木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2016年12月

2016.12.31  大晦日

今年も、ブログへの訪問、ありがとうございます。

来る年も、元気に、普通の日々を送り、のんびりと、過ごして行きたいですねー。



我が家の新年への準備は、こんなもんです。

お料理も、頂き物で、すませます。

お餅が頂けて、有り難いです。

DSC07330.jpg

DSC07328.jpg

[ 2016年12月31日 18:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.30 年末の高速道路

朝の散歩で・・・車の交通量がかなり多いですね。

安全運転でお願いしますよー



DSC07315.jpg

DSC07312.jpg

[ 2016年12月30日 19:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.28  快晴、風が冷たい

年末、何かと気ぜわしい中、我が家だけは、普通!

スバルサンバーのタイヤを購入。

ネットで4本ホイルセット送料込み 19800円(夏用)

タイヤに詳しい友人の助言が有るので、安心して購入

冬、雪が降って、運転が危ない時は、乗らない・・だから、

こんな風に、マイペースで暮らすダンナ・・・の車用です。

DSC07311.jpg



DSC07303.jpg

[ 2016年12月28日 16:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.25 クリスマス

クリスマスも関係ない、私たちの暮らし。

友人のブログから、大笑いのクリスマスがやって来ました。

皆さまにも、ご紹介します。

八ヶ岳南麓に憧れて ごろすけの撮影会
http://yama808.blog.fc2.com/ 


[ 2016年12月25日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.23  冬将軍、何時でもOK

昨日、やっと、気に成って居た、タイヤ交換を済ませました。

今朝の気温はプラス9度、異常!

昼間は下がって7度、強風・にわか雨や虹も出て、変な天気でした。

こんな時に、小淵沢でも火が出れば、糸魚川のような大火になるかも・・・

火の用心ですね!


[ 2016年12月23日 20:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.21 パスポート申請

今日も、風が無く、暖かな良い天気。
真冬に向けて、出来ることをして置きたいと思うが・・・
まだ、冬用タイヤにも替えていないし・・・

まずは、パスポート申請に行きました。
10年の期間が残り少なくなり、友人と一緒に韮崎の支所へ。
その前に、写真撮り、韮崎のくろがねやの所にスピード写真が有り、800円也。
    (隣のキタムラは1620円也)
韮崎は空いていて、すぐ、手続きができ、今日の申請で、受け取りは、来年1月11日以降。
期間は10年が16000円、5年が11000円、迷わず10年で申請。
80歳まで、海外へ行くかなー・・・まあ、良いか―・・・



DSC07280.jpg

[ 2016年12月21日 17:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.20  今年最後のハーモニカ ミニコンサート

午前中、大泉の会館で、ハーモニカサークルの定期練習

午後、控室でまた、練習。

DSC07270.jpg

本番、小淵沢デイサービスにて、ミニコンサート

クリスマスソングを中心に・・・まずは、外見から入ります。

演奏する方も、そこそこの年齢、赤いサンタの帽子で頑張りました。


[ 2016年12月20日 21:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.17 朝の散歩 続きます

今朝の気温はプラス2度 今シーズンは、マイナス6度が最低気温、でも、歩きました。

今朝の朝焼け 八ヶ岳がピンクになって  台所の窓から



格安ツアーを見つけたので、友人と女4人で予約しました。

台湾一周、(約九州一周と同じ距離) を5日間で周るのは、かなりの強行軍。

2010年、同じようなツアーを行き、身に染みて感じましたが・・・こりずに、

来年は、燃料費も加算されそうだし・・・

中国は・・チャットねー・・台湾は、良いですよー

DSC07264.jpg

[ 2016年12月17日 09:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.14  杉 林

毎朝の散歩コースで、綺麗に枝打ちした、杉林が有ります。

ここは、太陽光パネル設置予定地です。

周りの多くの人の反対運動で、工事は進められていませんが、くい打ちは済んで居ます

最近手入れされたとういことは、工事中止かなー・・とかすかな期待が出ます。

周りも、以前ほどは、設置工事の為の伐採が、見られないように感じますが・・・気のせいか。

北杜市の市長が変わったので、方針も変更有るかも・・・期待です。


[ 2016年12月14日 16:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.12  デジカメがやって来ました

ブログの書き込みには、やっぱり、写真が欲しいですよねー

芸術的な写真ではなくてっも、記録だけで良いのですが、ブログを見て下さる方が

レンズのゴミがねー・・・と言われていましたが、何とかここまで我慢して来ました。

最近、スマホに変えた友人から、デジカメ使わないから・・・と有り難い申し出、感謝!

明日から、ゴミの位置を気にしないで、撮りますよー



以前は右端に有ったゴミが、いつの間にか、左に移動

ゴミの消し方を教えるよ・・・と言って下さる方も居たのですが・・・

P1160285.jpg

こうして、修正すると、何とか見られますが・・・

P1160280.jpg

[ 2016年12月12日 16:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.11  快晴 寒い

散歩の時間の気温は、マイナス1度、例年並みかな、風が冷たいです。

やっと、冬らしい暮らし(?)、朝の散歩を終えて、ゆっくりと、お茶タイム。

この時間に飲む煎茶が一番おいしいですねー

時間に余裕が出来て、昨日は一日パソコン相手に、HIS初夢フェアをじっくり見て

奄美大島 三泊四日朝食付き21800円に出会い、予約を入れました。

毎年、この時期、HIS初夢フェアを楽しみに待って居ますので、今回も、期待します。

何にも無い島で、のんびり本でも読んで・・・と楽しみです。



P1160279.jpg

[ 2016年12月11日 17:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.8  京都のモジャ君 その2

今日も、変わらない日々でした。

よそ様の犬の話題、お付き合いください。

モジャ君のお父さんからの報告です。

ブログ見ました。大笑いですね。本人(犬)の名誉のために書いておきますが、おとなしく「掛け布団」かぶって寝ているのは半時間ぐらいが限界で、必ず立ち上がって別のところに移動してまた寝ます。そのときに「掛け布団」は取れてなくなります。この掛け布団ですが、本人(犬)の本名「エディー」を入れて誂えてもらったものです。結構いい値段しました。ペット産業ってこういう親ばか根性につけいって儲けてるんやろなぁとは分かりつつも、加担してしまっています。
 


DSC_3990.jpg

 今年の6月にアメリカに出張してきましたが、そのときサンフランシスコでイヌ用の服をおみやげに買ってきました。アルカトラズ島があってそこの監獄の囚人服のしましまの縞模様のシャツがヒト用イヌ用問わずたくさん売ってました。さすがに子供達用には買うのは控えましたが、イヌ用があったのでモジャ君用に一番小さいのを買ったのですが、結局大きすぎてよその犬にあげることになり、記念写真だけ撮りました。似合ってると思うんですが。

     DSC_0214.jpg

モジャ君の誕生日 犬用のケーキが有るなんて・・・バカ丸出しですねー
お父さんが、犬を飼うのを最後まで抵抗して、反対していたのにねー
だんだん、子供も相手にしてくれなくなるし・・・犬だけが、味方かなー 
   頑張れ 親父

DSC01570.jpg

[ 2016年12月08日 21:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.7  今朝の気温マイナス3度

冬時間に成り、ラジオ体操の後、朝食、その後、1時間以上の散歩。

我が家の隣の畑、今年は麦を植えたようで、新芽がそろって出て来ました。

霜に覆われ、そのうち、雪の下に成り、、厳しい冬を越すのですねー

例年、トラクターで耕すだけなので、北風に土が舞って、我が家にまともに

土埃が向かって来ました。

今年は、安心、緑も有るし・・・農家さん、ありがとうございます。


[ 2016年12月07日 17:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.6  京都のモジャ君

こんな犬も居るのですねー

我が家で飼っていた三太は、外で飼っていたので、こんな姿は絶対ありませんでしたが・・・

最近は、小型犬が流行って居ますので、珍しくないでしょうが・・・

この姿、笑っちゃいました。

とても、冬の小淵沢では、生きていけませんねー

DSC_0150 - コピー
[ 2016年12月06日 21:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.5  今朝の気温10度 異常

バカ陽気な感じだが、強風で、その割には、寒いかなー・・・

白州方面は、10時過ぎまで、濃霧だったようです。

リンゴの発送も、ほぼ終わり、今年も、恒例の行事は何とか出来ました。

年々、今年が最後かなー、と思いながら、皆さんの待って居る顔が浮かび、頑張ります。



P1160269.jpg

[ 2016年12月05日 17:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.3  恒例、長野へ、リンゴ買い出し

カメラを忘れたので、写真は有りませんが、快晴の暖かい今日、出かけました。

何時ものように、信州中野 JA農産物オランチェ 9時の開店を待つ人

すごい!そのはず、野菜は、ほとんど108円(キャベツ・白菜・大根・ブロッコリー等々)

ここのJAは頑張って居ますねー

その後、大塚宅へ、今年のリンゴは、少雨・天候不順の影響で・・・でも美味しい!

6台の車一杯にリンゴを買い込んで、この冬、美味しいリンゴが、食べられます。
[ 2016年12月03日 19:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2016.12.1  水泳サークル お食事会

今年も残り一か月、何時もなら、予約してゆっくりと、お食事会をするのですが

今年は、皆さんの都合がつかす、簡単な食事会に

何年、橋本コーチの指導を受けているのやら・・・上達しません。

食べる機会は、必ず、参加ですが・・・

小淵沢、県営牧場上の「かっこー」さんです。
http://www.nns.ne.jp/pri/cuckoo/



P1160254.jpg

気まぐれランチ 1100円 予約なしで、利用できます。

女性には嬉しい、小皿料理が並びます。

初めて、伺いましたが、質・量共に、良かったです。(全て手作り)

字入り

食後に、薬草茶が出ます。(名前は・・・忘れました) 癖が無く、飲みやすいです。

P1160258.jpg
[ 2016年12月01日 15:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     8月 20日 清里カーブーツ


 2017年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ