木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2017年03月

2017.3.31 解体現場

朝の散歩道の途中に有ります、解体中の家。

ご主人と息子さん二人で、ボチボチ解体しています。

建築関係の仕事の人と思いますが、実に上手に解体していきます。

リサイクル分別が厳しいので、丁寧に少しづつ進めています。


昨日は、水泳サークルの日で、近くの温水プールへ

梅が満開でしたが、今日、今、雪です。

明日の朝の積雪が心配です。

タイヤは普通タイヤに変えましたので、融けるまで、待機。

CIMG3955.jpg

CIMG3956.jpg
[ 2017年03月31日 20:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.3.29  春が来た

昨日は気が付かなかった、フキノトウ 何時ものように散歩に出ると、目に入って来ました。

春を待ちかねていたのでしょうね。




やっと、タイヤ交換 車の走りも軽く感じます。

CIMG3952.jpg

今朝は、プラス1度、風が冷たいです。
CIMG3946.jpg

CIMG3944.jpg
[ 2017年03月29日 15:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.3.21-25  台湾旅行ツアー4泊5日 女4人参加

CIMG3919.jpg

3月21日(火) 雨
愛知県豊橋から新幹線で成田空港、小淵沢から18切符で、合流
雨の中15:15フライト、キャセイパシフィック 4時間20分
時差1時間 レート 1台湾ドル 4円 

台北桃園空港着 台中へ移動
20時 機内で遅い昼食が有ったので、夕食は軽い牛肉麺ラーメン、これに総菜が3品
ガイドさんはまずいと言っていたが、私はまあまあだ、(本当の味を知らない)
CIMG3700.jpg
朝のホテル 前は台中駅 新幹線も有り、相変わらずバイクが多い
CIMG3709.jpg

CIMG3703.jpg

CIMG3707.jpg

3月22日(水) 晴れ・曇り 台中~高雄
CIMG3719.jpg

CIMG3737.jpg

CIMG3735.jpg

昼食・夕食  このようなお店で、同じような内容の中華料理コース
まとめて、出ないので、写真は無し。全て、美味しい味付けです。
CIMG3744.jpg
ホテルも良いホテルで、大満足です。
CIMG3748.jpg
3月23日(木) 晴れ・曇り  高雄~花蓮
フルーツが楽しみですが、今は、時季外れ、でも、美味しい。
CIMG3750.jpg

CIMG3754.jpg
アミ族の民族舞踊鑑賞 OPで一人2500円 保存の為にも、是非参加。
CIMG3771.jpg

CIMG3766.jpg

3月24日(金) 晴れ・曇り  花蓮~野柳(台北)
CIMG3799.jpg
朝食は全てバイキング 果物、特にスイカ、パイナップルが美味しい
山盛り取って来て、決して残さない
CIMG3893.jpg

CIMG3794.jpg
タラコ峡 台湾で一番の見所、道が狭く、中々この地点までバスが入らないらしい
ガイドさんの腕前(この日は5:30モーニングコール、6;50発)
CIMG3820.jpg

CIMG3830.jpg
花蓮駅で特急列車 台北駅へ2時間30分の列車の旅
CIMG3840.jpg

CIMG3851.jpg

楽しみの駅弁 10年前はアルミの2段重ねの器、今回も器を持ち帰るように、ザックに余裕
を持って来たのに・・・ガッカリ!
CIMG3842.jpg

CIMG3843.jpg
台北 定番の故宮博物院 夕暮れと夜景の九分を楽しみに九分で夕食
3回目の九分、身動きできないほどの人出、前回は昼間訪問。
最近はこの夜の景色を楽しむツアーが増えて、すごい・・・
CIMG3881.jpg

CIMG3870.jpg

CIMG3884.jpg
3月25日(土) 雨・曇り  野柳(台北)~帰宅23:40
8時 小雨の中、ホテル前の公園に入る、すでに多くの人出(ほとんど中国人)
CIMG3896.jpg

CIMG3899.jpg

CIMG3902.jpg

CIMG3907.jpg
空港で、残りの台湾ドルを使うために、4人でケーキ2個、コーヒー1杯注文
最後まで、女4人、かしましく、楽しい旅でした。
CIMG3915.jpg
17時 成田着 豊橋へは新幹線で、小淵沢へは行きと同じく18切符で日付けが変わる前に
無事の帰宅、またどこかへ・・・と思って居たら、5月ベトナムホーチミンへの決定旅行が
てるみくらぶ 代金一人6万弱、すでに支払い済、どうなる!ショック!




[ 2017年03月26日 12:25 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2017.3.20  明日から行って来まーす

女4人、小淵沢と豊橋から出かけて、成田で合流です。

格安、超ハードスケジュール、あまり期待はしていませんが、まだ、この歳なら、たいがいの事

には、耐えられると思って・・・行くゾー!



4人とも、ザックで、身軽に行くように助言、旅は身軽が一番

一番軽くて、価値のある、マネーさえあれば、何とでもなります。

珍道中の報告を、お楽しみに・・・

CIMG3697.jpg
[ 2017年03月20日 19:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.3.19  忙しくしています

昨日は、午前中、北杜高校のギター部の演奏会に行き、若者から

元気を頂きました。

午後は、甲斐市の敷島総合文化会館へハーモニカの演奏会を聴きに行きました。

大阪から山梨県へ移住して26年、初めて、ハーモニカ演奏会に出かけました。

大阪在住の頃は、私は40歳代で、演奏者がほとんど年寄りでがっかりした記憶ですが

今の自分の年齢と同じころの人だったのですね。

今回も、私と同年代の人達ばかりの演奏を聴き、私もまだまだやれるぞー!

と感じればよいのに・・・・そうは思えず・・・先を見る思いで・・・

まあ、何の楽しみも持たない人が多い中、元気で、充実した日々を送れる自分を

褒める事にします。



CIMG3693.jpg

我が家の横の麦畑、寒さに耐えて、これから、どんどん、伸びて行くでしょう。

新芽から、元気をもらいます。
CIMG3694.jpg
[ 2017年03月19日 20:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.3.17 北杜高校ギター部 演奏会

  高校生のさわやかな演奏が、無料で楽しめます。

  明日は、平山郁夫美術館の展示も、しっかり、見られますよー

        
[ 2017年03月17日 16:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.3.15 仲良く、朝の散歩

今朝は、八ヶ岳も見えて、お客様と、山道へ朝の散歩。

花粉症の彼も、マスクを着けて、参加です。



CIMG3663.jpg

CIMG3668.jpg

CIMG3670.jpg
[ 2017年03月15日 20:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.3.14 久しぶりの観音平

富山から、山の仲間、友人夫妻が遊びに来ています。

小淵沢へ来たら、少しでも、山歩きをしたい・・・との事で、午後、温泉へ行く前に、一汗。



CIMG3654.jpg

CIMG3655.jpg

観音平、誰にも会わず、のんびりと、散歩気分・

4月に入れば、通行止めも解除になり、ここまで、車が入れるのでは・・・

CIMG3658.jpg

CIMG3662.jpg
[ 2017年03月14日 20:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.3.10 友人の売りたい山荘

興味ある方は、連絡下さい。
リホームして有るので、すぐに利用できます。


小さい山荘ですが、ベランダもリホームして、南アルプス甲斐駒ケ岳が見えます。

CIMG3632.jpg

CIMG3623.jpg

CIMG3629.jpg

CIMG3627.jpg

CIMG3626.jpg

CIMG3625.jpg

[ 2017年03月10日 17:22 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2017.3.7 曇り 小雪 猛吹雪 曇り

昨夜の強風で、空気はすっきり  山が特に美しく見え、気持ちの良い散歩タイム。

何と云うお天気  大荒れの天気でしたが、積雪にはならず、ホッとしました。

友人の山荘の直販の件、都会人には、大いに気持ち動かされる物件です。

しばらく、山の友人たちに、声掛けしていきます。

詳細を知りたい方は、是非、大山工房に連絡くださいね。

   友人が山荘を売りたいと・・・連絡が有りました。
   購入して、リホームして、これから家族と八ヶ岳ライフを楽しむ予定でしたが
   都合で、山荘の利用が、計画通り出来なくなり、一旦、売る事に
   土地70坪、6畳二間の小さな山荘ですが、標高1100M、夏の避暑には最適
   興味ある方は、連絡下さい。



CIMG3598.jpg

CIMG3601.jpg

CIMG3603.jpg

CIMG3606.jpg
[ 2017年03月07日 21:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.3.5  朝の散歩も気持ちよく

今朝は、5時すぎ、ダンナが甲府のガラクタ市へ出かけたので、山道は、一人では心細いので
大通りを、一人で1時間15分一回りして来ました。
何時もと違うコースに、キョロキョロ、車では普段通って居るのですが、歩くと景色が違いますね。
どこを歩いても、素晴らしい山々が見えて、本当に、この辺りは、暮らしに良い所です。



CIMG3582.jpg

CIMG3585.jpg

CIMG3589.jpg

菜花が届き、美味しく食べますが、少しは、目も楽しみます

CIMG3594.jpg
[ 2017年03月05日 21:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.3.4  春はそこまで

マイナス1度の散歩

随分、暖かくなってきた。

散歩でひと汗かく毎日になって来ました。



CIMG3581.jpg

友人が山荘を売りたいと・・・連絡が有りました。
購入して、リホームして、これから家族と八ヶ岳ライフを楽しむ予定でしたが
都合で、山荘の利用が、計画通り出来なくなり、一旦、売る事に
土地70坪、6畳二間の小さな山荘ですが、標高1200M、夏の避暑には最適
興味ある方は、連絡下さい。
[ 2017年03月04日 17:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.3.3 ユーザー車検

スバルサンバーの車検です。
もう、何年ユーザー車検をしているかなー。
今回も、Uさんと一緒に2台の車検、朝一で行きましたが、9時開始待ちの車が
多く並んでいました。
書類や検査、約1時間で終了、なんで、皆さん、自分でしないのかな-。
検査費用1400円、重量税、自賠責保険料 総額4万円弱



CIMG3577.jpg

CIMG3578.jpg

早起きの余禄 素晴らしい朝焼けの景色 寒いのを忘れ、しばらく、見とれました。
沢山、写真に収めたのですが、目で見た景色を伝えるのは・・・難しい!

CIMG3556.jpg

CIMG3569.jpg
[ 2017年03月03日 21:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.3.2 雪の朝

うっすらと雪の積もった朝でしたが、午前中には、ほとんど、消えました。

みぞれ混じりの雨がしっかり降り、午後には止んで、気温は冷えています。



CIMG3544.jpg

キャベツの芯を水に差して置きましたら、可愛い緑の葉が元気よく、出て来て
目を楽しませてくれます。(右にはニンニクの新芽がすくすく・・畑へ行く日を待ちます)
青菜の少ないこの時期、食べちゃいますよー
CIMG3545.jpg
[ 2017年03月02日 15:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     8月 20日 清里カーブーツ


 2017年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ