかなー)
海外旅行には、醤油・梅干しが必携  実感です
マイ箸も便利です!


[ 2016年06月16日 09:10 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2016.5.31-6.9 ドロミテ街道 ホテル編

格安ツアーの割には、良いホテルで、阪急交通社も頑張っています。
但し、夕食は、すべてホテル外でのレストラン、まあー、我慢ですねー。
朝食のバイキングは、ヨーロッパにしては、良いほうかなー・・・・

5月31日  ミラノ ホテル横に大きなスーパーが有り、早速、買い物に・・旅の一番の楽しみ。


P1140642.jpg

6月1日 パルマ 世界遺産チンクエテッレから125キロ
 
P1140687.jpg

P1140766.jpg
名物 パルマハム パルメザンチーズ 食べましたよー
P1140685.jpg

6月2日 コルチナダンペッツォ  ドロミテ観光の始発点 どこを見ても最高の景色
ホテルの部屋の窓から・・・・周り全て素晴らしい景色
P1140771.jpg

P1140773.jpg
近くのミズリーナ湖 ここは、湖水地方です
P1140764.jpg
P1140800.jpg

6月3日 4日目 インスブルック   道中、車中から、チロル地方の景色を楽しみました。
P1140852.jpg
P1140849.jpg
P1140851.jpg

6月4日 5日目 コモ    この宿は合計3泊 大きい良いホテル、何より良かったのは、近くに
  6日 ・ 7日          大型スーパーが有り、みなさん、大喜び
P1150265.jpg
デジカメのバッテリーが充電出来、大変、助かりました。
P1150266.jpg
ほとんどのホテルにビデは有りましたが、ウォシュレット設備は有りません。
P1150267.jpg
P1150264.jpg
P1150263.jpg

6月5日 6日目 チェルビニア  マッターホルンを映すブルー湖の横 最高!
ブルー湖 左端にホテルが見えますねー
P1150043.jpg

P1150076.jpg

P1150130.jpg
ロッジの窓から  マッターホルン(イタリア語でモンテチェルビーノ)
P1150112.jpg

P1150111.jpg
ロッジの看板犬  おとなしく、人なつっこい人気者
P1150115.jpg
P1150114.jpg





[ 2016年06月14日 18:01 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2016.5.31-6.9 ドロミテ街道 わんちゃん編

沢山のペットに出会いましたが、ほんの一部

町の中でも、しつけはしっかり出来ているようですが、ウンチの始末は・・・・

飼い主のモラルは、かなり低いと感じました。



P1140648.jpg

P1140755.jpg

P1140740.jpg

P1140862.jpg

P1140938.jpg

P1140987.jpg

P1150113.jpg

番外で・・・ねこちゃんも・・・
P1150223.jpg

[ 2016年06月10日 21:07 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2016.5.31-6.9 ドロミテ街道  山編

40数年前に行ったスイスと同じように、どこも、絵になる景色ばかり。

雨や霧にも会いましたが、幸運にも、肝心な所は、きっちり見せてくれました。

沢山の山の写真を撮って来ましたが、ほんの一部、説明省略で・・・・

P1150233.jpg

P1140785 (2)

P1150133.jpg

P1150043.jpg

DSCN2732.jpg

DSCN2736.jpg

P1150011.jpg

P1140983.jpg

P1140970.jpg

P1140956.jpg

P1140884.jpg

P1140850.jpg

DSCN2680.jpg

DSCN2677.jpg

P1140729.jpg

P1140719.jpg





[ 2016年06月10日 18:11 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2016.5.31-6.9 ドロミテ街道

10日間の旅を終えて、無事、9日夕方帰宅しました。

山の様な洗濯物を終えて、やっと、ご報告を・・・と思いましたが、取りあえず

念願のこの一枚の為に出かけた、今回の旅、おいおいに、報告しますね。

大満足の旅も、無事の帰宅が何よりのお土産では・・・・・



P1150121.jpg

P1150141.jpg

[ 2016年06月09日 20:49 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     4月30日(日) スパティオフリマ
     5月3・4・5日 小淵沢さらさフリマ
     5月14日    カーブーツ清里牧場通り

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ