木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  > 

2017.8.29 卯吉 うきち君もうじき14歳

昨夜から、初めて、我が家でお泊り

飼い主さんが、用事で東京へ、31日午後には、お迎えです

しばらくは、不安で、吠えましたが、夜は静かにぐっすりの様でした

卯吉君のお母さんや(亡くなりましたが) 妹もよく知って居ます



DSCN2909.jpg

[ 2017年08月29日 21:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.8.27 扇沢~七倉ダム~大町ダム

サクラハウスの主さんが、やっと、天気を見て、北アルプス山行き出発
朝4時45分 サクラハウスに迎えに行き、二匹も一緒に、あづみのICから
6;30 扇沢、アルペンルート室堂へ行く主さんを送って行き、ついでに、我らも
針ノ木へ行ける所まで登る予定でしたが、まず、無料駐車場が満車、有料1000円
は空きが有りましたが、犬の進入は禁止(国立公園内につき)
諦めて、高瀬ダムでも、散歩に・・・と七倉へ向かいましたら、ここも、犬 禁止
七倉 管理ゲート(一般車両進入禁止マイカー規制)
DSCN2860.jpg

大町へ戻る途中のダム見物に変更
まずは、七倉ダム ロックヒルダム
右端 この階段を登る事15分
DSCN2876.jpg

遠くに北アルプス 野口五郎岳を見る
DSCN2865.jpg

DSCN2874.jpg

さらに下って 大町ダム 扇沢では、早朝から大勢の登山者や観光客が
居ましたが、ここは、誰もいない、静かな空間
DSCN2885.jpg

遠くに 野口五郎岳 烏帽子岳 方面を見る 北アも、久しぶりの青空
DSCN2888.jpg

ダムから下を見て、丁度、放水中
DSCN2894.jpg

二匹も、やっぱり、つり橋はイヤな様子
DSCN2901.jpg

つり橋からダムを見て 急流
DSCN2899.jpg

のんびりとして、帰路、岡谷のフリマをのぞいて帰宅
主さんは今夜は、予定通り五色山荘に無事、入ったかな
予定では、明日スゴ小屋 明後日 折立から下山 30日サクラハウス帰着
お天気次第で・・・
 


[ 2017年08月27日 21:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.8.25 朝の散歩

二匹が7時にチェックイン

久しぶりに、朝の散歩を一緒に

雲が多く、風も吹いて、汗の出ない散歩

黒雲が沸いて、パラパラと落ちて来ましたが・・・それまで・・・



DSCN2836.jpg

DSCN2839.jpg

DSCN2842.jpg

[ 2017年08月25日 08:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.8.23  やっと、夏らしい天気

朝は、涼しいから、ちょっと寒いかなー・・・日中は太陽が出て、日差しが真夏の感じ

すぐに、雲が出たり、変な風が吹いたり、不安定な天気でしたね。

山は、雲に覆われて、雷雨を思わせる様子・・・

明日は・・・何の予定も有りませんが・・・



DSCN2830.jpg
[ 2017年08月23日 18:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.8.20 清里カーブーツ フリマ

不安定な空でしたが、くもり空で、雨にも会わず、一日楽しめました。

多くの人出が有り、それぞれの品が、また、新しい所で、役に立つでしょう

朝8時から午後1時 この半日が、丁度良い楽しみです。

9月10日 日曜日が、今年最後のカーブーツ 



DSCN2823.jpg

[ 2017年08月20日 17:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.8.18 今日もこんな天気

こんな天気は、朝から、アマゾンプライムビデオ見放題

昨日は続けて3本、今日は1本 サクラハウスの主さんが、50サイズテレビ画面で

見られるように、セットして下さいましたので、見ると、癖になりそー

たいした、映画は無いけれどねー・・・

午後からは、健康ヨガ、夜は、ハーモニカ教室(練習しなくっちゃ)

旦那は、晴れ間を見て、草刈り、(80歳近い高齢者のお宅)

例年、今頃、桃の最後の楽しみ「黄金桃」が採れ始めますが、このお天気

昨年に比べて、かなり、収穫が遅れています。




DSCN2818.jpg
[ 2017年08月18日 16:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.8.15   車  売れました

      追 記

  この書き込みの後、売れたとの連絡が入りました


       良かったー



友人が車を買い替えるので、売りに出しています。

スバルR2  軽自動車 2駆 2007年2月登録 走行距離 85000 2018年2月まで車検付き

         価格 5万円

    興味有る方は、連絡下さい、車は、長坂町に有り、何時でも、見られます。

        8月17日までに、決断を

このまま、業者に渡すのは、もったいないなー・・・さりとて、我が家も、余分には


[ 2017年08月15日 17:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.8.13  草刈り

相変わらず、すっきりしない天気が続いて居ます。

午前中、サクラハウスの芝刈り、草だけは、元気です。

観光客や別荘へ来た人は、こんな天気の時、どう過ごしているのかなー

サクラハウスの主も、16日頃から、延期になって居る立山方面への山行きも

この様子では、またまた、延期になりそー

天気!悪すぎ!

我が家は、午後はのんびり、テレビ三昧 半分昼寝して居ますが・・・


[ 2017年08月13日 17:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2017.8.11 お盆休み 始まる

昨日は、富山の友人が、東京の子供の所へ用事で行き、、今朝5時には東京を出て、小淵沢

の我が家に立ち寄り、富山へ・・・帰る、予定でしたが、昨夜の交通情報で、中央道は、早朝から

大渋滞の予報、急きょ、昨夜のうちに東京を出て、今朝3時、息子夫婦と3人で我が家に着き、涼しい

、クーラーの無い中で、ゆっくり、ぐっすり、お休み。

山は見えませんでしたが、涼しい空気の中、お昼を食べて、富山へ向かいましたが

どうやら道路は混んでいたようで、予定より遅く、無事、帰宅した。

お盆の大渋滞は、毎年の事、ご苦労様です。

小淵沢周辺、車の走りにくい事、外出は控えましょう。



DSCN2811.jpg
[ 2017年08月11日 20:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.8.9 久しぶり 太陽さん

朝から、快晴、今の時間は風が吹いて、これぞ!小淵沢!

さわやかな、高原の風

洗濯物が、次から次へと・・・早くも、汗がでます。


[ 2017年08月09日 08:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.8.8 大きな被害も無く

県内に避難命令が出るほどの大雨が、予想されましたが

ここ、小淵沢でも、大雨にならず、何とか無事、去ったようです。

今朝は、しょぼしょぼとまだ降って居ますが、明るくもなって居ます。

明日からは、夏空が戻って来る予報で、猛暑が予想されています。

蒸し暑さからは、解放されそうですが・・・

お互い、夏バテしないよう、体調管理を充分に・・・昼寝は有効ですよ。

但し、寝過ぎには、注意ですが・・・


[ 2017年08月08日 08:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.8.6  暑い中でのフリマ

蒸し暑い一日で、水分補給に気を使いました。

お客様は、何時もの層とは、ちょっと違って、観光客です。

写真は有りませんが、お疲れでした。
[ 2017年08月06日 18:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.8.5  明日 スパティオフリマ 参加

明日は、不安定な天気予報ですが・・・フリマ 参加。

友人が、また一人、小淵沢を離れる準備をしています。

東京から来て20数年、伴侶のどちらかが、病気になると、やっぱり、医療の

しっかりした都会へ帰ります。

多くの趣味はプロ並みで、買い揃えた品々は、どれも、趣味の良い、高価な品。

明日のフリマで、様子を見て、徐々に、処分して行きたいと・・・寂しいです。



DSCN2805.jpg

DSCN2801.jpg

[ 2017年08月05日 14:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.8.4  毎日、こんな天気

すっきりしない天気が続きます。

山は、毎日見えませんねー

先日、北穂を目標に出かけた友人の報告では、山もガスがかかって、夏空の北穂・槍

は見えなかったが、雨具を切る事も無く、それなりに、楽しんできたようです。

来年は、槍を目標に・・・なんて、北アルプスを目指していました。

八ヶ岳とはまた違ったスケールの山々を楽しめますね。


[ 2017年08月04日 17:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017..7.31  中古車 要りませんか?


友人が車を買い替えるので、売りに出しています。

スバルR2  軽自動車 2駆 2007年2月登録 走行距離 85000 2018年2月まで車検付き

         価格 5万円



    興味有る方は、連絡下さい、車は、長坂町に有り、何時でも、見られます。

        8月15日までに、決断を

    
DSCN2795.jpg
[ 2017年07月31日 15:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.7.30 JRA 競馬

土曜・日曜 朝6;30ころ  私が、必ず自宅にいるであろう時間

友人から、電話が入ります。

病院のベットから  馬券 お願いします !

札幌競馬 第二レース 馬単 ○ 1000円 馬連 ○ー○ 500円 

なんて、調子です。

私も、初めての経験、この2か月 勉強しています。

残念ながら、友人は一度も当たり券を買っていません。

でも、友人の唯一の楽しみ、生きる楽しみでは・・・

出来る事は、協力しますが、私は、買う気にはなりませんね。

もちろん、ノミやは、しません、はい!


[ 2017年07月30日 21:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.7.28 むくげの花

毎日、蒸し暑いです。

それでも、朝・夕は、まだ少しは、過ごしやすいですが・・・今年も異常気象!

桃は、白鳳の最盛期ですが、色が付かず・・・ですが、味は甘いです。

山の天気は、散々でしょう、明日から、北アルプスへの登山を計画している人が

身近に居ますが・・・どうするのかなー・

山は逃げませんが、体力は、日に日にバイバイ・・・

無理の無い登山を、心がけましょう


[ 2017年07月28日 21:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.7.25 ハーモニカサークル

毎月第二・第四 火曜日 ハーモニカ・エコー・八ヶ岳 の練習日です。

約14名の仲間と、にぎやかに練習しています。

今日は、女性4名の見学者が見え、張り切って練習風景を披露しましたが

ハーモニカを習う意欲が出ましたでしょうか?



チラシのように、講習会も有ります。

興味ある方は、是非、参加して下さいね。(若い方 来てね!)

      CIMG4839.jpg

[ 2017年07月25日 22:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.7.23  フリマ 参加

朝からすっきりしないお天気、予報より早く雨に成り、しょぼしょぼと降りました。

それでも、さすがに夏休みに入った日曜日、家族連れが多く、にぎやかでした。

この時期としては、気温が低く、寒いくらいの一日で、昨日32度、この差が体調を

狂わせます。

今夜も半袖では寒い感じ、気を付けよー!


[ 2017年07月23日 20:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.7.22 小淵沢も猛暑 川遊び

気温32度、今日は、朝から暑い小淵沢です。

昨夜から、一泊で、二匹がお泊り。

夏、恒例の、川遊び、二匹には、迷惑な事ですが、年に1~2回の、入浴

綺麗になりました。



CIMG4827.jpg

CIMG4831.jpg
[ 2017年07月22日 15:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ