木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2016年08月

2016.8.26  久しぶりの飯盛山

兄夫婦が久しぶりに小淵沢に来ましたので、恒例の山へ・・・
頂上に着く頃には 晴れる と見込んで行きましたが、残念ながら、下山して駐車場で
やっと、八ヶ岳が出て来ました。
それでも、今年も、何とか登れてた! と体力確認出来て、満足しています。
この山は、実に沢山の種類の花が有り、道々、楽しませてくれます。
思っていた以上に、多くの登山者に出会い、まだ、夏休み中なのだと・・・



P1150533.jpg

P1150538.jpg

P1150517.jpg

P1150516.jpg

P1150530.jpg

P1150525.jpg

P1150527.jpg

P1150524.jpg

[ 2016年08月26日 21:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.8.23  歩きに・・・

広島の友人二人、台風を避けて昨日、中央アルプスから下山。
中央アルプスは、台風の影響は少なかったようですが、小屋番人から、台風接近
安全な下山を薦められて・・・・我が家でゆっくり・・・・でも少し歩きたい。
午後から日向山へ向かいましたが、登山口で大粒の雨・・・次は尾白川渓谷へ
ここは森林帯の中なので、少しの雨も気に成らず、傘をさす事無く、1時間の散歩。
蒸し暑く、大汗をかき、温泉へ・・・

尾白川渓谷入口駐車場 もう、車も少ないですね。


P1150496.jpg

P1150488.jpg

P1150489.jpg

P1150491.jpg

[ 2016年08月23日 21:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.8.20  天気予報は当たりますねー

今朝の天気は、8月で一番の快晴、その様子は「八ヶ岳南麓に憧れて」さんのブログを

見て下さいね。

予報通り、4時頃から、大雨、18時頃には、止む予報・・・どうかなー

サクラハウスの主は昨夜は北沢峠でテント、今朝は駒津峰までは快晴、その後は

大雨、しっかり濡れました。

1時のバスで戸台へ、温泉に入ってサクラハウスへ帰路。

広島の看護婦二人は、今日から、中央アルプス、空木岳を目指します。

23日には、我が家へ来る予定、天気予報は・・・良くなぁーい。


[ 2016年08月20日 16:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.8.18  アンケート

山梨県民65歳以上の人の中から、無作為で、2000人に、このアンケート用紙が

送られているそうです。

リニア実験試乗会には、当たらない、もちろん、ジャンボ宝くじにも当たらない

くじ運の悪い私に、なんでー・・・・

真面目に答えて、返信します。

自殺予防、ボケ防止等の対策の参考にするそーです!

税金の無駄使いでは? そー、思える内容でした。


[ 2016年08月18日 20:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.8.15   小淵沢駅 新駅舎立体模型

新駅立体模型が、小淵沢駅前の展示会場に、展示されています。

来年6月、完成予定です。

今の駅舎の西側に作り、完成後、即、移転の予定です。

新しい駅舎は、駐車スペースが少ない印象です。



P1150466.jpg
[ 2016年08月15日 17:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.8.14  小淵沢 スズラン祭り

曇り空、午後、少しの通り雨、初めての、一日中お祭り付き合い。
皆さんで、お祭りを盛り上げている気持ちは、出ていましたが、どこか、空回り。
大人も、子供も、観光客も楽しめるお祭り、理想ですが・・・
夜8時過ぎの片付けまで、お付き合い、お疲れ様です。



P1150475.jpg

商店会のキャラクター すず音(ね)ちゃん・・・知っていましたかぁー
P1150464.jpg

馬の町 小淵沢 子供のみの乗馬体験 1回500円 格安

P1150463.jpg

お手伝いの かき氷屋さん
目標売上には、程遠い結果でしたが、これをやろうとした、友人のチャレンジに、感心!
若いなー・・若さは、何でも出来る・・・また、商売の勉強にも、なったのでは・・・
P1150453.jpg
[ 2016年08月15日 08:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.8.13  すずらん祭り

明日は、友人の手伝いで、このイベントに参加します。

友人が「氷あずき」かき氷の販売をしますので、午後からお手伝いです。

以前、フリマに参加したり、雪印チーズ研究所が格安でチーズの販売をしていたので

みんなで遊びに行きましたねー・・・懐かしい!

午後からかき氷を作ります。

来てねー


[ 2016年08月13日 20:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.8.11  小淵沢は一年で一番賑やかい

例年、お盆前後は、もっとも、小淵沢の人口が増える時。

別荘管理をしている私も、結構、せわしなく、動いている。

桃は、川中島が中盤に入り、黄金桃も出だして、あと4~5日で終わる。

山は雲が多く、写真を撮るような景色にならない。

今日は山の日、各山は、さぞ、大勢の人で賑やかい事でしょう。
[ 2016年08月11日 20:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.8.7  初体験 猛暑の中でのフリマ

清里でも、カンカン照りの猛暑、別荘族が来るかと・・・期待しましたが・・・

この暑さ、来ませんねー、来ても、早々に引き上げます。

と、云う事で、来場者は、今までで、一番少なく、もちろん、売り上げも・・・



P1150441.jpg

黒電話も・・・期待したのですがねー・・・

P1150444.jpg

1:30頃には帰宅、片付けて、シャワーを浴びて、ぐっすり、昼寝。

[ 2016年08月07日 17:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.8.4  フリマ 出店

8月7日日曜日

http://ywalk.jimdo.com/清里牧場通りカーブーツセール/、  フリマ出店です。

猛暑の予想、炎天下での店開き、テントを借りて来ました。

倉庫を片付けていたら、昔の黒電話 3台 出て来ました。

もちろん、使えます。

売りまーす!!!



P1150440.jpg
[ 2016年08月04日 19:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.78.3  洗濯機分解

管理している別荘の、洗濯機のカビ取り作業。

神奈川の友人も、先日自宅の洗濯機のカビ取り作業で、分解したと聞き

挑戦してみました。

ここまでは、簡単に分解できましたが・・・・



芯の6角ナットが、どうしても取れません。

たぶん、専用の道具が有るのでは・・・と諦めて、手の届く範囲、掃除道具等、駆使して

何とか、カビ取り完了、試しに、回して見ましたが、カビは浮いて来ません。

P1150436.jpg

この作業をする前に、ネットで調べて、2回、塩素系漂白剤ハイターでつけ置き、洗浄しました。

その効果も有ったのか・・・・、それにしても、大変なカビ、ネットでも、せめて月1回は、塩素系漂白剤で

洗浄するよう勧めていますね。(高い全自動洗濯機洗浄剤は必要ないですね)

みなさん、ご参考に・・・

ちなみに、我が家は、二層式洗濯機派、洗浄も簡単です。
[ 2016年08月03日 20:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.8.1   8月に入りましたねー

今朝7時の山の様子、涼しくて、気持ちの良い散歩。

予報通り、昨日に続き雷雨。



P1150427.jpg

3時頃から、本降りに成り、現在、5時、止みそうにないかなー・・・

P1150431.jpg

と思っていましたら、八ヶ岳が見えて来ました。

明後日位から、初本番の、ギラギラの太陽が出る予報。

P1150432.jpg

[ 2016年08月01日 17:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ