木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2016年07月

2016.7.29  毎日、こんな空です

もう、長い事、八ヶ岳・甲斐駒ヶ岳の頂上を見ていません。

家の中は、涼しいので、猛暑を感じませんが・・・皆さま、お大事に!

二匹のお母さんは、明日から加賀白山へ登山です。

お天気は、大丈夫の様ですが・・・



P1150406.jpg

P1150407.jpg

P1150408.jpg

[ 2016年07月29日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.7.28   関東地方、梅雨はあけましたが・・・

夕方、少し、青空が広がってきました・

蒸し暑いですが、例年に比べれば、朝・夕は涼しいです。

明日の天気予報も、曇り。

桃の発送が、止まっています。

来週には、お日様を一杯浴びた桃が、送れるのでは・・・



P1150399.jpg

P1150401.jpg

[ 2016年07月28日 18:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.7.26 ギラギラの太陽は何処へ・・・

山の見えない日が、続きます。

しかし、草は、ものすごい勢いで、伸びていますねー。

サクラハウスの草刈りも、今年に入って、早、3回目、きれいになりました。

写真は、昨日の様子、今朝は、霧雨から本降りの予報、涼しいです。

これでは、桃の甘みが心配ですねー。



P1150393.jpg
[ 2016年07月26日 07:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.7.22 面白い展示会

梅雨が、あけませんねー。

これから一週間も、曇り・雨 マークが続く天気予報。

桃の味が心配ですが、ボチボチ送っています。

今回、ご縁が出来ました「瀬辺 佳子」さんの展示会が、フィリア美術館で始まりました。

入館料500円ですが、見た事の無い彫刻(?) 不思議な世界です。



P1150388.jpg
[ 2016年07月22日 21:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.7.20 展示会 案内

梅雨明けか, と思うほど、良い天気、暑いです。

全ての野菜・果物は、何時もより、10日は早い収穫時期を迎えています。

二匹のお母さんの友人が、非常にユニークな展示会を行います。

是非、じっくりと時間をかけて、見て下さい (私も見ます)


      フィリア美術館

   
 
[ 2016年07月20日 08:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.7.17 夕焼け

毎日、蒸し暑い日が続き、いつまでこんなお天気が続くのやら・・・・

と思っていましたら、この夕焼け、太平洋高気圧が頑張ってきました。

天気予報も、お日様が続くように、変わりました。

今夜、新府の桃屋さんから連絡が入り

桃がおいしくなったよー

皆様、お待たせしました、そろそろ、いい感じになってきましたので

桃の発送もボチボチ始めますね。

お楽しみに。

明日は、スパティオ体験工房でフリマ参加です。遊びに来てくださいね。


[ 2016年07月17日 21:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.7.14   犬 学

今日の夕方のすごい雷雨の後、日中の暑さを吹き飛ばす涼しい風が吹いています。

これぞ、高原の風!

友人が大感激したと云う本を、小淵沢図書館にリクエストしましたら、なんと、山梨県

中央市田富図書館から、取り寄せて下さいました。

北杜市には、在庫が無かったようです。

久しぶりの翻訳もの、読みにくいので走り読み・・・

犬学と云うような内容で・・・・小難しい解説が多く、犬を飼うと云う事は

そんなに、大層な事なのかなー・・・・・(犬の性質を知るべし、と言っている)

三太を16年飼っていましたが、先にこのような本を読んでいたら・・・・

まあ、人それぞれの考えで飼うのだから・・・日本でノーリードで飼うのは難しい

大自然で暮らした、理想的な犬との関係

   
[ 2016年07月14日 20:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.7.12 ハーモニカ ボランティア

暑い日が続きますね。

恒例のハーモニカボランティア

今日は、武川のデイサービスセンターです。

中学生のボランティ20名ほども居て、一緒に少しの時間聞いて頂き、演奏する

私たちも頑張りました。

一日、ハーモニカを触っていましたので、何時もの事ですが、唇があれます。

私は「星影のワルツ」を吹き、皆さん、一緒に歌って下さいました。


[ 2016年07月12日 17:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.7.10 フリマ 参加

昨日までの梅雨空から、今日は、快晴、暑い。

迷いながら、友人の一言で参加

「 明日は晴れ!ですよ 」

一日、暑い中での外、疲れたー

でも、懲りずに、8月も申し込みました。

8月7日です。

おまえ、勝手に行けー  とダンナ、草刈りは得意ですが、売るのはダメ!

フリマで買うのは得意!大好き!



P1150374.jpg
[ 2016年07月10日 22:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.7.7 小淵沢 33度 

朝から八ヶ岳上空は、今にも雷雨が来そうな、黒い雲がいっぱいでしたが

雨は降らず、気温はどんどん上がり日中は33度、5時のニュースでは、勝沼38度

体温より高い、異常な気温です。

今年の夏は、猛暑が予想されています。

体調管理、十分に・・・・



図書館へ行くついでに、不在者投票に・・・争点がわからないが、義務を果たして・・・

P1150356.jpg

P1150357.jpg

夕食の片付け中、流しの窓の外に見た この景色・この雲 明日の天気は・・・
明日は、赤岳へ行く予定でしたが、天気がすっきりしないので、梅雨明けまで延期と決定
毎日見ている山へ行くのだから、最高の天気で行きたいのです!
P1150366.jpg
[ 2016年07月07日 16:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.7.5 夏です 竹皮ゾーリ

昨日のものすごい雷雨、あきれましたねー、作物には恵みの雨。

桃の季節がやって来ていますが、この少雨の天気、昨年とよく似ています。

昨年は、かって無い不作、美味しく無かったですよねー

心配ですねー

大山工房では、夏に向け、新しい鼻緒のゾーリが揃いました。

今年は、はではで!赤系で決めています。


[ 2016年07月05日 19:32 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2016.7.2 二匹 一泊二日のお泊り

お久しぶりの、お泊りですね。

体調もよろしい様で、安心して預かります。



八ヶ岳が見えないほど、ニセアカシヤが、大きくなりましたので、ばっさり、切りました。

明るくなりました。

台所の窓から、八ヶ岳も見えて

P1150349.jpg

[ 2016年07月02日 19:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.7.2  障子張替え その2

昨日のブログについて、助言のコメントが入りました。

なるほど!

皆様もご参考に


室外に面した障子(ガラス窓もあり)なので、通気性は度外視して、丈夫なプラスチック漉き込み障子紙の両面テープ貼り

アサヒペン製。 ( ちょぴり 宣伝 このメーカーしか、無いのかな? )

霧吹き不要で楽にびちっと貼れます。

はがすときはアイロンを当てるそうですが、破れにくいので死ぬまで張替えなしでいけるかな


そう云えば、猫対策に、この障子紙(?)を張った、と云う事を聞いたような・・・
[ 2016年07月02日 07:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.7.1 障子の張替え

久しぶりに、太陽が出て、暑くなりました。

大洗濯をして、別荘の障子張替えをしました。

昨年も他所の張替えをしたので、簡単に出来ると、安請け合いしましたが、

長年、(取り付け以来初めてかも・・30年近い)の状態で、ノリが落ちなかったのか

張り付けに、かなり、苦労しました。

調子に乗って、受けないように・・・・反省です。


[ 2016年07月01日 17:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ