木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2016年09月

2016.9.30  シイタケ  モロッコ

昨年から、お盆過ぎにモロッコの種を蒔くと、今頃からしばらく食べられる事を経験し

今年も・・・昨日、初収穫、大好きなモロッコ、嬉しい。

カボチャも・・・こんな種を蒔いたつもりでは無いのに・・・味は・・・

美味しかった黒ウリも最後・・・沢山頂きました。ありがとう!



シイタケ  春から夏、水不足で、ほとんど収穫無し、諦めていましたら、この長雨で、出た!でた!

本当は、乾燥させて、味を乗せたいのですが・・・今週の天気予報は雨。

傷む前に、少し濃い味で煮て、冷凍します。

P1150736.jpg

P1150735.jpg
[ 2016年09月30日 21:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2016.9.29  引っ越し

小淵沢の我が家の近くに住む友人が、11月田舎暮らしから、都会へ引っ越しする事に、決まりました。

大好きな小淵沢の暮らしでしたが、諸事情で、残念ながら、都会へ・・・

10月中に、出来るだけ大きな家具類を処分したいとの事、写真を載せますので、関心のある方は

大山まで、連絡下さい。



P1150724.jpg
P1150725.jpg
P1150726.jpg
P1150727.jpg
P1150728.jpg
P1150729.jpg
P1150730.jpg
P1150731.jpg
P1150732.jpg
P1150733.jpg
P1150734.jpg

[ 2016年09月29日 22:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.9.26  今日もすっきりしないなー

瀬辺さんの展示会を見に、千葉からお越しのお二人の案内です。

朝は、泉郷の温泉で朝風呂をゆっくり、フロント二階で朝食バイキング(1000円)

お腹一杯になり、お昼まで、山荘で、また、寝なおし。

午後、お迎えに行き、お花が好きな人の為に、フィオーレ に案内。

観光バスが居て、お昼のバイキングを中のレストランで摂っているようです。



三分一湧水を散歩し、遅めのランチは 湧水そば モリ700円 量が少ないなー

P1150722.jpg

3時過ぎの電車で、千葉へお帰り、120% 大満足した、と喜んで初めての小淵沢を後に・・・

また、お越しくださいね。

[ 2016年09月26日 17:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.9.23 瀬辺さん展示会 終わるよー 

今日も雨、千葉から瀬辺さんも来て、お客様のご案内。



瀬辺さんの友人を案内して、一日、ギャラリー巡り。
先ずは、ご希望の 尖石縄文考古館 土偶 縄文国宝が10点も有る、全国でも珍しい展示館
P1150691.jpg
雨の中、大勢の人が来ていて、驚きました。
子供たちも、課外授業でしょうか・・・
  左  縄文のビーナス  右 仮面の女神  がお出迎え
P1150689.jpg

その足で、井戸尻遺跡へ行きましたら、休館日  ウッ ソー
次へ行く前にランチ ロプチューティーガーデン八ヶ岳 紅茶がたっぷり飲めます
P1150694.jpg

    カニクリームカレー
P1150693.jpg
 
    ミートローフ  どちらも紅茶入りご飯・サラダ・ミニケーキ・紅茶お変わり自由 1300円    
P1150692.jpg

美味しいランチの後は、近くの清春美術館(雨の中で写真無)
その後、瀬辺さんの友人の希望で、近くの アフリカンアートミュージアム 
P1150697.jpg

新しく、出来たのは知っていましたが・・・機会が無く・・・良かったー
P1150695.jpg
入口のこれから始まります・・・いい感じ・・・
P1150696.jpg

欲張りすぎの一日で、お疲れ様です。
静岡から初めて、こちら方面へ来られたので、つい、頑張りすぎました。
[ 2016年09月23日 21:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.9.19   敬老の日

今日も、雨が降り、行楽地や山は、散々でしたね。

北杜市での開催は6回目 トロンボーン演奏会  入場時や終演時、雨がやんでいて

良かったです。

昨年も思いましたが、若い人、特に高校生くらいの人達の入場が増えると良いなー

沢山の人達が、音楽祭に携わって居ますが、思う事は、皆さん一緒で、若い人の参加を・・・

素晴らしい、演奏でした!



P1150687.jpg
[ 2016年09月19日 21:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.9.18  トロンボーンフェスタ2016

今朝は雨、沢山のイベントが有るでしょうが・・・・時々曇り・・・実行有るか?

悩ましいお天気です。

明日、お時間のある方は、是非、お出かけ下さい。

プロの演奏をたっぷり、聞けます。

当日券1500円 前売り1000円(希望者は本日中に大山まで連絡を、手配します)

    
[ 2016年09月18日 07:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.9.16   元気ですー

この悪天気では、何処かへ…出かける気にもならずー・・・

今週から、来週にかけて、秋の行楽シーズン、計画が難しい!

昨日、ダンナが、草刈りに行って、一枝、採って来ました。

秋ですね~

    

もっぱら、室内で、気ぜわしく、暮らして居ます。

本も読みたいし、ハーモニカ練習にも追われるし・・・・あー・・時間が足りなーい

P1150670.jpg

[ 2016年09月16日 17:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.9.11 お天気が持って良かった

予定通り、フリマ参加、予報より天気が良くって、どのイベントも助かったのでは・・・
曇り空、時々太陽が出ると暑い、清里の人出は少なかったですが、小淵沢のフリマ
やイベント会場は、多くの人出でした。



P1150655.jpg

8歳のメス 人懐っこい子でした。
P1150653.jpg

種を食べるカボチャ ハロウインまで飾って、種を洗って、フライパンで炒って食べます。
目の前で、売っていましたので、値下げした時点で購入、我が家の玄関に飾ります。

P1150656.jpg

1時にフリマは閉店、その足で、小淵沢フリマをのぞいて、イベント会場へ
どこからこんなに人が集まるのか・・・と思うほど、多くの人出。
ほとんどが食べ物屋さんで、二匹のお母さんも、ガレットを実演販売
大変忙しい!と嬉しい悲鳴・・・売り上げもさぞ・・・・
お天気が良かったので、皆さん何よりでしたねー・・お疲れさま。

P1150659.jpg
[ 2016年09月11日 20:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

明日はフリマ参加

明日は、清里牧場通りカーブーツ、本年度最後のフリマです。

http://ywalk.jimdo.com/

少しの雨でも参加出店する予定です。

皆さま、遊びに来てくださいね。

明日の天気 - 9月11日(日)
時間      6時    9時   12時  15時
天気     曇り   曇り    曇り    曇り
気温    19    23     28     29


明日は各地でイベントが有ります。
小淵沢、近場では下記の催しが有り、二匹のお母さんも出店します。(買ってね)
P1150646.jpg
P1150649.jpg

原村では、イベントの先駆者「カナデイアンファーム」でも、フリマや音楽、食べ物等楽しい
催し物が有ります。

http://www.go-canadianfarm.com/index.htm
[ 2016年09月10日 20:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2016.9.7 不安定な天気

午後3:30頃、家の周りの空

これからの予報は、雨、今は蒸し暑いですねー

幸いにも、台風など、自然災害の少ない、この地方ですが・・・・



P1150638.jpg

P1150639.jpg

P1150642.jpg

[ 2016年09月07日 15:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.9.3 二匹と川

昨日から、二匹がお泊り

一年に一回、シャンプーに川へ行きます

今回は、ループ橋下で・・・ここは、水がぬるくて、温度が丁度良いのです

釜無川本流は、南アルプスからの直の水で、冷たすぎます

基本的には、犬は水が嫌いです

諦めて、されるままに・・・


P1150632.jpg

P1150633.jpg

もう、水はいやだ!

P1150635.jpg

[ 2016年09月03日 21:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.9.2 山歩き報告2

山の名前を、入れて見ました。

コピーP1150597

赤岳頂上から

その2P1150554

キレット 途中から

名前P1150596

キレット小屋の売店 高いか、安いか、価値観の問題 私はもちろん買いません。

P1150585.jpg

八ヶ岳の山小屋は、トイレはほとんど外、ここはまだ近い所に有る
でも、夜中に行く気には、なりません、我慢します

その2P1150570


[ 2016年09月02日 21:56 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2016.8.31-9.1  八ヶ岳一泊二日山行

台風一過の晴れ、天気予報を見て、友人3人で行って来ました。
6時ダンナに送ってもらって、清里スキー場奥の車止め6:45発
県界尾根~赤岳~キレット小屋泊り

森林帯を抜けると、クサリ場、ハシゴと急登が続きます
P1150543.jpg
真近に 横岳を背に 展望荘 
P1150547.jpg
赤岳頂上 11:50 コースタイム通り 結構、人が居ました
P1150551.jpg
赤岳頂上から、下に行者小屋・赤岳鉱泉小屋 天狗岳方面への尾根
P1150554.jpg
八ヶ岳キレット 急なガラガラ道を下ります
P1150557.jpg
キレットの尾根道には、まだ、沢山の高山植物が残って居ました
P1150560.jpg

P1150562.jpg

P1150563.jpg

P1150561.jpg
阿弥陀岳 中岳 赤岳 と山々が迫ります
P1150566.jpg
キレット小屋は小屋番人1人、定員30名ほどの小さな小屋
新築、間が無く、きれいです。宿泊費一泊二食7800円、素泊まり4300円
P1150569.jpg
食堂にはマキストーブ マキで炊くご飯が自慢
P1150572.jpg
夕食はこのおかずとカレーライス
P1150573.jpg
二階の客間 今回は、空いていて、布団一枚一人 
P1150579.jpg
個室は一人500円増し
P1150580.jpg
朝5:30 朝焼け 部屋の窓から富士山も見えて
昨夜は韮崎の街の明かりが、きれいに見えました
P1150577.jpg

P1150576.jpg
朝食 同行の彼女は、夕食の内容が、カレーと聞いて、素泊まり
P1150578.jpg
朝は5時から食事、6時前には皆さん出発、ほとんどが赤岳方面へ
我らは5:30朝食、コーヒータイムをして7時発
素晴らしい景色に、ゆっくりと・・・富士山、遠く北アルプス、乗鞍岳、御岳、中央アルプス
秩父連山、谷川岳方面まで 大パノラマ
P1150597.jpg

P1150596.jpg

P1150601.jpg
権現岳へ続く尾根 きつい登りです
P1150609.jpg

P1150610.jpg
権現岳頂上から権現小屋 遠くに編笠山の下青年小屋
P1150611.jpg
青年小屋へ向かう尾根から 権現岳と権現小屋
P1150617.jpg
ガラガラのクサリ場を抜けて
P1150618.jpg
青年小屋11時
P1150619.jpg
観音平駐車場12:50 美味しいスイカが待って居ました
今回は小淵沢の庭、八ヶ岳へ、天気を選んで、素晴らしい景色を堪能
久しぶりの山で、明日からの筋肉痛が心配ですが、無事のお帰りが
一番、楽しい、大満足の山行きでした。
P1150621.jpg

[ 2016年09月01日 21:24 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(1)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ