木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2016年11月

2016.11.30  寒い11月でしたね

今朝はマイナス2度、風が冷たく、一日寒いです。

二匹のお母さんから、今、電話がありました。

「午後4時、今、新潟 村上市 です、電車に乗り遅れたので、二匹の迎えは、10時すぎまーす!」

新幹線を利用すると、帰れるのだ・・・便利な世の中。

二匹は、散歩も済んで、晩御飯も済んで、熟睡に入ります。

P1160251.jpg
[ 2016年11月30日 16:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.11.29  気温0度 風が強い

朝の散歩、久しぶりに、冬の散歩道へ、風が有り、寒く感じます。

木を伐りに行く予定でしたが、風が強いので、次回へ・・・

別荘の木が、いつの間にか大きくなりすぎて、困っている方が多いですね。

木に囲まれた別荘も、初めは良いのですが、維持管理が大変になります。

早めの対策が、肝要です。



P1160245.jpg

P1160244.jpg
[ 2016年11月29日 17:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.11.28  雪が消えました

夜中まで、しっかり降った雨で、ほとんど雪が消え、散歩も、歩きやすくなりました。

今日は、朝は甲府の解体屋さんが、不要品を受け取りに、車3台で来て、スッキリ。

また、白州の友人も用事で訪れ、U夫妻は用事で来ていただき・・・・

午後は、名古屋の友人夫妻が日帰りで訪れ、話がはずみ、3時過ぎにお帰り。

お茶を飲んで、沢山おしゃべりして、日が暮れました。



P1160243.jpg

P1160240.jpg

[ 2016年11月28日 22:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.11.27  雨の一日

この雨で、雪がかなり消えました。

二匹がまた来ました。

慣れたものです。



P1160237.jpg

霧が出てくると、干し柿には、最悪、昨年は、この霧にやられて、カビが出て、ほぼ全滅。

悪夢がよみがえります。

P1160238.jpg

P1160239.jpg
[ 2016年11月27日 17:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.11.24  雪です

22日 暑いくらいの陽気の中、実家、愛知県へ、大汗をかいて、100年生のケヤキの枝払い
汗は蒲郡温泉(銭湯)で、電気風呂にゆっくり入って、疲れを取ります。

23日 豊橋の友人宅に寄って、次郎柿の3等品を沢山頂いて、1号線を東へ・・
じゃらん で見つけた ニューウェルサンピア沼津
アウトレットルームなる部屋が有りました。一泊朝食付き込々3000円
充分満足したホテルでした。

24日 二ノ宮の友人宅周りで小淵沢に帰宅予定でしたが・・・・
雪 です。 沼津は大雨でしたが、二ノ宮は雪が降り出したと・・・

予定変更して、52号線で早々に帰宅の途に・・
途中、身延辺りから小雪、韮崎過ぎて本降り、積雪も多くなり、心配。
一番の難所は、我が家への進入路。
誰も通って居ない土手下線路の道、フル四駆を信じて、ノロノロ・・2時前、無事帰宅


[ 2016年11月24日 16:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

016.11.20  朝の気温 9度 暖かい

    二匹が、毎週末、お泊りに来ます。



P1160212.jpg
[ 2016年11月20日 09:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.11.16  ゴロちゃんと朝の散歩道

風が強く、寒く感じる朝でした。

若いゴロちゃんは、先を急いで、引っ張ります。



P1160200.jpg

我が家の前、中央線を挟んで向かいの山、朝日に照らされて、綺麗ですねー。

P1160199.jpg
[ 2016年11月16日 16:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.11.15  ゴロちゃんお泊り

昨夜は、ゴロちゃんが来て、二匹がお帰り。

今朝は、雨が残って居たので、サクラハウスまで往復の散歩。

イチョウが綺麗に色付いています。

P1160190.jpg

P1160191.jpg

P1160192.jpg
[ 2016年11月15日 17:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.11.13  二匹と散歩

二匹が、お泊りでいます。

朝の散歩もしっかり、ご機嫌よく、滞在しています。



P1160172.jpg

   四季島

撮り鉄さんに教えて頂いて、こんな列車が走るんだー、と知りました。

一泊二日、超高級列車の旅 試運転で、この三日間、走って居ます。

多くの撮り鉄さんが、三峰の丘へ来ています。(県外ナンバー)

私は、たまたま、犬の散歩で出会った列車、ラッキー・・・かな?

P1160180.jpg
[ 2016年11月13日 20:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.11.10  不気味な朝焼け

朝、6時、台所の窓から見ると、ものすごーい朝焼け。カメラを持って、外に飛び出しました。

遠くへ行くだけのズクも無し!



5分で消えましたねー、ラジオでも、東京の空に見事な朝焼け・・と言っていました。

P1160144.jpg

朝の散歩風景 明日は雨の予報 甲府へユーザー車検に行きます。

P1160154.jpg

P1160158.jpg
[ 2016年11月10日 18:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.11.8  ハーモニカ ボランティア

年、10回のミニコンサートを目標にしています。

今日は、小淵沢デイサービスセンターでの演奏会。

二つのサービスセンター利用者の方々が、聞きに来て下さり、30人以上の前で演奏です。

皆さん、大変喜んで下さり、何時も、今後のハーモニカサークルの励みになります。



我が家の渋柿です。

今年も沢山、なって居ます・

昨年は、天候の影響で、干し柿全滅状態でしたが、我が家のダンナは、こりずに、また、

沢山の干し柿作りに、取り組んでいます。

P1160118.jpg
[ 2016年11月08日 19:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.11.5  二匹 一泊のお泊り

昨日から、二匹がお泊り、今朝の散歩は大滝湧水

公園の木々も、良い色に成って居ます。



P1160104.jpg

午後、温泉に行く前に一汗・・・観音平への道を途中まで・・・良い汗をかいて・・

P1160110.jpg

P1160111.jpg

P1160114.jpg
[ 2016年11月05日 19:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.11.3 文化の日 晴れ

今朝の気温は、8度、昨日は3度、昨夜は、山は雪の様で、白くなっています。

文化の日、各地で、文化祭など、多くのイベントが有りました。

我が家は、新米入荷、天日干しをしっかりした、近くの農家の、美味しいお米です。



P1160092.jpg

[ 2016年11月03日 20:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.10.31 一泊二日 万座温泉

31日、朝、思い立って、トクーから特売の、万座温泉予約を取り、何時ものメンバー
6名2台の車で、久しぶりに出かけました。
4年ぶりの万座温泉、恋しく思うほど、素晴らしい乳白色源泉かけ流し♨です。
何度も入って、大満足!
花バスで、特価のツアーを、毎年利用していましたが、値上げされて、すっかりご無沙汰でした。
何時ものメンバーをやっと、万座温泉に案内出来ました。
紅葉も、お天気も予報より良く、大満足の温泉旅行でした。



P1160064.jpg

P1160070.jpg
[ 2016年11月01日 19:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ