木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2016年10月

2016.10.27  久しぶりの散歩

毎月、第二と第四の週に、お稽古や行事を入れるようにして居るので、散歩も出来ない。
今日は、快晴、久しぶりに、冬の散歩道へ



P1160040.jpg

P1160045.jpg

散歩道を歩きやすい様に、手入れするのも、仕事に・・・

P1160038.jpg

例年、一番最後に実るこの柿の木、今年は、異常な状態です。
すでに、鳥に食べられ、ボトボト落ちています。
一度も、吊るし柿ように採られた事は有りません。
もったいないなー
P1160047.jpg
[ 2016年10月27日 16:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.10.25  ハーモニカ ボランティア

寒い一日、冷たい雨がしっかり降りました。

恒例の、ミニコンサート 今日は高根のデイサービスセンターへ

何時も、火曜日に訪問しますので、顔見知りの方も多く、元気でいて下さるとホッとし

少しやせたかなーと思う人に会うと、心配になり・・・

今日も、皆さん、ハーモニカに合わせて、大きな声で、歌って下さいました。


[ 2016年10月25日 20:17 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2016.10.24  今年度フリマ参加 終了

予報よりも、良い天気で一日が終わり、フリマも楽しんで、終わりました。

カメラを忘れましたので、写真は有りませんが、家族連れ、ワンちゃん同伴が多く

ワンちゃん大好き人間には、ワンちゃんを見ているだけで、楽しい一日でした。

新しい出会いが有り、これからにつながる、良い機会でもありました。

お世話くださった友人に感謝です。
[ 2016年10月24日 07:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.10.22 明日もイベント参加します

良い天気に恵まれ、多くの家族連れが訪れ、賑やかなイベントになりました。

皆さん、両手に野菜の入った袋を下げています。

異常な野菜高騰、気持ちはわかりますねー。

私のブログを見て、来て下さった方もいて、嬉しいです。(楽しんで頂けましたか)

明日も、イベント会場に居ます。


[ 2016年10月22日 19:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.10.21  イベント

一日、良い天気に恵まれました。
今日から三日間、恒例の「台ケ原骨董市」
骨董市を楽しみに、遠方からも、来ていて、大変な賑わいです。

明日と明後日は、「第17回 八ヶ岳まるごと収穫祭」
八ヶ岳実践農業大学校 ふれあい広場 フリマで参加します。
今日午後から、打ち合わせ会、明日への準備が進んでいました。
遊びに来てくださいね。
待って居ます。
鉢巻道路の紅葉が、見頃です!

P1160032.jpg
[ 2016年10月21日 21:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.10.16-19  三泊四日 裏磐梯の旅

兄夫婦と四人で、阪急交通社ツアーに参加、交通費・二食付き、Aランクの宿で優雅に泊まる。
紅葉には、わずかに早い感じでしたが、充分満足の旅でした。
17日、天気予報が悪かったので、池巡り、高雲で、雨に会わず、思わぬ良い天気。
五色沼から檜原湖と、一日、ゆっくり散策


P1150938.jpg

P1150988.jpg

P1150982.jpg

檜原湖、この写真は、ホテル5階の展望台からです。
P1150973.jpg

18日、天気予報は良かったのに・・・7:15分、ホテルのシャトルバスで25分、八方台登山口。
今回の旅の第一の目的、磐梯山登山、残念ながら、霧から雨に変わり、展望は全くダメでしたが、
頑張って、登頂、迎えのバス13:20分に乗れました。
思ったより、多くの登山者が、遅い時間まで、雨の中を登って行きました。
P1150968.jpg

P1150971.jpg

P1150962.jpg

19日快晴、送りのバスはホテル11:45発、再度、沼の散策に
昨日の雨で、だいぶ紅葉も進み、この週末が一番の見ごろか・・・
週末は、大渋滞になるようで、どこの、駐車場も満杯状態とか・・・
大きなホテルも、お盆とこの時期がほぼ満室とか・・・
裏磐梯レイクリゾートホテル 間違いのないAランクホテルでした。
P1160011.jpg

P1150975.jpg

P1150910.jpg

今回、旅の一つの楽しみ、久しぶりの新幹線乗車。
大阪に住んで居た頃は、良く、利用しましたが、小淵沢に来て30年弱、縁の無い新幹線。
静かで、快適な列車に、良かったなー
P1150902.jpg



[ 2016年10月20日 10:16 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2016.10.15  一泊のお泊り

時々預かる、二匹のワンちゃん、一緒の散歩も楽しいですねー
今朝の気温は、7度 冷え込んで、11月の気温ですねー。
朝から雲一つない、快晴。久しぶりです。


P1150891.jpg

人の集まる所では、大きなカボチャが、目につきます。
10月末のハロウイン・・・何でも参加の日本人。
P1150899.jpg
明日から、3泊4日 裏磐梯へ温泉旅行です。
お天気次第ですが、磐梯山へ登るつもりで・・・・楽しみです。
[ 2016年10月15日 20:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.10.13  朝の散歩 

牧草ロールを作って、冬に備えます。

もう、そんな時期なんだなー・・・



渋柿が早くも熟して、ヒヨドリが集まって来ます。

昨年は、干し柿作りが失敗したが、今年は・・・

P1150852.jpg

散歩道、このフェンスにツタが絡みついて・・・草木の生命力の強さに感心。

P1150851.jpg

P1150845.jpg

P1150842.jpg
[ 2016年10月13日 21:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.10.12  朝の散歩 

今朝の気温、12度 散歩には、ちょうど良い気温、気持ちよく朝の始まり・・・



P1150832.jpg

P1150838.jpg

P1150836.jpg

P1150828.jpg
[ 2016年10月12日 19:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.10.11  冬の散歩道

涼しくなって、昨日から、朝の散歩は、冬の散歩道コースになりました。
約1時間10分、しっかり、歩きます。

今日は「ピアニスト 梯 剛之 かけはし たけし さんのお昼のコンサート」
お手伝いに出かけ、素晴らしい演奏に感激して来ました。
私のハーモニカの先生や仲間の皆さん、全盲の方々ですが、健常者より、意欲一杯の
方ばかり・・・長い演奏も全て頭に入っている、スゴ~イデスネ。


[ 2016年10月11日 19:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.10.7  編笠山

今日が一番良い天気、予報は少し外れましたが、足慣らしに編笠山へ。
あんなつまらない山(どういう意味か?)とダンナ、一人で行って来ました。
クマ注意の看板の影響か、チリンチリンと賑やかい事。


8:30観音平駐車場 
多くの車に驚く 県外ナンバーの車、皆さん天気を待って居たのですね。
P1150820.jpg

11:30 頂上 一人ですと、休憩も少なく、つい、早いペースになります。
雲海の上に 山々が見えました。
小淵沢の町を見たかったのですが、予報より早く雲がわいて来ました。
P1150810.jpg

P1150805.jpg

P1150815.jpg

若い人のブループ、ガイド付きで来ていましたが、結構、早いペースで・・・
賑やかな声を聴きながら一緒に登り(頑張りすぎました)
P1150804.jpg

一人で、下山の時は、足が痛くなってきました。
2:30 帰宅して、すぐ温泉へ、1時間以上ゆっくりして・・・これで、たぶん、筋肉痛は無いはず・・・
[ 2016年10月07日 17:19 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2016.10.6  久しぶり 青空

風は強いですが、良い天気、山々も、昨夜の台風の通過で、すっきり。
朝の甲斐駒も御覧のように・・・



サクラハウスに行き、カボチャを収穫、オオデマリの木に3個、ぶら下がっています。
植えた覚えのないカボチャですが、結構、美味しい!
P1150776.jpg

お天気に誘われて、久しぶりに、飯盛山

P1150794.jpg

小学生の団体や、この子達のように6歳の団体さんも・・引率者の気の使いよう・・

P1150799.jpg

P1150788.jpg
[ 2016年10月06日 16:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.10.4  観音平

晴れの天気は、今日しかない、そんな感じの天気予報でした。
その割には、すっきりしない天気でしたが、足慣らしに、山へ・・・
二匹を借りて、二匹の家から観音平へ・・・防火帯を直登です。

P1150752.jpg

帰りは、何時ものコース・・・と一周しまして、約3時間弱の散歩。

P1150766.jpg

観音平、展望台からの甲斐駒方面、北岳も ス!ク! と立って・・・

P1150760.jpg

秋の花は、やっぱり、 トリカブト 山のは、色が違いますねー。
P1150754.jpg

犬も人間も、久しぶりに山を歩いて、お疲れ様、今夜はグッスリお休み



今、今週の天気予報を確認しましたら、結構、良いですねー。
台風の動きで、コロコロ変わりますが・・・
[ 2016年10月04日 22:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

10月11日 ピアノ演奏会

10月11日 ピアノ演奏会

   下記の要領で有ります。
    
   興味ある方は、チケットお世話します。

10月11日、大泉町の音楽ホール・セレナーデで、ピアニストの梯剛之氏を迎えた

コンサートが開かれる。

午後12時30分開演。定員は50人で参加費は2000円。

   詳しくは☎080‐1127‐4941まで。

会場 セレナーデ
http://www.yadodasu.jp/15/00045490.html


[ 2016年10月02日 08:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ